※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまママ
産婦人科・小児科

3歳の長女が薬を拒否し、熱が下がらず困っています。次女もいてワンオペ育児中で入院も難しい状況。薬拒否の克服経験を持つ方のアドバイスを求めています。

長女の薬拒否について、どうしたらいいのかわからないのでここで吐き出させてください。

3歳になった長女が4日前に外出中に発熱して、てんかんの欠伸発作のような症状がでました。すぐにかかりつけの小児科の予約ができ受診しましたが、39度の熱ということもあり、断定はされず薬を処方され帰宅。
鼻水止めと痰切れのシロップはなんとか飲みましたが、解熱剤のカロナールシロップは断固拒否。
とりあえず様子見ておこうと1日待ちましたが、解熱せず
再度受診して、インフル&コロナの検査をして陰性だったので血液検査をしました。
CRPが5.5で高いため細菌性だと診断され抗生剤を処方され、アイス、ゼリー、プリン、団子状に練ったものなど、あらゆる手をつかって飲ませようとしましたが飲まず。
解熱剤は坐薬をお願いして、坐薬を入れましたが、さほど下がらず常に39.4〜39.9あります。

お医者さんには薬飲めないと、入院して点滴になると言われたのですが、3か月の次女もおり、ワンオペ育児中。
主人は産後に私が産後鬱になって1ヶ月半休んでもらったためもう休むことができないです。

体がきつくて震えながら薬を拒否する娘をなだめながら飲ませようと頑張っていたのですが、泣きながら嫌がり暴れる娘を見て、何が正しいのかわからなくなり、涙が出てしまいました。

薬も飲ませられないママでごめんね。と心の中で思いながら娘の背中をさするしかできませんでした。

兄弟がいて赤ちゃん連れで入院した経験のある方、同じように薬を嫌がる方、薬拒否を克服された方がぜひいらっしゃいましたらお話聞かせてほしいです。
長文&乱文で読むのも大変かもしれませんが、読んでくださりありがとうございました。

コメント

あみさ

それはおつらいですね😭
ココアどうですか?
うちの子たちは溶けたチョコアイスかココアで抗生物質飲んでくれてます💦

ママリ

今の風邪薬が無くなった余波でめちゃくちゃ苦い漢方を風邪薬として出されて下の子拒否がありましたが、蜂蜜にねって飲ませたら飲んでくれました!
担当の先生オススメのやり方でなるほど、と。

蜂蜜をお皿にいれて先ずたべさせる。好き!ってバクバク食べてたので、お薬もこれに入れたら甘いよーって粉なので一口で行けるようにスプーンで混ぜてそのままパクッと。
カロナールシロップ、多分苦いんだと思うので甘いものの方がいいかなと思います。

ミミミ

お疲れさまです。親まで泣きたくなりますよね😭😭

息子も薬が苦手で抗生剤とかもいつも苦労するんですが、
今回ココア試してみたらけっこうすんなり飲めました!苦いとも言わず飲んでくれてます!

早くよくなりますように!!