※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料が高くて悩んでいます。育休が2年までで、その後はパートを考えています。皆さんはどうしますか?

保育料、50,000〜60,000円って高く無いですか?

ざっくりですか、これくらいします。
保育園に入園がさせるか悩んでます。

私は育休中ですが、育休が2年しか取れません。

最長2年まで育休を延長し、退職して、
しばらく子育てに専念し、落ち着いたらパートを探すか

保育料高いけど働くのか、、、、

皆さんだったらどうしますか?

コメント

もこママ🔰

保育料は収入によって違うのでなんともいえないですが
そんなもんかと思います🤔
高いのは高いです!
茨城に住んでる兄が保育料5万と言ってました。
うちの安月給でも4万くらいになると聞きました😩
だからうちの子はまだ入れてません😭

入れるなら働かないと厳しい😭

ショコラ

うちもそうですよー😵
でも、仕方ないかなって💦

私は正社員で3年育休取得できますが、子供の体力について行けず笑第一子は2年5ヶ月で、第二子は1年9ヶ月で復帰しました🫣

そのおかげで、オムツ卒業とかめっちゃ早かったし、トイトレとかしませんでした🤣

るる

子供が3歳児さんになるまではお金がかかるし、保育園のために働いてるようなもんよってよく言われてます😭
保育料本当に高いですよね💦
休んでも、その分減るわけじゃないし、、、、

保育料分とほんの少し稼げるだけでも今はいいのよとよく言われてるのですが、高いですよね保育料😭

はじめてのママリ🔰

うち認可だと保育料高くなってしまうので認証保育園に入ってます。企業主導型か認証保育園なら、人によっては認可より保育料抑えられるので、調べてみたらいかがでしょうか?🤔

moony mama

我が家の住む地域は、最高額で¥60,000前後ですが、お隣の市は最高額で¥100,000前後と聞いてます。

¥60,000と聞くと高いですが… 月に20日預けたら、一日¥3,000。そう考えると、納得できる園に預けられたら高くないよねって、ママ友たちで話してました。食事、トイトレ、園によってはお勉強まで、面倒見てもらえますからねー😆

ママリ

うちもそう思って育休手当貰ってるほうがいいと思ったのと、年齢のこともあり続けて産休とりました。
なので、来年から保育園ですが、上の子3歳無償化、下の子第二子無料なので保育園料かからず入園になります🫡