※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌でマイホームを建てる際、子育てしやすい地域を探しています。幼稚園や学校情報、冬の交通アクセスについても知りたいです。他におすすめのエリアがあれば教えてください。

現在関東住みで、来年札幌に転勤予定です。
土地勘がないので質問させていただきます。
北海道に転勤後は道内転勤になるらしく、そのまま永住しようと思っています。
なので、札幌にマイホームも建てたいと考えています。
マイホームを建てるにあたって子育てしやすい地域を探しています。

自分でも調べてみて
1️⃣JR琴似駅、地下鉄琴似駅付近
2️⃣JR新琴似駅、地下鉄麻生駅付近
3️⃣他おすすめのエリアがあれば知りたいです。

4月から年少になる子がいるのですが、幼稚園には転勤枠?とかあるのでしょうか?また、新一年生になる子もいます。
地域の情報と合わせて幼稚園や学校情報もあると嬉しいです。

あと、札幌の方でマイホームに住んでいる方は、冬道だと駅まで徒歩で何分、バスで駅まで何分までなら許容範囲なのでしょうか?
ざっくりになってしまっていますが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

①も②も地下鉄、JR、バスのトリプルアクセスで良いですね😌✨

冬はJRのダイヤは乱れやすいので、地下鉄沿線がおすすめです✨が、地下鉄沿線は土地が高く狭く、道内の方の給与相場では諦める方も多いと思います。関東圏からみたら安いのかも知れませんので、価格は問題ありませんかね?😌✨駅まで徒歩10分圏内だと楽で良いのではないかと思います😊

あとはお勉強や習い事に力を入れたいか、札幌の中でも割とのびのび育てたいかでも、地区選びが変わりますかね✨

私は中央区の西側に賃貸で住んでいましたが、のびのび育てたくて西区へ引っ越しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます。
    1️⃣と2️⃣の感想もいただき参考になります!

マイホームもすぐ購入とはいかないと思うので、この先また物価が上がることを予想しつつできるだけ価格は抑えたいと思い、JR地下鉄両方アクセスできる箇所で1️⃣と2️⃣をピックアップしてみました💦やはり駅までは徒歩10分圏内くらいがベストなのですね!

やはり西区人気そうですね!
    西区も広いのでまた色々探してみようと思います😊
    ご意見本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日
てんまま

地元が札幌で、ずっと琴似近辺に住んでいて
琴似に戸建て建てました!
地下鉄、JRあるので、どこへでもアクセスできていいですよ。繁華街にスーパー、ドラッグストア、百均も各種ありますし、クリニックも豊富です。

転勤枠は聞いたことないですが
よっぽど人気の幼稚園やこども園でないかぎり、入れると思います。基本園バスがあるので、琴似なら選び放題だと思います(^^)

我が家は地下鉄琴似まで徒歩5分、JRまで7分くらいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます!
    実際に住んでいる方のご意見が聞けてとても参考になります♪
    スーパー100均クリニックは子持ちには必須ですね!

冬道だと送り迎え大変そうなので園バス必須ですね!
    そしてやはり駅まで10分圏内が良さそうなのですね!

ご意見参考に引越し先絞って行こうと思います、ありがとうございます😊

• 11月18日
いち

西区おすすめです💛 
山の上の方だとアクセス悪く豪雪地帯、そして子供同士の結束が固くノリの良い悪ガキも沢山です(私たち笑) 

琴似〜発寒にかけてが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変身いただきありがとうございます🙇‍♀️
    山の上の方だと確かにアクセス悪そうですが、ノリのいい悪ガキ好きです🤣

西区も大きいので具体的に場所を教えていただきありがとうございます😭ご意見参考にさせていただき早速家族会議しようと思います✨
    貴重なご意見本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

西区に住んでいます
①西区②北区になりますが、駅近以外を選ぶと、場所によってはかなり雪が多いのでJRとバスはおすすめしません。数年前は徒歩10分の距離に車で1時間かかったこともありました💦
みんな雪降るとそうなることがわかっているので始発に乗ったりしますし、家を早く出なくて遅刻する人は白い目で見られます笑(雪降ったらJRとバスは遅れるの当たり前だろう、といったかんじです)
関東からの移住なら尚更地下鉄までのアクセスがいいことをオススメします🙇‍♀️
あとは車ありなしでもかなり違います!

