※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきや
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて心配です。マッサージ以外で母乳を増やす方法はありますか?

いつもお世話になっております。
ミルク&母乳についてです。
元々完母でしたが、私が扁桃腺炎で抗生物質の薬を飲むため一時ミルクをあげていました。
薬を5日間飲み終えたあと2日あけてからなら母乳あげて大丈夫と言われて、
今日から母乳を再開しました。

ですが、母乳があまり出てないらしく…
母乳の出がなくならないようにおっぱいマッサージや搾乳もしていたのですが、ほとんど出てないような気がします(T^T)

このまま母乳が出なくてミルクになってしまうのかと思うと悲しいです(;´Д`)
母乳で育てたいと思うのですが、出るためにマッサージ以外で何か方法はないでしょうか(´・Д・)」

薬を飲む前はおっぱいが張るほどたっぷり出てました(T^T)

コメント

彪雅mama

わたしは溢れるほど母乳出てましたが
2〜3ヶ月頃に夜中の授乳がなくなり
母乳をあげる時間が少なくなり
母乳が出なくなりました(/_;)

いまでは、おっぱいも全然
張らなくなり、朝一番母乳をあげるのみで
他は、ミルクになりました…

わたしも母乳で育てたかったこともあり、ショックです(/_;)

まーこ2児mama

あたしもインフルの時そんな感じでした。息子にも移って食欲なくてあまり飲まなくていたら、出が悪くなっちゃって、とりあえずママはがっつり水分補給、根菜系の和食、あとは瀕回授乳してたら1週間くらいで復活しました。30分とか授乳してたり、本当に離すまで吸わせでした(--;)

ayapyn

私もそんな感じでしたー(;_;)
少し寝て起きるとシャツがびちょびちょになるほど出てましたが
産後3週間で謎の発熱40度で点滴するしかなくなってしまい
点滴に通う3日間の間に量が減ってしまい、母乳で育てたかったので桶谷式に2.3回行きましたが結局だめで完ミになってしまいました(;_;)

ゆきや

回答ありがとうございます。
急に母乳が出なくなるのもショックですね´д`;
でも1日一回だけでも母乳があげられるのは良いなと思います(*`ω´)
母乳が少しでも復活するように頑張りますo(`ω´)o

ゆきや

復活したんですね!
水分補給と和食を心掛けてみたいと思いますo(`ω´)o
母乳の出はよくないですが、吸ってはくれるので
離すまで吸ってもらおうと思います(*^o^*)

ゆきや

やはり薬を飲んだり点滴などで授乳を一度止めてしまうと出なくなりやすいんですね(−_−;)
一度桶谷式行ってみようかな…
と思います。

まーこ2児mama

復活するまで大変ですが、まだ出ているので諦めずに頑張ってみてくださいね~

ゆきや

根気強く頑張ります!!
ありがとうございます(*^o^*)