※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
ココロ・悩み

最近9ヶ月の娘にイライラしてしまい、とうとう手を出してしまいました。娘の自己主張にイライラし、夫がいないと余裕がない。食事の問題でイライラがピークに達し、怒りを爆発させてしまいました。明日は義母に預けて気持ちをリセットしたいです。

最近9ヶ月の娘にイライラしてしまいます🥲
今日はとうとう物に当たってしまい、娘を泣かせてしまいました。

娘の自己主張も出て来て、主に離乳食の時とオムツ替えの時にどうしてもイライラしてしまいます。
旦那がいてたら全然イライラせずに出来るのに、昼間娘と2人っきりだとどうしても心に余裕が無くて。

今日、手掴み食べ用に小さいおにぎりとハンバーグをお皿に盛りましたが、食べ物に興味は示さず、お皿ばかり気になって、こぼしそうになるのを止めたらめっちゃ怒るしで、全部ひっくり返されて、何かがプツンと切れちゃいました。
娘がひっくり返したおにぎりを何も無い所にですが、思っ切りぶん投げてしまいました。
それをみた娘が怖がって泣いてしまいました。
すぐに娘に謝りましたが、その時の泣き顔が忘れられません。
なんてことをしてしまったんだろうと心が痛みます。
明日はイライラせずにやろうって毎日寝る前に思いますが上手くいきません🥲
こんなので2歳のイヤイヤ期やっていけるのか不安です。
いつか手を挙げてしまうのではないかと考えてしまいます。

明日久しぶりに夜、義母に預かってもらいます。
一度ここで気持ちをリセットできることを願います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
せっかくのご飯ちゃんと食べてもらえないと辛いですよね。

でも小さい子には食べ物とオモチャの区別がまだ付かなかったり、食べ物を大事にしなければいけない理由もわかりません。
好奇心のかたまりですので、お皿も色々触ってみたかったんだと思います。

ひっくり返されるのが嫌ならご飯の時以外でもお皿を触らせてあげてみるとか、吸盤がついてひっくり返らないお皿とかもありますよ。

お疲れだとは思いますが、お子さんの好きなようにさせてみてあげてくださいね。
色々好きに触らせてあげると知的好奇心が上がると言いますし。
義母さんに預けてリフレッシュ楽しんでくださいね

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲

イライラしてしまうお気持ちすごくわかります😭
育児ってやっても実らないことばかりだし、時間通りにはいかないし、、、
イライラする要素たっぷりな役割ですよね😭

アドバイスと言ったらおこがましいですが、少し視点を変えてみたり、お子さんが気になってしまうものを排除したりするのはどうでしょう?
例えばちょっとお行儀は悪いですが、綺麗にテーブルを拭いてその上におにぎりを直接置くとか☺️
マナーとかの問題もあるかと思いますがまだ9ヶ月ですし、そういうのを学んでいくにはもう少し時期が先かと思うので☺️

あとは、お皿で出したらお皿で遊ぶ!ともうあらかじめ割り切っておくとかですかね🤔
あーやっぱりね!はいはい。と思えば、ちょっとは冷静になれるかなぁと😣

離乳食って本当大変ですよね🥲こぼされてもなるべくイライラしないで済むように、レジャーシートの上に椅子を置いていました!
それでもレジャーシートを拭いたりする手間が惜しかったので、塗装用で使われる、マスカーというやつを取り入れてから、かなり快適になったので、もしまだなかったらおすすめです☺️

イライラしないでいるのは、おそらくどんな素敵なお母さんでも100%難しいと思うので、イライラしたらどうするかという風に考えてみるのもありかもしれません✨

お互い育児頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です✨️

ろくにアドバイスとかできないのですが気持ちがとても分かるのでコメントしました🙇‍♂️

私も息子が9ヶ月頃、旦那がいる時は平気なのに息子と昼間2人きりの時はイライラすることが多かったです。
オムツ替えもじっとしててくれず、💩まみれになってしまったり…
後追いがすごく、少し離れただけで泣いて追いかけてきて足にまとわりついてくる。何もできない。
本当に家で2人きりでいるのがストレスでした…

つい怒鳴ってしまったり、替えたオムツをゴミ箱に向かってぶん投げたり。息子は泣かず😒こういう顔してるのですが。笑
それでもやっぱりハッとして謝って。罪悪感すごかったです。毎日寝顔みては反省してました。

今、後追いが落ち着き、じっとしててくれないオムツ替えもコツを掴み、離乳食も食べるようになって私の心にも余裕が産まれました。
もちろんこれからイヤイヤ期など、大変な時期乗り越えられるのか不安もありますが…

大っぴらに言わないだけで、同じような人はたくさんいると思います。
お母さんはすごいです✨️毎日偉いです✨️

これから大変なこともたくさんありますが、お互い少しでも余裕をもち楽しく育児したいですね(*^^*)
まずは明日、預かってもらって思う存分リフレッシュしてください!