※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこバス
家事・料理

お子さんがいて共働きの方に質問です!ご主人と、家事・育児の分担はどう…

お子さんがいて共働きの方に質問です!
ご主人と、家事・育児の分担はどうされてますか?
また、仕事との両立のアドバイスがあればお願いします!

4月から職場復帰する予定なのですが、夫は家事に協力的ではないため、不安しかありません(ToT)

コメント

とうあ

夫は、わたしが専業主婦のときも仕事のある日ら、夕食後の食器洗い、次の日のお米研ぎ、洗濯干すor息子を寝かしつける、息子とお風呂とやってくれます。
わたしが仕事しても継続し、さらに息子の保育園の送り迎えもします。

• ねこバス

ねこバス

コメントありがとうございます!
    とても協力的なご主人で羨ましすぎます!!家事が好きなんでしょうね(^-^)

• 3月2日
りょっぴ

自分も子供が生後1ヵ月から
仕事復帰しましたよ!
最初は不安ばかりでしたが
旦那がご飯は作ってくれましたね!
その他は自分ですが…

なにかひとつのことでも
やってもらえると
こちらもすごい楽でした!

ねこバスさんも頑張ってください!

• ねこバス

ねこバス

ご飯作ってくれるなんてステキですね!それだけでかなり助かりますねー☆
    そうですね、ひとつだけでも継続してやってもらえればかなり助かりますよね!

• 3月2日
ぐでたまこ

これから復帰予定ですが
分担は全くできません!

• ねこバス

ねこバス

家事も育児も100%ぐでたまこさんがやる予定でしょうか?
    大変じゃないですか??

• 3月2日
  • ぐでたまこ

ぐでたまこ

そうですね。
    今も月3回ほどの休みは子守りしてもらってる間に家事したりはしますが、それ以外は仕事でノータッチです。

一人目の産後もそうだったので今回2人いて大変になると思いますが仕方ないです···
    喧嘩は多くなるかもしれないですが。

• 3月2日
  • ねこバス

ねこバス

すごいですね!全部こなせて羨ましいです。私は体力も精神力ももたない気がします…。
    そして何もしてくれない夫にイライラしちゃいます!!

• 3月2日
じゅあん

時短で去年4月に復帰しました。
復帰前に旦那と話し合い、旦那は料理担当でそれ以外は全て私です。旦那は激務なので夜中に帰ってきても出来ることが料理でした。

復帰前に旦那さんと分担を決めてはどうですか?ねこバスさんの担当が多いなら多少できなくても文句を言わないようにと伝えておくといいと思います。
私はあまり全部頑張らなきゃ、あれもこれもしなきゃと思わないようにしました。洗濯が溜まっていても土日に一気にしようとか、掃除ができなくても死にはしないと思って優先順位を下げたり(^^;)
お互い無理しないようにしましょうね。

• ねこバス

ねこバス

ご主人料理できるなんて羨ましいです!!しかも、激務なのに協力的!いいご主人ですね☆

やはり分担決めた方がいいですよね(>_<)
    一度話し合ってみます!

• 3月2日
  • じゅあん

じゅあん

旦那は一人暮らしが長くて家事は一通りできますが、全然協力的ではないですよ。
    何か1つでもいいからやって欲しいと言ったら、じゃあ料理をやると自分で言ったのでやっているという感じです(^^;)
    上の方もおっしゃっていますが、1つでもやってもらえるたけで全然違いますよ。

• 3月2日
あおまいか

分担なしです。
そのかわり文句も言わないのでいいです。
掃除機は週末だけ、お迎えが19時過ぎたらご飯は作らない、洗濯は溜まるのが嫌なので毎日、これだけのマイルールでいけました。
そのかわり最初はお迎えさえ行ってくれなかったのを徐々に行かせて、月に数回私の方が遅いときにはお迎え行ってもらってました。
残業もしてたけど、けっこうなんとかなりますよ~。

• ねこバス

ねこバス

分担なしでも上手くいくんですね(^-^)それに、ご主人も徐々にお迎え行ってくれるようになったんですね!

• 3月2日
  • あおまいか

あおまいか

上手くいくというか、元々やってもらってないから期待しないってことですね(笑)
    おかげでたまにお迎え行ってくれるだけで感謝できます。
    さらに4月からは上が小学校で下が保育園で行事が倍だ!と騒いでたら、授業参観行くけど?って言われました☆
    やってもらえない前提で徐々に洗脳がお互い楽です(^-^)v

• 3月2日
  • ねこバス

ねこバス

なるほどー!期待しないから、たまにがありがたいんですね(^o^;)
    そして洗脳(笑)
    私の周りはご主人も家事手伝ってくれるパターンが多いので、なんでうちはやってくれないの?と思っちゃってます…。

• 3月2日
  • あおまいか

あおまいか

まぁ確かにやってくれるご主人、うらやましいですけどね。
    やらない人にやらせても、お互いイライラしません??こっちのが多いのに、俺もやってるとか言われても腹立ちますし。
    それなら、私の方が大変だ!!と胸を張って言って、いざというときこっちの要求が通る方が私は楽です。しかも普段そんな感じだし、パチンコも釣りも好き勝手行かせてるので、夫の会社でめちゃめちゃ私の株があがってます(^-^)v そんなことでしか評価できない男ってどうなんだろうと思いますけど、やっぱり夫が会社でいい嫁でいいなーと言われる方がうれしいですしね。

• 3月2日