※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育1日目で、子供が泣いていたが楽しそうに遊んでいた。保育士の記録と異なり、牛乳を飲まないと書かれていたが実際には飲んでいた。保護者として疑問を感じている。

保育園慣らし保育1日目終わりました。
まず、朝7時半ごろに行くと
え?慣らし保育は9時からですと言われ、説明受けてなかったのでという趣旨を伝えると今日はこの時間で大丈夫なので明日からは9時からきてくださいと言われました。
12時少し前にお迎えに行くと
鼻水垂らして目赤くして泣いてました。
まぁ泣いてるだろうなぁとは思ってたんですが、特に先生方は泣き止ます感じもなく。。
今日は泣くことも多かったけどあそびには夢中になって遊んでました。朝の牛乳はのまず、クッキーは食べてましたがご飯は二口くらいしか食べませんでした。と言われ
家に帰り先生からの連絡帳の欄を見ると
今日はそこまで泣くことなく遊んでました!遊びにも夢中になり楽しんでました。
と書かれてました。

まず、言ってることと書いてることが違うのに、ん?となり
朝の牛乳も飲ませてよかったら⭕️ダメなら❌と書いてたので
本人は牛乳を飲まないため❌と書いてましたが、飲ませてみましたとかかれてて。

迎えに行った時もだいぶ長いことないてたぽいのにそのままにされてたし

こんなものなんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳に関しては、バツにしたのに飲ませてみました。は、やばくない?と思いました。

泣いている事に関しては、慣らしならあるあるかなと💦

• あ

私がアレルギーで、一応飲ませた時アレルギーかなぁと思った反応があり検査結果待ちなのでそれを伝えてたんですけど、担任とかに伝達されてなかったのかなと💦

そうなんですね!
    目の前の先生すごい無愛想な人で怒られてんのかなと思って笑
    そんなもんだと思って信用して預けるしかないですよね。🧐

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

牛乳に関してはアレルギーとかだったらどうするの?と思うので徹底してください!と再度伝えなければならないし、保育園の対応に疑問を感じます。

ただ連絡帳と泣いていることに関してはそんなもんです。
いつまでも1人に関わっていられるわけではないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳を書いている人とお迎え時にお話しした人が同じとは限らないですから多少書いてある内容と口頭の内容が違うのは仕方ないです

• 7月1日
  • あ

アレルギー検査の結果待ちなんですが、それを伝えてたんです。
    一応今日言いましたが聞いてませんみたいな感じだったので💦

そうなんですね。
    真逆のこと言われたのでん?泣いてたの?泣いてなかったの?どっち?と思って笑
    まぁそんなもんですよね🙈

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

え、やばくないですか?初日からそれ、、、?私だったら園長先生に全て言いますかね😰

• あ

園長先生はすっごいいい人なんですけどね。
    なんか怖くなって💦
    こんなもんなのかなと思うしかないですかね🧐

• 7月1日
まま

保育士してます!
保育園側のミスもあるなーって印象です。

牛乳❌とのことですが、園側はアレルギーのことは把握してますか?アレルギーではなく苦手だから❌になっていたら、一応牛乳は用意して本人が飲んだら飲んだって伝えるとこも多いかと思います。事前にそれを伝えていなかった園側の配慮が足りないと思いました。
もし仮にアレルギーで❌にしてるのに飲ませてたら重大な事故に繋がるので…

それと、「迎えの時に泣いてたけどそのままにされていた」と記載がありますが、その前後を私も見ていないので何とも言えませんが、ずっと放置してるわけではないかと思います。
ずっと抱っこやあやして、それでも泣いたり気分が変わらなかったら1人でそっとする時間も作ったりしてます。
なのでもしかしたらそういう意図があったかもしれません。
とはいえ、その事情を知らなかったらお母さんたちも不安になりますよね…
それはきちんと伝えなかった園側のミスであると思います。

はじめてのママリ

牛乳に関しては本人が飲まないから❌というのはわたしにはちょっと理解不能でした。
アレルギーがなく飲めるようになれば1番だと思うのでわたしは少しでも飲ませてくれたのであればそこは先生に感謝します。

放置されていたらそれは問題だと思います!むしろそれなら言います!

はじめてのママリ

元保育士です。
慣らし保育でノート書いてくれる園丁寧だなと思いましたが、書いてあることと話されたことが違うのは疑問ですね💦
牛乳に関してもアレルギーだから❌なのか、それ以外で❌なのかによりますね。
泣いていて牛乳飲む?で息子さんが飲むと言ったのかなと思ったり。。

泣いていて抱っこしていないのは普通です!
保育士は大勢の子を見る立場なので1人の子を抱っこするのは逆に危険な場面もあります😢
他の子が怪我しそうな瞬間に飛び出すこともありますし、基本動ける体勢でいなくてはなりません💦
両手も身体も拘束されるので抱っこしないのが普通だと思った方が良いです!
もちろん場面にもよりますが。

えびせん

慣らし保育のスケジュールを伝えていない時点でやばい園だと思いました。。😰
そして慣らし保育が9時からなのにそのまま7時半に預かるのも(他の職員と相談してとか色々あればあれですが…)ちょっとえ?大丈夫なの?って感じです💧

牛乳に関しては、アレルギー検査の結果待ちでそれまでは飲まさないと入園前面接などで話し合っていたのであれば、主さんが◯とか×とか書くうんぬんの前に飲ませてるとかヤバいです。(そもそも何のための欄なんだ?😥?)

初日でそれでしたら、質問文見る限りまぁまぁヤバい園だと私は感じました。

• あ

12時までとしか聞いてなくて笑
    帰りの時お伝えし忘れてましたと言われました。
    私が今日から仕事始まるのもあるし上2人を次幼稚園にも送らないとダメで他の先生方たちで(見える場所聞こえる場所)でどうする?え、もうきてもらったし今日は預かるしか。、、みたいなやりとりしてました。

入園前説明会では園長先生が対応しててその方には伝えてたんですが、担任には言ってなかったみたいです。幸い今のところ何もないのでよかったですが。。

牛乳の件と預かり保育の開始時間以外はどこの保育園でも同じような対応なのかなと他の方の回答見ると思いましたが、この二つだけはどうしても引っかかるところがあります😭

• 7月1日
  • えびせん

えびせん

慣らし保育開始と復帰日が同じなのですね😭午後は早退とかですか?💦💦明日からの登園の流れも考え直さなければならないですし、大変ですよね😱

お子さんはおいくつでしょうか?あまり幼い子であれば、初日ですし泣いてたら抱っこ等する事は多いと思いますが、正直前後見てないと分からないですね💦

アレルギー関係は、複数の職員で共有するので、園長がそこで共有忘れ…は本当にやばいなとしか思えないです😰
    牛乳は毎日◯とか×とか書くんですか?😥

• 7月1日