※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
ココロ・悩み

子育ての相談で児相に名前を教えたら、ショートステイ登録を勧められ不安。なぜ登録が必要なのか、追いかけられるのではないかと心配しています。

親子の為の相談LINEに 子育てが辛すぎて死にたいなどと相談してしまいました。そしたら児童相談所に相談したほうがいいと思いますよ、プロの方が相談にのってくれるとおもいます。と言われ名前を教えてしまいました。

ですが、その後児童相談所を調べたら 拉致されるとか恐ろしい事が書いてあり、怖くなって やっぱり相談しなくていいです。と伝えたのですが、もう遅かったです、電話が一度きて出なかったら、夜19時30頃アポなしで突然 尋ねてきて、とりあえずショートステイの登録をしませんか?との事でした。
今日は夕飯どきでバタバタしてるので、と言って30分ほど会話をし帰ってもらいました。
また来週の火曜日 来られる事になったのですが、電話で もう大丈夫だから来なくていいですよ、と言ってもショートステイの登録だけでも してくださいと しつこくて娘は 1人でお泊まりした事は無いし可哀想だからショートステイ利用する事はありません。ですが登録しなくてはいけないんですか?と聞いたら みんな最初は不安がりますが、泊まったら楽しい また来たいと言ってるから大丈夫ですよ。登録してください。の一点張りです。
なぜそんなに登録してほしいのか?ノルマでもあるのか?
登録するまで何度でも来そうなので、登録したほうがいいのかな?と思いますが登録したら ますますマークされて どこまでも追いかけてくるような気がして、不安です。
もしかしたら3月ごろ地方に引っ越すかもしれないのですが、そこにも 追いかけてくるのではないか?と心配で たまらないです。どなたか分かる方 いらっしゃいますか?

コメント

もな👠

子育てが辛すぎて死にたい…って思ってるんですよね?
でしたらお子さんと離れられる機会があるなら利用したらいいのでは?
虐待があるわけではないし、引き離されることはないと思いますよ。そこらへんも確認してみては?
お母さんのリラックスの時間を確保するのが目的のショートステイなのでは?

• さやえんどう

さやえんどう

そーなんですかね?少し安心しました。その辺 また話してみます。ありがとうございます。

• 11月17日

死にたいと思うなんて、相当追い詰められているんですよ。
その方も、さやえんどうさんの精神面を心配してなんとかショートステイさせてくれようとしているんだと思います。

辛い時や困った時は行政の手を借りましょう。利用するのに抵抗があるようなので、沢山質問していいと思います。

気持ちが落ち着くといいですね☺️

• さやえんどう

さやえんどう

ありがとうございます😭
    本当に心配してくれてるのですかね?変に色々 調べて怖くなってしまいましたが この機会に色々 相談してみようと思います。

• 11月17日
みーこ

児童相談所に拉致されることなんてないですよ☺️
そこは安心して良いと思います。

虐待してる場合一時保護などで親子を強制的に引き離されることはあります。
それはお子さんを守るためだから拉致ではないです^ ^

今回さやえんどうさんは、ママのメンタル面を心配してのショートステイの提案だから、勝手にお子さん連れて行かれることはないですよ。
登録する事で、さやえんどうさんが子育て辛すぎて死にたい!!!ってまたなった時すぐお子さんを預けられるよう準備したいんだと思います^ ^

ただ、これからも大丈夫ですか?みたいな電話が定期的にかかってくるかもしれません🥲

• さやえんどう

さやえんどう

心配してくれてるんですかね?少し安心しました、ありがとうございます

• 11月17日
まろん

引っ越したら、引っ越し先の児相に内容を引き継がれる場合もあります。

ノルマではなく、主様に死にたい気持ちがあるからだと思いますよ。母子分離のためにショートステイ(短期のお泊まり)が必要だと判断されたのかもしれないです。

児相=拉致とは限らないです。
虐待以外にも、発達や不登校なども取り扱っているので。

• さやえんどう

さやえんどう

そーなんですね、ありがとうございます。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

虐待しているのが明確であれば一時保護(さやえんどうさんが仰る拉致)されますが、育児疲れや精神疲労で勝手に一時保護される、なんてことはないので安心してください🙌

わたしは未婚出産なので特定妊婦(出産前後にある程度自治体と相談なりして安心して過ごせるように気にかけよう、という妊婦)でした。子の父親との裁判の状況、自分のメンタルの落ち込みなど色々相談しました。自治体からはショートステイや疲れた時に使える制度をいろいろ教えて頂きました。

それと一緒で、何かあった時のために児相の方がさやえんどうさんを助ける手段としてショートステイを紹介しているのだと思います。しんどい時っていつ来るか分かりませんし、ショートステイ登録してないとしんどい時にすぐ預けられないですよね。

今は悲観的になって拒否反応出てるかと思いますが、むしろ児相としては心象が悪いと思います。助けてが言えない人ほど追い詰められるので、ここは甘えてショートステイ登録された方が良いと思います。

かく言うわたしは今日からしばらく入院で、さきほどショートステイに預けてきました! 子どもを知らない人に預けるのは可哀想との見方もありますが、むしろ社会慣れするチャンスだと思って気長に考えられますように✨

• さやえんどう

さやえんどう

なるほど 児相は悪い人ばかりではないんですね、ありがとうございます。、

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

拉致されるってことはほぼないです。snsの話を鵜呑みにし過ぎない方がいいですよ。
死にたいといったさやえんどうさんを心配して、いざという時に頼れる場所を作ろうとしてくれているだけだと思いました。むしろ拒否する方が心配されると思います。
児相は保護や虐待対応だけでなく子育て相談や親子向けの教室なんかもやってます。実際友人も子どもを叱り過ぎてしまうことを児相に相談してカウンセリングを受けていた時期がありました。
引越し先の市町村くらいには引き継がれると思いますが、全てはご家庭が危なくなった時に子どもたちやお母さんを守れるようにするためだと思いました。

• さやえんどう

さやえんどう

拒否してるので、心配してくれてるのですかね?登録はだけでも してみようかなと思います。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死にたいという気持ちを伝えられた後に、やっぱり大丈夫ですと言われたらますます心配にはなると思います。また児相という機関なので、拒否することで児相につながると都合が悪くなることがあるんじゃないかと思われるという部分もあると思います。
    登録しても利用するかはこちらの判断ですし、以降はたまに様子の確認の連絡があるか、何もないかくらいじゃないかと思います。

• 11月17日
  • さやえんどう

さやえんどう

そーですね 登録してみようと思います。ありがとうございます。

• 11月18日