※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
妊娠・出産

帝王切開後の経験について教えてください。

帝王切開で出産された方に質問です(´・_・`)
もしかしたら帝王切開になりそうなのでいろいろ教えていただきたいです😖

・帝王切開後は麻酔で意識なくなりますか?
・帝王切開後はトイレなどは自分でいけましたか?
・退院後はどの位でお仕事復帰&家のことできましたか?

麻酔も手術も初めてで不安と疑問しかないです(;_;)
上の質問以外にもいろいろ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

べりー

私は予定帝王切開ですが、、。
麻酔は硬膜外麻酔と下半身?麻酔なので意識はバリバリあります。私はずーっと麻酔科医と世間話してました←これはこれで後から疲れが来るからあまりオススメはしません。
トイレは翌日まで管付けてました。が、翌日には取って歩かされました(^^;;
退院後は実家だったので、家事はほぼ任せてました。ちなみに仕事復帰は一年後です。

多分私は術後も順調な方だったと思います。なので参考にはならないかも。すみません(>_<)

  • めいちゃん

    めいちゃん

    回答ありがとうございます!(*´ω`*)
    手術後も意識はありますか??
    トイレの管付けると痛いと聞きますが大丈夫でしたか??
    質問返しですみません💦

    • 3月2日
  • べりー

    べりー


    お返事遅くなりすみません!
    お腹を塞ぐ時に麻酔してもらうと、眠っちゃうので術後もしばらく爆睡みたいですが、助産師さんに体が辛くないなら眠らないほうがいいよ。と言われてたのでお腹塞ぐ時はそのまま起きてました。
    なので術後も意識あります。でもその後寝ちゃいましたが。
    ちなみに赤ちゃん出てくるのは思ってたより早かったけど、お腹塞ぐのはけっこう時間長くて、先生にまだですかねー?なんて聞いちゃいました(^^;;

    管は麻酔効いてからいれてもらうので痛くないですよ。麻酔切れると確かに違和感ありますが、もし痛いようなら入れ直してもらえるみたいです。
    気をつけるのは抜く時で、力入れてるとスルッと抜けにくいので、フゥ〜とゆっくり息を吐きながら抜いてもらって下さいね!

    • 3月4日
deleted user

帝王切開後1時間くらいで目が覚めましたが
痛み止めの点滴が眠くなるやつでそのまま
何時間か寝ました!

術後次の日の朝から歩行訓練で助産師さんに
付き添われてトイレに行きました!

里帰りしなかたったので退院したその日から
今までどうりの家事をしました!

私は思ってたより術後も辛くなく、痛みも
そんなに感じなかったです(o^^o)

  • めいちゃん

    めいちゃん

    回答ありがとうございます!(*´ω`*)
    やはり少しは眠くなる?のですね!

    • 3月2日
M&M

こんにちは!私は帝王切開でした!
帝王切開の時は意識あります!
トイレは行けません笑!管がつけられているので次の日くらいから歩く練習して、歩けたら管抜いてトイレに行けました!でも、傷が激痛でトイレ行くたび倒れそうでした(。>皿<。)
退院後は2カ月ほど実家でお世話になりましたよ❤️

帝王切開、不安だけど赤ちゃんに会えたらキット何もかもチャラになりますよ✨

  • めいちゃん

    めいちゃん

    回答ありがとうございます!(*´ω`*)
    管は痛くないのですか?😖痛いとよく聞くので……

    • 3月2日
  • M&M

    M&M

    管、つけられる時は全然痛くないですが、手術終わった後が痛いです(。>皿<。)動いたりすると痛いですΣ(OωO )

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    そうですよね😂😂
    私の母が帝王切開ではないのですが、手術して起きてから激痛だと聞いたので不安です💦
    抜いてと頼めば抜いてくれるのですかね😂😂

    • 3月2日
choco31

なかなか産まれてこれず、促進剤うってもダメ、陣痛2日間たえ、胎児機能不全で緊急帝王切開で出産しました(>_<)

・手術がはじまってすぐ産まれ、ご対面してから意識がありませんでした。気付いたら病室にいました。
・翌日に点滴棒につかまりながら、トイレ行きましたが激痛でした。(>_<)
・退院する頃には大分お腹の傷の痛みも和らいでいました。骨盤もグラグラだし、体力もなくなっており、里帰りしましたが、1ヶ月半くらいで体が楽になった様な気がします。

初めてのことで不安ですよね(>_<)私も急だったので、びっくりしましたが陣痛が痛すぎてもうなんでもいいから早く陣痛楽にしてほしいって思いました。(>_<)
赤ちゃんとご対面した時は感動しました(*´ー`*)
手術中はもちろん痛みはありません(^^)術後の痛みはしんどかったですが、痛みどめの点滴、痛みどめの薬も出してもらえると思います。(^_-)

