※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んぽちゃむ
子育て・グッズ

初めてのママ友とのランチで離乳食のタイミングに戸惑った女性。相手の対応に不安を感じ、どう対応すべきか悩んでいます。

先日、初めてママ友?(私の👶🏼が5ヶ月、相手のママさんの👶🏼が8ヶ月)と遊びました。

私が22歳で、相手のママさんが28歳でした。

お昼ご飯を食べようとなり、
お肉たべたーい💗って言われてしゃぶしゃぶの60分食べ放題を提案されました。

私はなんでも良かったし、自分の👶🏼は離乳食がないから、離乳食あげる時間とかなんも考えずにいいですよと言ってしまいました。

席に付いて注文が終わってすぐ、相手のママさんがBFをあげ始めてその時にやっと、「あ、離乳食あげないといけないのか。時間大丈夫かな?でもすぐ食べ終わるか」と思いました。

でもBFの味が嫌だったのか眠かったのか泣き叫んでしまいました。
それまでずっと👶🏼に対して、すごいなーと尊敬するくらい声かけが上手で優しかったママさんが無言の真顔になって、無理やりスプーンを押し込んでて、
一回抱っことかして泣き止ませた方がいいんじゃないかなとか思いながらも、私はまだお粥レベルの離乳食しか経験してないから余計な一言かなとか思って、
どうしたの〜?眠いかな〜?など👶🏼に声かけてました。

私が逆の立場だったら、「ごめん時間なくなっちゃうし先食べて!」って言うんですけど、そんな一言もなく、👶🏼に対しても「味が嫌かなー?」とかの声掛けもなく終始無言で、パックのリンゴジュースを無理やり口にいれたり、それでも泣くからマグにリンゴジュースいれて、また無理やり口にいれてを繰り返して、イラついてるように感じました🥹
👶🏼は永遠にギャン泣きでした。

時間なくなって勿体無いなと思いながらも「時間なくなっちゃうからご飯先に食べても大丈夫?」と聞くのも失礼かなとか思って言い出せませんでした😢

私もいいですよと言ってしまったので仕方ないですが、相手のママさん希望で3番目に高い牛肉の2600円の食べ放題にしたのに2皿しか食べずに終わってしまいました😭

ギャン泣きしてる👶🏼に対しての接し方も、無言真顔なママさんに対しても怖いと思ってしまってどう声かけていいか分かりませんでした💔

皆さんならこうゆう状況になったらどう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食イヤイヤで食べなくて、私もしんどくて無言で無理やりあげてた時ありましたしそのママ友の子供に対する態度はすごーーーく分かります。
でも友達とご飯食べにきてる手前、ちゃんと気遣いします🥲
ちょっとそのママ友怖いですね💦

• んぽちゃむ

んぽちゃむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️!
    そうですよね、、。私はまだ外で離乳食をあげた経験がないのでまだ気持ちが分からないんですけど、イヤイヤされたらイラついてしまうよなって思いました。でも誰かとご飯食べに行ってても無言であげてしまうもんなのでしょうか。😣💦

• 11月17日
にゃーこ

私なら気にせず食べちゃいます😂なんなら相手のお皿にこれいる?片手で食べられるかな?とかいいながら勝手に作っちゃうかも💦
外食で泣き叫ばられるとうんざりする気持ちもわかりますがちょっと大人気ないですね😢
自分がお腹いっぱいになって、子どもも大丈夫そうだったら離乳食変わるよ!今のうちに食べな!って言ってあげると思います😌

• んぽちゃむ

んぽちゃむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    強い、、!🥹
    私も結局は適当に作っちゃいますね!って言って作って食べたんですけど、その時も「うん。」だけ言われて、「こ、こわいい」ってなりました🥹🥹
    初めて遊ぶママだったので私が離乳食あげたところでギャン泣きだろうなと思って言えませんでした😵‍💫💔

• 11月17日
  • にゃーこ

にゃーこ

初めて遊ぶママさんでいきなり2000円越えるランチは私ならちょっと金銭感覚合わないかなーって思っちゃうししばらくはご飯の時間外して遊んだほうがお互い良さそうですね😂
    自分が反対の立場になったらこうしてあげよう、とかこうしてほしかったってわかっただけ勉強になったな。と思って今回は流しましょう✋

• 11月17日
  • んぽちゃむ

んぽちゃむ

やっぱりランチで2000円越えは金銭感覚合わないなって思ってしまいますよね!?💦
    私は周りに子供がいる友達が多く、その子たちとしか遊んでなくて初めてママ友的な存在の人と遊んだので、年齢も上になると普通はこのくらいのランチなのかな!?って思ってしまいました🙀
    もう会うのはやめとこうと思います🙀

• 11月17日
  • んぽちゃむ

んぽちゃむ

あと、もし2000円越えるランチを提案された場合にゃーこさんならどうされますか?

• 11月17日
  • にゃーこ

にゃーこ

ママになってお互い頑張ってきたよね!たまには贅沢しよっか!みたいなノリだったら全然いいんですが、毎回だったら今月厳しくて💦とか旦那にランチのお金で怒られちゃったとか言います🤔
    フードコートとか最近座敷のところも増えてるのでそういう所はどうかな?とか代替案出して駄目なら離れます😂

• 11月17日
ままり

食べ放題行って2皿ってショックですね…そのママも気遣いなさすぎだし、離乳食の赤ちゃんいて60分しかない食べ放題提案するんだと思いました😓
自己中かつ赤ちゃんぐずるかも?と予測できないのかなと思いました。自分だけや家族ならまだしもお友達巻き込んでますしね…その方、どうかと思います。困った方ですね

• んぽちゃむ

んぽちゃむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    はい、ランチで2600円って私はだいぶ高いって思ってしまう方なので、この値段払って2皿で、しかも全然楽しめなくって(👶🏼は悪くない)、ちょっとショックな1日になってしまいました💦
    やっぱ普通は時間制限のある食べ放題選ばないですヨネ、、

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

年上かつお互い1人目、しかも赤ちゃんも若干先輩なので今回なにも言えない(出来ない)のは仕方なかったと思います💦
相手ママさんも萎えまくりで余裕なくなってたことがとても伝わりました。

私なら適当に頼んじゃうね!で相手にもしゃぶしゃぶしたのを取り分けて自分が一通り食べたら抱っこ変わるよ!と声かけます。

そもそも乳児連れでしゃぶしゃぶ食べ放題は熱湯危ないし、もと取れないのでコンディション悪すぎましたね(笑)
しかも60分は短い😣
あと8ヶ月なら離乳食の時間ずらすか、1回くらい離乳食飛ばしてミルクだけあげちゃえば良いのに~っておもいました😭

• んぽちゃむ

んぽちゃむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️!
    なにも出来なかった事に対して若干落ち込んでいたので仕方なかったと言っていただけて少し心がラクになりました😢💦
    待っててもしょうがないから、結局適当に作っちゃいますねと言って作って食べました。
    私はまだ離乳食始めたばかりのペーペーでその考え方が合ってるのか分からなかったのですが、私もギャン泣きしてるのに無理矢理あげる必要あるの?って思ったしBFの味が嫌だったりお腹空いてなかったかもしれないから、そんなに必死になってあげなくてもあげるのやめたらいいのにって思いました、、。

• 11月17日
初めてのママリ🔰

地獄の時間でしたね💦
もう怖くてランチ行きたくないですよねー😭

私ならしゃぶしゃぶどんどん作っちゃってお友達の分も盛り付けちゃいますね!でも自分食べづらいですよねー🥲