※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
妊娠・出産

18週の子宮頸管の長さは34mm。張りがあるが大丈夫とのこと。切迫と診断される長さは不明。2人目で切迫経験あり。頸管の長さの基準が知りたい。

18週頃の子宮頸管の長さどのくらいでしたか?

現在18w1dで、先週から破水検査が一部変色あり(BTB)で破水してる感じはないけどとのことで自宅安静をしてました。今日になって、BTBもチェックプロムも陰性になりました!
来週から仕事復帰するのですがお腹の張りがちょくちょくあって、頸管の長さは34mmでした。このくらいなら大丈夫とのことで、張り止めを頓服でもらったのですが、頚管の長さはどのくらい切ると切迫と診断になるのでしょう?

2人子どもいますがこのくらいから張りがあって、切迫と診断されましたが頸管の長さを測られたことがないので普通はどのくらいなんだろうと思いました。

コメント

3cm切ったら切迫と診断されるところが多いと思います!

• ka

ka

ありがとうございます!

• 11月17日
𝔂𝓷🪽🫧

18週とのことですので34ミリだと少し短めな印象です💦
おそらく30ミリ切ると少し切迫気味になります😭
25ミリ〜20ミリ以下で入院になる病院がほとんどですので
張り止め飲んで安静に出来る時はした方が安心です🥹
ちなみにわたしは18週35ミリ
22週25ミリになってしまい来週診察して20ミリ切ったら入院です🥲

• ka

ka

ありがとうございます!
    やはり短めな方ですよね😅
    上の子たちと産院が違って今まで頚管何センチなんて言われたことなかったので、調べてみたらやっぱ短い方なのかーとなりました😂💦

仕事はお休みしていましたか?💦
    来週から復帰(保育士)で職業柄心配だと言ったのですが、そんなに張りも強くないし、休むほどではないという感じでした😅

• 11月17日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

わたしは1人目切迫早産で長期入院したことがあるので今回の妊娠は4ヶ月で退職しました😭
    でもやはり専業主婦になっても上の子たちの日々の送迎や家事育児で動くことが多かったので
    やはり今回も長期入院確定かなという感じです💦
    子宮頸管が短めと言われてもその状態から正期産までキープできる方も居れば
    徐々に短くなっていく方も居るので
    その後の経過や安静度は医師と相談しながら決めていくしかないかなと思います😭

• 11月17日
  • ka

ka

詳しくありがとうございます🥺

• 11月17日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

いえいえ💦何かあってからでは遅いので、どうか無理なさらずお過ごし下さい。
    保育士さんとのことで身体への負担も大きいと思います。
    お大事にしてください🥹✨
    上の子たちがいつも保育園にお世話になってます🙇🏻‍♀️
    保育士さんには頭が上がりません🥺

• 11月17日
sola

現在19w4dの経産婦です!
19w2dに検診があり、その時に頚管長が25mm程しかないと言われました💦
それでも私の病院ではまだ通院で大丈夫ですので、安静にして1週間後また見ましょうと言われました💦
来週の、火曜日再診なのでまだ経過はわかりませんが、これ以上短くなると入院としか言われず25mmを切ったらなのか20mmを切ったらなのか分からずです🤔
病院によっては様々らしいですが、30mm切ると入院という所もみます!
その時期だと3.5〜4.0程ないといけないらしいです!

• sola

sola

3.5〜4.0センチ
    35mm〜40mm
    途中で書き方がセンチになってしまいました💦すいません(;_;)

• 11月17日
  • ka

ka

ありがとうございます!
    病院によりけりなんですね💦
    安静にとのことですが、仕事はお休みしてますか?

• 11月17日
  • sola

sola

上の子をまだ保育園通わせてないのでお仕事はしてないのですが、最低限の育児をしているので安静とはなんぞや…って感じです😱笑

• 11月17日
ka

確かにお子さんいると安静になんてできないですよね💦
ありがとうございます!