※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がよだれかぶれでアゴが荒れています。治療薬を試しても改善せず、皮膚科や小児科に相談した方が良いでしょうか❓

生後5ヶ月の男の子の子育て中です。
1ヶ月前からよだれかぶれでアゴが
荒れています。乳児湿疹のときに小児科で
もらったプロペトがあるので、しばらく
塗っていましたがなかなかきれいに治らず
むしろカサカサになってきました。そこで
保湿のヒルドイドを塗りましたがそれでも
治らず…眼の周りのカサつきで
ロコイドももらったので昨夜は
ステロイドのロコイドを塗りました。あれこれ
家にあるものを塗るより皮膚科か
小児科に連れて行った方がよいのでしょうか❓
朝起きた時など、アゴがカサカサです。
よだれかけもしていて、気付いたときには
拭いたりよだれかけを替えたりするのですが…

コメント

ママリ

息子もそういう時期ありました。
なぜか冬になると酷くなります。

プロペトとステロイドでよくなるくらいで、完全に治りはしなかったです。
プロペトがヨダレなどを弾くので、それは常に塗るようにしていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

一歳の今では乾燥でほっぺが大変なことになっていますが、ヒルドイドを処方されているだけです…
塗っていますが、マシになるくらいで治ることはありません。夏になると治ります(笑)


同じ薬を処方されるかもしれませんが…
ステロイドは医師の指示のもとのほうが良いと思うので、もう一度皮膚科に行ってみたら如何でしょう?

  • Rmeru

    Rmeru

    冬は乾燥もするので
    余計に治りにくいのですかね😅
    常によだれが出ている🤤ので
    なかなか完治しないのは
    仕方ないのでしょうか😭
    皮膚科に行くことを検討してみます。
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
さるあた

皮膚科に行くのが一番な気がします。

  • Rmeru

    Rmeru

    そう思いながら様子をみて早数週間です😭
    やはり皮膚科に行くのが1番ですかね😅
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
ぞのみき

1度病院で見て貰ったほうが赤ちゃんに合った薬を処方してくださると思います‼
ちなみに私はアトピーもちなのでわかるのですが、ステロイドは強い薬で大人でも塗り続けたら皮膚が薄くなるのでたくさんは塗らないほーがいぃと思いますよ( ・∇・)
ステロイドは赤ちゃん用のですか?

  • Rmeru

    Rmeru

    そもそもの原因がよだれかも
    わからないので、皮膚科に
    行くのが1番ですかね😅
    ステロイドはロコイドというもので
    眼の周りがカサついたときに
    息子用に処方されたものです。
    ネットで調べたところよだれかぶれに
    処方されることもある弱い薬のようです。
    1度皮膚科に行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
deleted user

私もヨダレかぶれで赤くなってましたー。
皮膚科に行くと副作用の少ない軟膏から試して貰えましたよー★

やはりステロイドを塗るとタダレがはやく治りますがカサカサになるので、こまめにヒルドイドを塗ってね。と言われました^ ^

7か月頃ヨダレが落ち着いてきたので、今はヒルドイドのみです^ - ^

  • Rmeru

    Rmeru

    ステロイドの副作用で
    かさつくのですかね😅
    ヒルドイドで様子をみながら
    皮膚科に行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
ちゃん

私の娘は、よだれかぶれで
皮膚科に行ったらそこで出して
もらった薬が合わず余計に悪化し
ジュクジュクになってしまいました💦
慌てて別の皮膚科に駆け込み
ステロイドを3日だけ塗ったら
ジュクジュクは綺麗になりました!
赤みはまだ多少ありますが、
プロペトで保護しながら
なんとか過ごしています。
よだれは止められないし
大変ですよね( ᵕ‧̯ᵕ̥̥ )
ちなみに、スタイはあんまり
良くないと言われ、
家にいる時はスタイは外し
常にガーゼで押さえ拭きです。
なかなか大変ですが....😩

  • Rmeru

    Rmeru

    返信遅くなりました💦
    薬にも合う、合わないが
    ありますよね😭うちの子も
    ワセリンはダメなのに
    プロペトは大丈夫なんです🙆
    ロコイドを毎晩塗ったら
    マシになりました‼️
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
まめぴよ🐤

初めまして!
私の息子と同じくらいですね!
息子もついこの間プロペトとロコイドを処方してもらいました!
病院に見せに行ってもまた同じ薬貰うだけか様子見てと言われるか少し強めの薬を出されるかのどれかでしょうね😥
お風呂で泡石鹸で優しく洗ってあげてプロペトはワセリンなのでそのままこまめに塗るのがいいと思います!
ロコイドはあまり塗りすぎると逆に肌を悪くしてしまうみたいなので気を付けた方がいいと思います!
まだまだ乾燥時期なのでケアが必要ですね…

  • Rmeru

    Rmeru

    全く同じですね‼️
    やはり赤ちゃんに処方しやすい
    お薬なんでしょうね。
    3日ほどロコイドを塗りましたら
    綺麗に治ってきたので
    今夜からはロコイドなしで
    保湿のみで様子見ようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
☆☆hitomi☆☆

うちの息子は生後1ヶ月から乳児湿疹が出ていて、小児科でずっとお薬もらって塗っています。
お顔にはロコイドとプロペトです。
離乳食始まったら、食べる前に口の周りにたっぷりプロペト塗ってからあげると被れにくいと言われました😊
湿疹が出ている時はお薬塗り続けて一気に治してしまった方が良いらしいです。

  • Rmeru

    Rmeru

    プロペト、そんな使い方も
    できるんですね‼️これから
    離乳食始めるので
    参考になりました💕
    ロコイドを3日ほど夜だけ塗ったら
    綺麗になってきました。
    ありがとうございました😊

    • 3月5日
kyky

うちの息子もよだれかぶれでほっぺとあごが荒れまくりで皮膚科行ってきました!
アボコートもらって塗っていましたがそこまで良くならず、シロップと粉薬もらったらみるみるうちに良くなりました!

  • Rmeru

    Rmeru

    飲み薬ですね‼️我が子は今回はなんとか
    ロコイドで綺麗になってきました。
    いちおうステロイドだし、今夜からはよ
    ロコイドなしで様子見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月5日