※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸🌸
子育て・グッズ

子どもとの触れ合いが過剰なのか心配です。離れると泣くことがあるので、適度な距離を保つべきでしょうか?

子どもと触れ合いすぎってありますか?
生後1ヶ月です😆
1日中、子どもと一緒なのですが娘が起きている時は基本抱っこして遊ぶ、触れ合い遊びする、声かけるようにしています。
先日、用事があり3時間程度家族に娘を預けました。
その時にミルクは飲まない、泣き止まないでずっとギャン泣きだったそうです。
3時間後、私が帰って抱っこすると泣き止んで寝ました。
その時に祖母から「1日中、ずっと声掛けて構ってるから構って貰えない時に泣くんだよ。構いすぎだよ」と言われました。

よっぽどの事がない限り、私と娘が離れて家族に預けることはないとは思うのですが、声のかけすぎ、触れ合いのし過ぎってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なら単に親と離れたからかな?と思います!
もっと大きくなると多少はありそうですが!
5歳の長男は構いすぎて1人遊びできないとかはありますが😂次男は放っておく時間長かったので1人で遊びます💦

• 🌸🌸

🌸🌸

なるほど💦
    どのくらいの時期から1人遊びさせたらいいか全然わからなくて😅
    大きくなった時ひとりで遊んでくれないのはちょっと困るかもですね笑

• 11月18日
タプタプ

赤ちゃんは構ってちゃんです🤷🏽‍♀️
構いすぎくらいがいいですよ☺️
数年後、今が恋しくなる時が来ると思います。その時にもっと触れ合っておけば…と後悔するよりはいいんじゃないかと思いますよ🥺
私は2歳の娘がいますが当時は余裕がなかったので、投稿主さんをすごいなと思います✨
他の人の意見なんて気にしないでたくさん遊んであげてください😌❤️
(全く質問に対しての回答になってなくてすみません💦)

• 🌸🌸

🌸🌸

全然すごくないです😭
    今の時期は今しかないと思って楽しみます🥰ありがとうございます😊

• 11月18日

個人的にはあるんじゃないかなと思います🤔
触れている状態が当たり前になってしまえば、イレギュラーな事態になった時にしんどいかなぁとも思います💭
でもまだ赤ちゃんですし、みんなそんなものだと思いますよ💦

自分で色々やりたい時期に何でもかんでもやってあげてたら自分で何も出来ない子になるので構うのを気にするのはもう少しあとでもいいと思います😳

• 🌸🌸

🌸🌸

小さいうちは大丈夫ですかね🤔
    動けるようになって、自分で遊びたいってなったら様子見てみるようにします🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

触れ合いのし過ぎとかも多少あるかもですが、
単なる人見知りでは?、とも思います。
だけど、そうやって預けることがあるなら、今後のためにも、一人時間を慣れさせるのもありかもですね。
じゃないと、預かる方もギャン泣きされるなら、預かりたくないと言いだしかねません…
🌸🌸さんもミルクを与えてるのですか??🌸🌸さんが母乳で、預け先ではミルク、だと余計に飲まないこともあるかもです。

一人で遊ぶようになると、集中力を養うようなので、その頃には、ずっと声掛け、ずっと一緒に遊ぶ、はやめておいた方がいいと思います。

ずっと抱っこしたり、触れ合い遊びしたり、声かけたりしてるって、逆にすごいな、と思います✨👏✨
疲れませんか??泣いてないなら、置いておく〜という人も多いかと思うのですが…😂

• 🌸🌸

🌸🌸

そうですよね😭
    完母なんですけど、授乳難しそうな時はミルクをあげてます💦(市役所の手続きで時間かかりそうなど)私があげると飲んでたので大丈夫かと思っちゃいました🥲

自分で動き出せるようになって
    やりたいことが出てきた時は様子見てみたいと思います👀

初めての子どもなので正解が分からなくて😭1人で機嫌いい時は置いておいてもいいんですかね、、笑
    既にお喋りする子で、お喋りは返してあげた方がいいとか、抱っこは沢山してあげるべき〜とかネットで検索すると出てきてやらなきゃ!!って感じが強いです💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなきゃ感強いなら、もう少し肩の力抜かれてはどうですか😭
    これから先、どんどん重くなっていって抱っこも大変になりますよ。
    抱っこは泣いてからでも遅くないです😂
    お喋り…と言ってもまだまだ、あぁ~うぅ〜言うくらいですしね。
    低月齢の時しか、ご自分の時間はないですよ!月齢あがったらそれこそ、より目が離せなくなるし、遊んで遊んで!もあったりするので…
    程々でいいと思います😊

• 11月18日
  • 🌸🌸

🌸🌸

ちょっと肩の力抜いてみます🥲
    ありがとうございました🥰

• 11月18日
はじめてのママリ

ありませーーーん😂
おばあちゃん、ずいぶん勝手なこと言いますね(笑)

• 🌸🌸

🌸🌸

ないんですね!!笑
    ギャン泣きされて大変だったのかと思うのですが🤔笑
    どれくらい触れ合ってあげればいいかわからず困ります😅

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

触れあえば触れ合うほど、お子さんの発達に◎ですよ!
    かといって、頑張りすぎないで大丈夫👍
    よく考えてください、第二子なんてみんな手がかけられず放置するしかないじゃないですか😂
    でもちゃーんとみんな大きくなるんです。
    かまってあげて悪いことは一つもありません。
    でも頑張るほどかまってあげなきゃいけないってこともないんです。
    それだけ細やかに育児されていたら、愛着はしーっかり形成されてるはずですね✨

• 11月18日
  • 🌸🌸

🌸🌸

確かに💦 2人目は泣かせちゃってたって方よく聞きます笑
    初めての子なので、どうしても色々調べて心配になって手をかけてしまいました😖
    愛着形成されてるって言って頂けて嬉しいです〜!!笑
    これからも力入れすぎずほどほどに育児頑張ります💪

• 11月18日