※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
ココロ・悩み

友達の子供がお泊まり中で、長期的な負担と出費に悩んでいます。昼食代の負担について相談したいそうです。


友達の子供のお泊まりについて。
先日、友達の子供が小児がんと診断され、
母親は付き添い入院中なのですが
父親が土曜日仕事の為、友達の上の子供を
毎週金曜日、我が家にお泊まりさせています。

元々、昔からの知り合いで
子供同士も仲がいいので、たまにの
お泊まりは構わないのですが、
旦那も夜中まで仕事で帰ってこないので
毎日基本、ワンオペ育児でフルタイムの仕事
まだ1歳の子供も居て
自分の子供を見ながらなので
毎週金曜日だと結構疲れが溜まってきました😭

ましてや、土曜日の昼食代、夕飯代を
プラスで用意しなければならず
我が家も家計を圧迫してきまして。

また遊びに連れて行くにしても
毎回プラスでかかるのでたまにしか連れて行けず
自分の子供にも我慢させてしまってないか
申し訳ない気持ちで一杯です。。

これが半年~1年続くとなると結構出費が
かさむと思い、お泊まりはいいとしても
長期間になるのなら昼食代も考えなければと思って
みなさんならこのような場合、
昼食代貰いますか??😭

でも言い出しづらく、
自分が心の狭い人間なのかと自己嫌悪に陥ります。。

コメント

deleted user

疲れている、家族の時間が欲しいならちゃんと伝えてるほうがいいと思います!協力はしたいし、できる時はするけど、うちも家庭があると、じゃないといつか揉めてしまうんじゃないかなと思います。
ご飯代は凄くかかるなら言ったらいいと思いますよ!相手の方もその方がいいかと思います。
全然心狭くないですよ、相手の方も感謝してるんじゃないですか?簡単に出来ることでは無いと思うので☺️

  • so

    so

    ありがとうございます😭
    長くなるようなら
    ご飯代も相談してみます( ; ; )
    やはり助けたい気持ちもあって
    だけどやはり自分の子供に
    我慢はさせたくないので
    お金面は話し合わないとですよね😭
    そういってくださり
    ありがとうございます😭💕

    • 11月17日
さくら

外出については、

土曜に色々連れて行きたいんだけどいいかな?お金かかる場所とかいってもいい?
と初めからかかる費用はそれぞれ自分で払う前提で話をしたらいいと思います。
明日◯◯行きたいから、来る時何円くらい持たせてくれる?みたいな☺️

ご飯はなかなか請求しにくいですよね😭貰って当然のところなんですが、はっきりした費用も計算しにくいしなかなか言い出しにくいですよね😭😭😭

でも素直に
力になりたいしお泊まりは全然いいけと、食費がキツくなってきて、、と話すのがいいと思います😭あちらも毎週泊めてもらえるなんて本当に助かってるだろうし、言われて嫌な気持ちにはならないと思うので。

  • so

    so

    お返事遅れてすみません( ; ; )
    たしかに最初から言えば
    少しは楽ですね!
    次からはそう言ってみます😭😭
    土曜日のお昼は
    テイクアウトする事もあって
    今後預かる期間が長くなるようなら
    どうしようかなと悩んでました。。

    ご丁寧にアドバイスありがとうございます☺️💕

    • 11月18日
白米派

たぶんお友達は自分の子の病気のことでいっぱいいっぱいでそこまで気が回っていないので早めに伝えた方がいいと思います

お友達が付き添い入院中で会うことないならお子さん連れてこられる旦那さんにでも

それにしても自分もまだ小さいお子さんいるのに毎期お泊まりとか尊敬です
すごく感謝されていると思いますよ✨

  • so

    so

    お返事遅れてすみません( ; ; )
    夕飯はなるべく食べて来て欲しいと
    伝えました☺️
    外食する際や遊びに連れて行くときは
    少しお小遣い持たせるように
    お願いしてみます🙏
    優しい言葉かけてくださりありがとうございます☺️💕

    • 11月18日
ママリ

お友達の子供を預かって少しでも助けたい気持ちはわかります。
でも、自分の家庭もありますし、仕事もしてたら大変だと思います。
それに、その上のお子様に何も無ければ良いのですが、子供って何が起こるかわかりません。預かってる時にご飯中窒息したとか、転んで大怪我したとかした場合、責任取れますか?
何も無ければいいですが、毎週となると何か起こっておかしくないと思います。
相手のお友達も下の子の病気のことで頭いっぱいの中、上の子に何かあったら気まずくなるというか揉めないかなと思います。防ぐことのできない事故でも何かあったら責任はもちろん、あなたにかかってきます。
何かあった時の精神的負担もあなたに結構かかると思います。
お泊まり自体もお断りした方が良いのではないかと思います。
理由は自分の体調が良くないからとか言ってお断りしてはどうですか?
いつだったら良いよとか単発にしてもらうと良いかと思います。

  • so

    so

    お返事遅れてすみません( ; ; )
    何かあった時に
    責任は取れないとはお願いされた時に伝えているのですが
    やはり私自身が神経質な為
    自分の子供を見る以外に
    他の子供まで気が回せない事も
    多々あります💦

    実家にもお願いしてほしいと
    また伝えてみます☺️

    ありがとうございます😊🎵

    • 11月18日