  • めいちゃん

    めいちゃん

    ご対面したら意識なくなるのですね!
    手術中はお腹をいじられている感覚があるとは聞いています!
    回答ありがとうございます!(*´ω`*)

    • 3月2日
さらい

私のしたのは、腰椎麻酔だったので意識はありました。
次の日からゆっくりですがトイレにいきました。

退院後は痛みもなく普通に生活していますよ。
でも2ヶ月は、無理しないように言われました。

  • めいちゃん

    めいちゃん

    回答ありがとうございます!(*´ω`*)
    傷口の関係もありますし2ヶ月くらいは無理できませんよね💦

    • 3月2日
しぃ

帝王切開で3人出産してます!
帝王切開は意識ありますよ〜ただ、術後に寝てたいなら希望すれば眠らせてくれます。

尿道カテーテルは、病院によって違うと思いますが私は麻酔のあとに挿れたので痛くなかったです。抜く時はふぅ〜っと息をはいて力を抜けば痛くないですし、一瞬で終わります。

麻酔時の痛み、術後の痛みは先生の腕によります。下手な先生であれば術後の痛みは酷いです。でもどちらにしろ、4日くらいは背筋ピンと伸ばすことは出来ないですね。

  • めいちゃん

    めいちゃん

    回答ありがとうございます!(*´ω`*)
    術後に麻酔を強くするということですかね💦
    詳しくありがとうございます😖

    • 3月2日
  • しぃ

    しぃ

    点滴で眠るんですよ〜

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    そうなのですね!ありがとうございます!(*´ω`*)
    ちなみに、何時頃から同室で母乳はいつからあげられましたか?
    質問返しですみません😖

    • 3月2日
  • しぃ

    しぃ

    術後翌日、朝食後に歩行し、歩行が出来たら尿道カテーテルを取ります。
    点滴はまだしたままですが、だいたい午後からだと母子同室開始だと思いますよ!
    母乳はミルクを何時に飲ませてくれてるかによって変わりますし、授乳時には必ず看護師さんが付きますよ!

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    次の日から上手く行けば同室なのですね🙄
    詳しくありがとうございます!(;_;)
    普通分娩よりもかなり遅く同室になるものだと思いました😖

    ちなみにシャワーはいつは入れましたか??

    • 3月2日
  • しぃ

    しぃ

    シャワーは硬膜外麻酔がとれたあとですよ!

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    そうなのですね😖でしたら案外すぐに入れるのですね!

    詳しくありがとうございます!参考になりました(;_;)

    • 3月2日
SUN

腰椎麻酔だったので意識は
しっかりありました!
トイレは行けず、手術翌日の朝イチ
に管取りました。それから
病室歩いたりしてましたが……
ベットから起き上がるの
激痛で私は泣いてました(笑)
退院する頃は痛みも落ち着き
帰宅してからは、適当に家事して
生後4ヶ月の時から仕事復帰しましたよ♪

今回も帝王切開なんですが
手術よりも手術の後の起き上がりと
帰宅後のパワフルな息子の面倒とが
不安でしかないです(笑)

  • めいちゃん

    めいちゃん

    管とる時や起きてから管の痛みはありませんでしたか?😖
    術後は安静にしていたいですからね💦
    回答ありがとうございます!(*´ω`*)

    • 3月2日
  • SUN

    SUN

    私は、早く息子に会いに行きたいのと
    傷口開かないか先生や看護士さんに
    聞きまくるので精一杯で
    管取る時は、全く、ん?もう終わり?
    って思ったくらいでした(笑)
    術後起きてからは、やはりメスを
    入れているので痛いです(^^;
    でも先生から「もう痛み我慢しなくて
    良いから、鎮痛剤出すので
    痛み感じたらすぐナースコール押してね(笑)」
    と言われて看護士さんが巡回来た時とかに
    「痛い……かもです(笑)」って言って
    鎮痛剤もらってました(*^^*)
    2日くらいしたら、よほど激しく
    突然動いたりしなければ
    普通に子供抱っこして
    歩き回ってましたよ(笑)
    何にせよ、陣痛を味わった後の
    緊急手術だったので、陣痛に比べれば……
    痛くない!って私は思いました(笑)

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    傷口開かないか確かに不安ですよね😖
    2日間くらいは赤ちゃんに会えないのですね💦
    陣痛もかなり辛いものですからね……
    どちらも味わうなんて凄いです💦

    ちなみに母乳は何時頃からあげられましたか??
    質問返しですみません😖

    • 3月2日
  • SUN

    SUN

    全然!じゃんじゃん聞いて下さい♪
    手術の次の日から会えましたよ(*^^*)
    母子完全同室もそんな感じだった
    気がします♪
    母乳は手術翌日の午後にあげた
    気がします!

