※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱や下痢が続き、アデノウイルス感染を疑っています。再度受診し検査を受けるべきか悩んでいます。他の方の経験や処方薬について知りたいです。

アデノウイルスについて

下痢 高熱3日目 鼻咳おさまってきた

一昨日の夜中から熱が出て、昨日病院へ行きました
その時は便が固まってきていたのでその旨お話しして
インフル検査をして陰性だったので風邪診断でした。

夜同じクラスのママ友からの情報でアデノがクラスで何人も出たとのことを教えてもらいました

便がまた下痢になったこともあり、熱もなかなかおさまらないのでアデノウイルスを疑ってます

薬は下記のものを処方されていますが、再度受診してアデノウイルスの検査をしていただくべきでしょうか、、?
アデノは風邪の一種かとは思うので、悩んでいます。

また、お子さんがアデノウイルス経験された方はどのような経過を辿ったか教えていただけないでしょうか、、
熱が出てもすぐ下がる息子なので、こんなに続くのかと心配です🥲

処方された薬↓
ワイドシリン細粒20%
アスベリン散10%
カルボシステイン50%
解熱剤 カロナール20%

コメント

ママ

下の子はアデノで五日間の40度越えの高熱。
3日間解熱したのちにぶり返して3日間40度の高熱でした。
2週間後くらいに上の子にうつりました。
上の子はアデノによる腸炎で腸重積になり入院して整復術を受けました💦
アデノなめてました。

ままり

月曜日から高熱でアデノウイルス陽性でした。
金曜の今も高熱です…😢下痢もしました。

私も検索してアデノ何日続くか調べてて、5日間とかが多かったです😭

クラスで流行っているなら、検査しても良いと思います!
園によって登園許可証が必要とかもあるので😌

薬の内容は変わらないと思います🙆‍♀️
ただ、ワイドシリンは抗生物質なので、ウイルスだと不必要とは思います。

(私は医師とかでもないですが、不必要な抗生物質を飲むと薬剤耐性菌ができて、細菌感染の時に必要な抗生物質が効かなくなるとかあったので😌余計なお節介ですみません!)

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました😭♡!!!
発熱から4日現在、まだ高熱が続いています💦
ほぼ確実にアデノかと思われます、、、
様子を見て再受診予定です💦

皆様、ありがとうございました🥲🥲

はじめてのママリ🔰

突然すみません🙇‍♀️ワイドシリンは何g処方されましたか🥲?