※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の1部屋の人数が多い場合、デメリットがある可能性がありますか?

【保育園の1部屋あたりの人数が多い?】
入園希望の保育園が縦割り保育なのですが、1,2歳児で24名、3,4,5歳児で42名なのですが、1部屋に42名って多くないですか?認可なので最低限の広さはあると思うのですが、部屋はそんなに広くありません…

見学したときはお出かけしてたのか全員揃ってなかったのでイメージがわきません。
人数が多くてデメリットになることってあるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

どのくらいの部屋かわかりませんが、42名は多い気がします。

一般的な保育室の2つの部屋をくっつけたくらいの広さならまだわかりますが…

昼食取る際にテーブルギチギチになったり、
絵を書いたりする活動のときに床に新聞紙敷いて書いたりしますが、それも狭いときつそうですよね。

一クラス42名だと保育参観のときとかすごいことになりそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり多いですよね😂
    広々と動けないのは気になりますね。確かに保育参観も大変そうです…
    病気も貰いやすくなるのではと気になってます。立地は良いのですが😂

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ずっとその縦割りの人数のまま生活しているんですかね🤔

保育園で人数が多いのは、デメリットも多くなるかなと思っています😢
まず、そんなに広くない部屋とのことで、子ども同士のトラブルも多くなるだろうし、そもそも先生に子ども一人ひとりをちゃんと見てもらえないんじゃないかなって不安になっちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    基本一緒に過ごしていて、たまに年齢別で活動があるみたいです。
    人数が多いと先生も大変ですよね💦立地はいいのですがそこが気になって悩んでました😂

• 11月17日