※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが38.6℃の熱が出ています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。上の子も熱が続いており、病院待ち時間が心配です。BCGの副反応で熱が出る可能性も考えられます。ファストドクターも検討中です。

生後5ヶ月、38.6℃あるのですが病院に連れていくべきでしょうか。

3日前から上の子が40℃の熱を出し、すぐにインフルコロナ溶連菌アデノの検査をしましたが陰性。まだ38℃あります。
さっき娘が熱い?と思い熱を測ると38.6℃ありました。足が冷たいのでまだ上がると思います。

かかりつけや市内の小児科はすでに受付終了。あとは総合病院の小児科しかないのですが、熱がある場合は絶対に発熱外来で検査をし、1時間車で待機ののち再度受付をして順番待ちをし、やっと診察となるのでトータル4時間かかります(3日前、上の子も同じ状況で総合病院にかかりました)
まだ上の子も38℃で連日具合悪そうですし体力も落ちていると思うので、4時間連れ回すのはさすがにかわいそうで、、どうしたら良いのかわかりません。
2人ともグズグズ抱っこ抱っこで正常な判断ができません。これも抱っこの傍らながりがきで打ってます。旦那は今日も明日も仕事、帰りは遅いねす。助けてくれる人はいません。

火曜日にBCGを売ったのですが、その副反応で熱出たりするんでしょうか、、

ファストドクターも検討してますが料金体系とかまったくわからず手が出せません、、

コメント

💜

小児科は午後も受付終了ですか??
私だったら片っ端から電話かけて診て貰えないかまず聞いてみます😭
総合病院4時間待つのはキツすぎると思います😭
内科や呼吸器内科でも乳幼児を診察してくれる病院があるみたいなので、小児科が無理ならそこも片っ端から電話してみてください😢
風邪症状があれば薬が欲しいし、赤ちゃんにも解熱剤欲しいですよね😭
小さい子2人大変ですよね。助けに行きたいです😢

• みかん

みかん

午後診療の予約待機してましたが一瞬で埋まってしまいました😭
    市内の内科はほぼ乳児見てくれないので呼吸器内科さがしてみます😢

• 11月17日
  • 💜

💜

見つかりましたか😭?
    うちのかかりつけは2ヶ月から解熱剤のシロップ出してくれてました🥺
    病院の先生によって方針も違うのかもですが😭
    無事に病院見つかりますように😢

• 11月17日
  • みかん

みかん

6時までに直接行けば合間で見てくれる小児科ありました😭😭😭2人ともぐったりして寝てるので起きたら大至急連れていきます🥲
    優しいお言葉ありがとうございます🥲励みになりました🥲

• 11月17日
  • 💜

💜

休み前に診てもらえて良かったです😭向かう時気を付けてくださいね🥺
    治るまではグズグズしてゆっくり休めないと思いますが、お母さんも体調崩さないこと願ってます🥹

• 11月17日
ももか

同じく小児科午後はあいてないですか?

総合病院で4時間も待たされたんですか?💦
まだですか?💦って何度も聞きに行くレベルですね😭😭

熱ある子供にさすがそれはしんどいですよね🥺

インフルやコロナ等って熱が出た▶︎すぐに検査しても陽性反応出ないので
もし小児科全て午後空いてないのなら仕方ないですが、明日朝イチ受診するかな…

下の子の病院でもらった風邪薬や熱冷まし、残ってないですか?
(薬等何も無いなら気休めでも良いからとりあえず市販薬を薬局で買って)

明日朝一で受診かな…

うーん
5ヶ月ですもんね、症状や状態によってだと思うから
判断がなかなか難しいかと思います😣

火曜日の副反応で今日、はないんじゃないかな?と思います。
一番考えられるのはやはり上の子からうったのかな🥺と

赤ちゃんだと色々心配ですし、せめて熱冷ましはほしいところですが💦

• みかん

みかん

午後診療の予約待機してましたが一瞬で埋まってしまいました😭
    やっぱり火曜の副反応が今日出るのは考えにくいですよね💦かなりしんどそうなので熱冷ましだけでも欲しいです😭