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    ありがとうございます!(;_;)
    手術自体が初めてなので不安ばかりです😖
    案外すぐに同室なのですね♡
    点滴とかしつつの母乳でしたか?

    • 3月2日
  • SUN

    SUN

    帝王切開だと異常がなくても
    1日保育器預りだからーって
    私の時は言われました☆
    点滴は、手術の次の朝には取れました!
    あとは薬飲んでた気がします♪
    手術翌日動ける様になった時に
    私はおっぱい駄々漏れで
    洋服びしょびしょだったので
    1日であげれて良かったーって
    思ったのをはっきり覚えてます(*´ω`*)

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    1日だけならまだしょうがないですね😖
    たくさん母乳も出たのですね!

    薬は痛み止め?のようなものですか?

    • 3月2日
  • SUN

    SUN

    何か、そんな感じだった気がします!
    私は、カロナールかロキソニンが
    出されてました!
    あとら何か、抗生剤だったかなぁ……

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    痛み本当に凄そうですからね😖
    自然分娩とは別の後々に来る痛みですからね……

    • 3月2日
deleted user

私は赤ちゃんが産まれるまでは部分麻酔、産まれたら全身麻酔でした(^^)
全身麻酔の後は、手術室から出てきたときに意識が戻りました!
そして、家族と対面してから、寝ていいよと言われ、また寝た感じです。

トイレは産後2日目から歩いていきました!
早く歩いた方が、癒着の心配もなく、治りも早いようです。
でも、痛かったので、点滴台必須でした(笑)

退院してから布オムツ始めたので、赤ちゃんのお世話+布オムツの洗濯はしてましたが、それ以外は里帰りのため母にしてもらってました。
里帰りは2ヶ月弱までしました!

確かに切ったところは痛くなりますが、赤ちゃんの顔を見ると、その瞬間だけは痛みが吹っ飛びますよ(*^^*)

  • めいちゃん

    めいちゃん

    回答ありがとうございます!(*´ω`*)
    産まれたら全身麻酔に切り替わりのですね!
    やはり手術とはいえ体力使いますからね💦
    詳しくありがとうございます!

    ちなみに、手術後は何時頃から同室で初めて母乳をあげたのは何時頃でしたか?😖
    質問返しですみません(;_;)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの病院は、帝王切開だと必ず保育器に入るので、初めての授乳は3日か4日目だったと思います(^^)
    それまでは、新生児室へ行って、保育器の外から眺めてました(*^^*)
    同室は私がやると言うまで待ってもらえたので、退院する3日前くらいからでしたよ!
    それまでは、新生児で授乳やオムツ替えしてました!

    二人目も帝王切開で同じ感じになるので、おっぱいが張ったときに、保育器に入ってたら、搾乳して飲ませてもらおうと思ってます(^^)

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    帝王切開だとやや小さめだったりしますからね😖
    新生児室に会いに行けばオムツ替えも授乳もできるのですね✨

    ちなみに病院でのシャワーはいつ頃浴びれましたか?
    質問返しですみません(;_;)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!一人目は40週越えて、陣痛が来たのに子宮口が開かなくて、破水もしていて24時間経ってたので、緊急帝王切開だったんです(^^;
    3,680あったけど、帝王切開の赤ちゃんは呼吸が安定しないと言うことで、保育器に入ってました(^^)
    でも、大きく産まれたし、めっちゃ元気だったので、早めに出してもらいましたよ!
    次の子は38週で出産になるので、小さいかもです😱

    シャワーは忘れちゃいました💦
    もともと妊娠中から切迫のために安静にしてて、毎日入れてなかったので、気にしてなかったんですよね😅
    たぶん、3日目くらいだったと思うんですけどね💧
    すみません💦💦💦

    • 3月2日
deleted user

帝王切開で出産しました😊
下半身麻酔?胸から下だけの麻酔なので意識はばっちりあります。

術後は、手術当日は尿管入っているのでトイレは行かないし動けません。
(あたしは手術終わったの19時ぐらいでした)
翌日からは尿管抜けて自分でスタスタ行けました。

仕事はしてませんが、里帰りだったので1ヶ月はほとんど何もしませんでした。
1ヶ月は動かない方がいいです。
それ以降は無理ない程度に動けますよ!

