※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩を希望していますが、陣痛・出産の痛みが不安です。経験した痛みと比べると、どれくらいの痛みなのか知りたいです。

初マタで分娩する病院を探している段階です。
出産が怖く無痛分娩で行きたいとは思ってるんですが、陣痛・出産の痛みが想像できなさすぎて漠然と怖いのかなとも思っています。

人によって痛みの感じ方や耐性は違うとは思うのですが、どんな痛みが近いのでしょうか?

ヘルニアになりかけ腰の神経痛になったり、歯の神経を直接触られるような痛みを経験したことはありますが、比じゃないのでしょうか…😞?

コメント

n🩵

生理痛の100倍くらいかな〜と助産師さんに言われたんですけど例え上手いなぁと思いました🫣笑
わたしもほんとに怖かったです🥲なんせ、痛いのが大っ嫌いでして🥲
今痛みを思い出せるかと言われたら、痛かったのは覚えてるけど、どんなだったろ、、と記憶も曖昧です🤔
我が子に会えた嬉しさもあるのか忘れちゃいます😂🩵
これから出産頑張ってくださいね🤰🫧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    生理痛の100倍かあ😂でもそう言われると未知の痛みではない感じがして、ちょっと安心しました😊

• 11月18日
りんご

妊娠おめでとうございます✨
そうですね…鼻からスイカなんてよく言いますが私も出産前は漠然と不安でした。自然分娩で産んで痛さの自分なりの例えを見つけてやる!と意気込んで自然分娩したのですが…
良い例えが見つかりません。
最初の方は重い生理痛ぐらいで陣痛きたかも~って携帯で連絡する余裕がありました。子宮が五センチになるころには
痛い、痛いって感じで
息み逃しに必死でした。
7センチにはやっぱり無痛分娩でお願いします~って助産師さんに泣きついてましたよ笑
そこから10センチまでは
もう無駄なこと(痛い)などと話す気力もありませんでした笑
八センチぐらいで痛みを減らす注射を肩に打たれたり
産んだあと会陰切開の傷を麻酔なしで縫われましたが
それらが無痛に感じました。
歯の神経も経験しましたが、、
また別の痛みですね。
痛さが辛いというか
この痛さがいつまで続くのか
未知なことが辛かったです。
でも今まで経験した痛みの中で一番意味のある痛みでしたよ。おかげで可愛い我が子に会えましたから。痛かったのは痛かったのですがこの痛みを経験してもなお子どもの可愛いさには敵いません🥺
でも次は無痛分娩もありかな?笑
あまり不安にならずに
日々お過ごしください。
赤ちゃんとお腹で繋がっていられる大切な日々ですから🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みの感じ方って例えるの難しいですもんね🥺
    歯痛とはまた痛みの種類が違うんですね!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

未知で恐怖ですよね、わかります!
私もそうでした🥲

私は1人目の時自然分娩12時間弱(そのうちの4〜5時間くらいが痛みピークでした)で産まれてきてくれました😂
進みが割とよかったので、比較的安産でした!

出産前も陣痛中もですが、「この痛いのも必ず終わりはくる!一生痛いわけじゃない!」と何度も何度も念じてました😂

汚い例えで申し訳ないのですが、痛みはお股からでっかい💩出て来るみたいな感じでした😂
お股の骨が広げられたるような感覚もありました!
とにかく痛いですけど、味わえるならあの痛みを味わうというか知っておくのも悪くないかも🤔と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未知って思いますよね😂安産でうらやましいです✨
    もっと裂けるような痛みなのかと思ってたので違いそうでちょっと安心です!

• 11月18日
はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます👏🏻

生理痛が重いほうなので、陣痛は思っていたより我慢できました!
でも痛いですけど…上の方がおっしゃっている生理痛×100はわかりやすいですね!

私はそれよりいきむのを我慢するのがめちゃくちゃしんどかったです。
便秘ですぐそこに💩あるのに出せない!我慢!肛門が痛い!みたいな🤣
産んでしまえば逆にスッキリで、子は可愛いし、今ではそんなに痛かったかな〜って思いますが、
当時の出産レポ見たら、次は絶対に無痛にする
って書かれてました笑

体調にはお気をつけて、マタニティライフを楽しんでください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何人か書かれてるので生理痛が近いと思っておきます😊
    そう考えると未知って訳ではないけどそれでも痛いことには代わりなさそうですね🥺💦

• 11月18日
mama🌼

神経痛とかのピキっとかチクチクという痛みよりは生理痛の強化版、最強の下痢痛か巨大💩を絶対出してはいけず我慢しなくてはならなくてしんどいみたいな感じだったように思います😂痛み?の種類が違うんだと思います
私は出産の痛みより寝不足で長時間1人で陣痛に耐えるほうがしんどかったです、、
でもこどもを育てていると、大変なこともありますがほんとうにかわいいし、不思議なことにまた産みたいなって思うんですよね、、😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チクチク系じゃないならなんだか大丈夫な気がしてきました🤔!
    友達も出産前は一人で良いって言ってたけど気付いたら二人目生んでました👶

• 11月18日
ままり

1人目無痛、2人目自然でしたが、生理痛の100倍、あってるとおもいます🙆‍♀️
痛いには痛いですが、未知の痛みではなかったです。本当に生理痛を重くした感じというか…
痛いなぁ痛いと思ってるうちに、子宮口全開になり、うんちしたくなる感覚で産まれましたよ!
ちなみに1人目無痛でしたが、出産長引いてかなり痛かった記憶です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未知の痛みじゃないだけ心の準備ができました🥺✨
    無痛でも痛みが出ることはやっぱりあるんですね🤯

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私もどんな痛みなんだろうかと怯えていました🥺

でも割と得意な?痛みでした
下痢だと勘違いして何度も何度もトイレに行きました
何も出ませんが笑

それよりは歯の神経を触られる痛みだったり尾てい骨がピキッとなる痛みの方が苦手です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もみなさんの回答見て生理痛と歯痛比べると生理痛のがまだ耐えられると思ったので、ちょっと安心しました✨

• 11月18日

私はギックリ腰のビキッという方が痛かったです🤣
でも陣痛の方が時間が凄い長いので合計すると陣痛の圧勝かなという感じです😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産時が痛いと思ってたんですが、陣痛のが辛いんですね🥺💦

• 11月18日