• 11月17日
ぽんちょ

今、子ども3人がインフルエンザです!
かかりつけの小児科は直接来院枠ないですか?うちのかかりつけの小児科はWeb予約が終了していますが、直接来院枠もあるので、診療開始時間頃に行くと絶対みてもらえます。
5ヶ月の子が熱がでた時は夕方の診察のWeb予約は埋まってましたが、直接来院してみてもらえました!
午前中の診察は終わってる時間だと思うので、夕方やっている所を探して見た方がいいとおもいますが、かかりつけなど診察券持っているところがいいと思います。
また上のお子さんも熱出て直ぐに検査したとの事で、今検査したら何か出るかもしれません。インフルエンザだったら薬飲み始めるの早い方いいです💊

ちなみに5ヶ月で高熱は体力も消耗するので、次の日にも38.5℃以上なら入院も考慮すると小児科で言われたので、早めに連れていってあげた方がいいと思います。

あと、我が家は長男→次女→長女の順に1日ごとに熱が出はじめたのですが、長男が高熱でグズグズに加えて次女も熱出てぐったりしていたのでその時点で1人での対応は無理と思い、夫に連絡して早退してきてもらいました。
職種にもよるかもしれませんが、仕事の代わりはいます。ですが、家庭がいっぱいいっぱいでも代わりはいません。早退してきてもらうことはできませんか?‪‪💦‬

• みかん

みかん

直接来院について問い合わせてみましたがダメみたいです😭
    インフル怪しいですよね、、知識がなく直ぐに検査してしまったのですが、保育園の先生から時間経たないと反応出ないと言われたのもあり、直ぐに病院行ったこと後悔してます😓

入院もありえるんですね、、😭その事夫に言ってみたのですが、転職したばかりで今日明日が月に一度の1番忙しい日らしく絶対無理と言われました😇

• 11月17日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

なんと😭!そんなにいっぱいなんですかね😭

そうなんですよ!なので1日曜日様子みてから受診するとちょうどいいと思います🥲
    旦那さんダメでしたか……‪‪💦‬少しでも早く帰ってきてくれるといいですね😭

生後6ヶ月からしか薬出せないと前に聞いていましたが、今回はあと1週間くらいで6ヶ月になるので6ヶ月として薬処方してくれました!解熱剤の坐薬も処方してもらえたので、夜中に高熱でしんどそうになっても使える薬がある、と安心感はありました。
    耳鼻科でも見てくれませんかね😭心配です💦

• 11月17日
  • みかん

みかん

診てもらえる病院あったので行ってきます!🥲
    インフルの検査は反応出るか微妙なところですが、肩で息をしておりかなり呼吸が苦しそうなので急いで受診したいと思います😭
    6ヶ月まであと2週間後程ありますが解熱剤もらえるか聞いてみます!ありがとうございます😭😭

• 11月17日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

良かったです😭気をつけて行ってきてください!

• 11月17日
ちぃママ

近くの小児科さんで、受付終了でもそのまま行って受付してくれる所はありますか?そういった小児科さんも多いので、午後からの診療でそういった小児科を探しても良いかもしれません。
BCGの副反応は脇のリンパの腫れが多く、発熱の副作用は少ないかと思います。
6ヶ月までは解熱剤もあまり使えなく、冷やすなどの対処療法になるかと思います。

今日、直接行ける小児科にて診てもらい、上の子も一緒に診てもらった方がよいと思いますよ😊
…というのが、熱が出てインフル等はすぐに検査で出ない場合が多いので、相談はした方が良いかと思います。

• みかん

みかん

まだ連絡つかない小児科があるので、そこに受付終了でも診てもらえるか聞いてみます🥲
    6ヶ月までは解熱剤使えないんですね、、アンパンマンのシロップに解熱剤入ってたから飲ませようかと思いましたがやめといたほうがいいですよね?💦

やはり上の子インフルかもしれないですよね😭すぐに検査してしまった自分が無知で恥ずかしいです。。

• 11月17日
もいもい

キッズドクター、ファストドクターおすすめです!乳児医療があれば無料だとおもいますー!!

• もいもい

もいもい

キッズドクター利用したのですが、無料でした!もし地域の範囲などで、お金がかかるとすれば交通費の2000円、3000円くらいだと思います!

• 11月17日