※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どちらの保育園がいいか迷っています。①はアプリ連絡帳、法人が全国的、薄味給食で興味関心を尊重。②は歴史あり、園庭あり、キリスト教。どちらがいいでしょうか?

どっちの保育園にするか

①でほぼ決めてたんですが、イベント参加した②で先生たちの接し方を見て素敵だなと思い揺らいできました💦

①家から最寄駅方面へ徒歩5分、道中信号1つ
 自転車、ベビーカー置ける
 オムツはパックを買って持っていけばいい(記名なし)
 午睡タオルケットのみ用意、毎週持ち帰り
 園での購入品なし、手作りなし
 アプリ連絡帳
 法人が全国的
 だしを法人が作っていて?だしをしっかりとって薄味給食
 子供の興味関心を尊重、発達を促す教育
 園庭なし(ベランダで水遊びなどはできる)、公園に行く
 幼児になると練習して地下鉄を乗り継いで遊びに行く行事あり

②家から徒歩10分、最寄駅を越える、道中信号3つ
 近くにスーパーがあり歩道も自転車が通って少し怖い
 自転車、ベビーカー置けない
 オムツ記名
 午睡敷きパッドとタオルケット用意、毎週持ち帰り
 園帽子購入、帽子のサイズ合わせとエプロン手縫い
 手書きで連絡帳
 100年以上の歴史あり、園舎は10年前建て替えて綺麗
 近くの米屋、豆腐屋などから購入したもので給食提供
 園庭あり、公園も行く
 キリスト教

皆さんならどちらを選びますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

①かなぁと思いますが、先生たちの接し方も大切にしたいですよね😭
私もなかなか決めきれずに居ます😭💦
お互いたくさん悩んで、いい園に入れますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    親としては断然①が楽ですよね☺️
    お互い締め切りが迫ってますね💦
    最後まで悩みましょう!

    • 11月17日
ママリ

悩みますよね…

働いて親も子も疲れて帰ってくるので、近いと本当にありがたく感じます🙏
ベビーカー拒否で抱っこしないと大泣きしたり🙄

園庭があると夕方も外遊びができる、
真夏はお散歩できないので園内でしっかりプール遊びできると大きくなっても体力持て余さない楽しめそうですよね。。

オムツ記名、敷パッド、帽子やエプロンは、そんなに負担にならないかと思います!

私なら、①の先生に違和感がなければ、①が良いかな、と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    近いのは大切ですよね…
    ①の先生も普通によくて、園長先生も素敵でした😊
    オムツ等々はそこまで負担ないんですね🤔
    もう少し考えてみます!!

    • 11月17日
はじめてのママリ

私は②にします。人はやっぱり大事だと思うので。手書きの連絡は、取っておいたら成長した時一緒に見られるので、それはそれで良いかと思います。うちも手書きです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    イベントでお散歩に行ったんですが、先生が公園で四つん這いになって、「坂は下る方が力いるねー!」とか言ってて、着眼点変かもしれないんですが、子供の目線に立とうとしてくれていいなぁと思って🥹
    紙の連絡帳は面倒としか思ってなかったですが、確かに見返せるというメリットもありますね!

    • 11月17日
むにゅ

気持ち揺らいじゃうくらい素敵な先生が多いのならそちらにお願いしたくなっちゃいますね。でも①の先生の対応が気になる点ないのなら①にします!

持ち物の多さ、徒歩距離の長さはは毎日のことなのでわずかな差でも負担になりますよ。
雨の日などは特に。

また、今後預けるお子さんはお一人でしょうか?
もし下にお子さんを…ってなる可能性があるのならわずかな差でも便利な方選ぶのが良いと思います。
もし妊娠中や赤ちゃん抱っこやベビーカーで上のお子さんと手を繋いで荷物も持って…傘もさして…ってなったら本当少しでも荷物が少なくて近い方が良いと思います。


うちは車送迎ですが月曜朝と週末のお迎えの時は荷物も多くて駐車場ちょっと遠くなっただけでも勘弁してくれーー😫ってなってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    2人目はすぐには考えてなかったですが、在園中に授かる可能性もあります!
    そこを全く考慮してませんでした!
    確かに赤ちゃん連れての送迎だと近いのに越した事はないですね!!

    • 11月18日