琴似付近はとにかく便利ですよ!ここは車がなくても過ごしやすいです。西区の区役所も琴似にあります。
琴似自体の範囲が狭く、周りに西町、西野、発寒といった区域がありますがどこも過ごしやすく子育て世代には人気があります。地盤も良いです。西野の山の近くや、平和、福井のあたりは毎年熊がでます。西区は治安も良いと思います。

北区は友人が住んでいますが、こちらも住みやすいと言ってましたよ☺️昔、北区は沼地だったそうで、地盤が緩いところが多いのでそこは注意かなと思います。

私は札幌生まれ、札幌育ちですが冬道の運転が不安なので、地下鉄駅徒歩20分以内で探しました!けれど徒歩10分以内が理想です笑
そうなるとかなり土地も高いのですが、、

良いところが見つかることを願っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます🙇‍♀️

みなさん西区推しですね!!そして西区でも細かく教えていただいて本当〜〜にありがたいです😭✨
    北海道の皆さん優しすぎてびっくりしています😂
    マイホームで地盤問題大事ですよね、北区だった場合は見極めが必要ですね🫡

地下鉄徒歩20分圏内だと、大雪降っても歩いて駅まで向かうという感じですか?
    雪が降って白い目で見られるの怖すぎます、、笑 車はあるのですが、冬道はまだ運転しない予定なので、地下鉄JRでアクセスできるところとして考えていたので、本当貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が西区が住まいなので西区推しになってしまいますが、北区も子育て世代には人気があると聞きます☺️どちらの区も大きめできれいな公園が多いです!保活に関してはどちらも毎年激戦区ですが、子供が少ない区は保育園数が半分だったりするので札幌市内はどこにいてもそれなりに大変かと思います💦

場所にもよりますが、西区はバスが多いので、徒歩20分の範囲ですと何かしらのバス停はあるかと思います!
    白い目でみられるって脅かすようなこと書いてしまってすいません🤣完全に自分達のことでして、関東から来た方にはみんな温かい目で見てくれると思います!遅延見越して早く出発したら1時間以上早く出勤してしまうこともあったりして、道民でも真冬には嫌気がさしてます😂

下の方も書いてますが琴似、八軒、発寒あたりはJRと地下鉄選べると思います☺️
    (発寒は広くて場所によっては工場地帯だったりするので注意⚠️)

私自身、立地重視でかなり考えたので気持ちわかりすぎて長文になってしまいました💦
    参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、実際に住んでいる方が自分のところ推せるのはすごく素敵なことだと思います🥰
    このご時世、保活は都会では厳しそうですね😭

雪が降った時の実際のお話も実際に聞けてちゃんと備えて出勤しようと思ったので教えていただいてありがたいです、主人にも伝えようと思います🙇‍♀️

本にはじめてのママリ🔰さん含め、皆さん具体的に教えていただき琴似八軒発寒あたりも検討してみようと思います、本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

西区の八軒ですが地下鉄琴似駅、JR琴似駅、JR八軒駅の3駅徒歩圏内10分前後です😁
JR止まっても地下鉄で帰れるし函館本線が止まっても学園都市線が動いてて八軒駅に帰れたりします😀

病院も沢山あるし出産も北大でしたがタクシーでもそんなにかからない距離でした😀
スーパーもドラッグストアも徒歩圏内に沢山あるし、公園も多くて農試公園も子供が楽しんでます😁

ただ、保育園は激戦区で幼稚園も人気の所は年少さん狭き門です😂
保育園通っていますが夫がどうしても入れたい幼稚園の満3歳クラスに面接を受けましたが補欠2番で欠員待ちになりました🤣
私は保育園が良いので良かったり悪かったりですが。。😅

徒歩圏内で近くても通る道によってはかなり歩きやすさが違うのでなんとも言えないかと!
地下鉄宮の沢、JR発寒中央のあたりにも住んでましたが住みやすいけどJR側の道は暗かったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます🙇‍♀️✨

3駅アクセスはすごいですね😳
    八軒駅まで広げてGoogleマップ見てみます😂

幼稚園狭き門なんですね💦💦実際に住んでいる方がそうなら、私たち転勤でギリギリ入園はほぼゼロに等しい感じですかね🥹生活が落ち着くであろう夏頃から働こうと思っていたのですが、預け先がないとどうにもできないですね💦

みなさん西区推しなので色々みていて宮の沢駅近くだと幼稚園小中学校が近くて気になってました!

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️転勤までにたくさんGoogleマップで歩いてみます😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日