  • めいちゃん

    めいちゃん

    手術後もバッチリ意識ありましたか??😖

    尿管痛くありませんでしたか?(;_;)
    質問返しですみません!
    傷口もありますしできるだけ安静にしていた方がいいですよね💦

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    術後も意識はあったんですが、病室に戻ってからあたしは輸血ギリギリぐらい出血してしまい(膣から悪露としての出血)顔面蒼白になり高熱がでてしまったので部屋に戻って家族と少し会話した後は寝てました😅

    尿管は外す時にほんのり痛かったかもぐらいで、入れる時は麻酔効いているので痛くないです。
    でも麻酔切れてから尿管外すまでは違和感半端なかったです。

    術後は傷は痛いんですけど、動かないとエコノミー症候群になってしまい血栓が出来てしまうので動かないとだめです。

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    高熱まで💦とても辛そうです😖
    いつもないものが入っていたら違和感ありますよね……
    無理矢理でも動かないといけないのですね(;_;)

    ちなみにシャワーなどは何時頃から浴びれましたか?(;_;)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シャワーは翌々日ぐらいからだったような気がします。
    すぐは入れませんでした。
    翌日も入れなかったはずです。
    入れるようになっても、点滴してるので、点滴チューブはずして水がかからないように処置されてからやっと入れるし、シャワー終わったらまた点滴しなきゃいけなかったので、なかなかめんどくさかったです😰

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    案外すぐに入れるのですね🙄
    また点滴するのは確かにめんどくさいですね💦

    帝王切開後はすぐに?母乳などは出ましたか?
    質問ばかりですみません😖

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしは双子だったので、出産まではおっぱいマッサージ禁止されていました。
    それプラス実母へのストレスもあったためか、全然母乳出ませんでした。
    毎日毎日泣きながらおっぱいマッサージしまくって徐々に出るようになりましたが、それでも搾乳して1回でMAX80CCほど。
    それ以上は出なかったです。
    それに加えて、子どもは低体重児で産まれておっぱい吸うのも下手だったので、最初からほぼミルク寄りの混合でした。
    結局1ヶ月健診を機に完ミにしました。

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    双子だとリスクあると聞きます😖
    ストレスもはやりあると出なくなるのですね…

    • 3月2日
はなちょびん

逆子で帝王切開でした!
赤ちゃんを取り出したあとに眠る点滴をされました!
トイレは翌日に管を抜かれ、看護師さんに付き添われ行きましたよ!
退院後は、里帰りだったので家事はしませんでしたか普通に動けました!
手術が終わってから足にマッサージのような物をつけられ、動きたいのに動けなくて体がイライラしたのが一番嫌でした!笑
それが取れたのが夜中だったんですが、取れてからスッキリして痛かったんですが寝返りをしまくったせいか、翌日もすんなり起き上がれたし歩けましたよ!

  • めいちゃん

    めいちゃん

    私も逆子で帝王切開になりそうです😖まだ治る見込みはあるみたいですが……

    赤ちゃんと対面した後に眠る感じですね!
    起きてから管の痛みはありませんでしたか?

    マッサージ!なんかすごいですね(´・_・`)

    手術後、赤ちゃんに母乳はどれ位であげられてきちんと母乳も出たか教えて欲しいです😖
    質問返しですみません(;_;)

    • 3月2日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    まだ、30周なら望みはありますね!!
    起きてから管の痛みはありませんでしたよ!
    病院によって違うかもしれませんが、麻酔の前に管を入れられました。。我慢できる痛みなので大丈夫ですよ!!
    手術後は、点滴をずっとしているので母乳をあげたのは3日後くらいでした!
    退院までに両方のおっぱいで40cc位でてたと思います。妊娠後期くらいからおっぱいマッサージと乳首のマッサージをしたのが良かったかもしれません!今では完母です!

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    明日検診なので戻っていることを祈りますが膀胱をかなり蹴られているのでまだ戻ってはいなさそうです(;_;)

    点滴していると母乳はあげられませんからね💦
    マッサージしっかりします!

    ちなみにシャワーなどは何時頃から浴びれましたか?

    質問返しですみません(;_;)

    • 3月2日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    シャワーは、4日目か5日目に浴びれました!髪の毛ベタベタで臭うかと旦那にかがせました!笑
    これだけは、夏じゃなくてよかったと思いました!!

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    旦那様嗅いでくれたのですね(笑)
    夏だと汗もかきますからね💦

    • 3月2日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    逆子もギリギリで回ってくれる子もいるみたいですし、気楽にいてください!
    私は、赤ちゃんの位置がずっと同じだったので赤ちゃんの好きな位置でいさせてあげようと思い諦めました!笑
    予定帝王切開だと、予定がわかるのでソワソワしなくてよかったです!笑
    それでも、逆子ちゃん治るといいですね!!

    • 3月2日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    ありがとうございます!(;_;)
    赤ちゃんの居心地がよかったのですかね🙄
    この日!って日に産まれてくれますからね(;_;)
    できたら自然分娩で産みたいので治れー!と思ってます😖

    • 3月2日