※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が指示を理解しにくく、複雑な指示は通らず、最近はママの呼びかけに反応しなくなって悩んでいます。他の子供の成長に焦りを感じています。

発語はありますが指示がちょっと通りにくい気がします。1歳6ヶ月なかばです。
練習というか何かできることはあるのでしょうか?
「○○持ってきて」 などのこちらの指示を無視してなかなかしてくれません。
「オムツ持ってきて」 「○○ちゃん (お気に入りのぬいぐるみ) 持ってきて」 は指示が通ったことはありますが、ほとんどが無視、他のものを持ってきてくれたことはほぼないです。
「ポイして」も子供の手の届くところにゴミ箱置いていないのもありますができません(ポイ!と言うとその場で投げ捨てることはします)
「テレビつけてきて」というとテレビのサイドのボタン押してつけてくれることならありますが、テレビが好きなのでテレビという単語に反応してるだけかなと…

バイバイやいただきますなどの身振り手振り、座って、立ってなどの単純な指示なら数個だけは通る確率が高く

外へ行きたくて靴を履きたい時にくっく、お茶を飲みたい時にちゃっちゃ
お腹が空いた時にパンたべる (不明瞭ですが)など要求は一部言葉でもしています。
でも〇〇を持ってきて〇〇をちょうだいなど少し複雑になる指示はほとんど通りません。
完全無視でこちらも見ないため不安になりました。

あとは前はできてたのに、これ誰?と指を指して聞いてもほとんど答えてくれなくなり、答えてもじぃじのことをママと呼んだり…もしかしてその状況に合わせたことをただ言っているだけで、こちらの指示自体はあまり理解してないのですかね😣
後追いの時や構って欲しい時などママとたくさん呼んでくれてたのに最近はほとんど呼んでくれなくなりました。

ママリを見ていると発語なしの子でも大人の言うことを理解し、うちの子よりも高度な指示が通っている子が多い印象で焦っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ですよね!?結構できてる方じゃないですか?
うちも下の子が同じくらいですが心配になるようなことなにもないと思います。

知恵がついてくると、わざと間違えたり聞かれたことに素直に答えない方が構ってくれるとかもわかってきますよ!
あとはそろそろイヤイヤ期も始まるので、持ってきたくないとかやりたくない事は普通にスルーします😂

ママリとかインスタとかネットだと基本的に、極端にできる子か極端に苦手な子についての投稿が多くなると思うのであまり比べない方がいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!問題ない範囲ですかね😢
    1歳半健診の問診で「〇〇を持ってきてなどの簡単な指示が通りますか」とあるのですが、全く出来ないということではないので「はい」で良いのでしょうか💦
    あえて無視したりしてるなら良いのですが、色々調べているうちにうちの子はもしかして目があいにくいのかなとかも思えてきてしまって、どんどん不安になってしまってました。
    やっぱり比べるのは良くないですよね😭

• 11月17日
3兄妹ママ

長男は最近になってようやく会話が出来るようになりましたが、1歳半の頃はマンマしか話しませんでした。
言葉が遅いことも指摘されましたが、今は大人の言うことは全て理解して会話も出来ています。

逆に次男は言葉が早く、1歳3ヶ月で複数の単語を話していました。
今は会話はまだですが大人の言うことは理解しています。

まだ1歳半なのでそれほど心配される必要はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳の上のお子さん全て理解して普通に会話できているんですね✨
    それを聞いて安心しました。
    うちの子も言葉自体は1歳少し前くらいから出始めて1歳3ヶ月では10個ほどは意味のある単語が出ていたのですが、大人の言うことの理解面ではどうなのかなって感じで😢
    もう少し様子見してみます。

• 11月17日
ちゃん

1歳半の娘と同じ感じです!
これ誰?の質問が分からないですから🤣あと全部ママだったり全部パパだったり?
でもポイしてで、その場でポイ出来てるので指示自体は通ってるかと思います!ゴミをゴミ箱に捨てるのは、ゴミ箱に持っていく+ゴミを捨てるって二つのことを理解しなきゃいけないので実はレベルが一個上なんですよね🤔
発語もあるので今理解してる途中なのかと思います😊

はち🐶

言葉しっかり言えるのすごいですね✨
数個でも出来てるなら全然OKですよ😊
うちは発語一個でしたが出てればいいよーでOKでした👌
子供ってマイブームがあるんですよね🤔それを過ぎるとこっちがビックリするくらいやらないし言わないんです😓
好きな事の指示が通りやすいのはうちの子も一緒です😊
大丈夫です、お子さんしっかり成長してます🥰
焦らず焦らずで大丈夫です✨