※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inee
妊娠・出産

妊娠25週で風疹HI検査結果が8で、ワクチン悩んでいます。最近心配になり、夫に打ってもらおうか考えています。20週超えるとリスク低いとの情報もありますが、感染した可能性も考えています。風疹検査した方いますか?

風疹検査とワクチンについて

現在妊娠25週です。
風疹HI検査を妊娠11週の時にした際、
結果は8でした。

特に病院からは何も言われず
夫にワクチン打ってもらうか悩みましたが
やめてしまいました。

しかしながら最近風疹に関する記事を読み、
今更ながら心配になってきました。

風疹は無症状なこともあること
また、冬でもかかる可能性もあること
今更ながらではありますが夫にワクチン打ってもらおうかと思ってますがどう思いますか?

また、妊娠中期、後期とかで風疹検査した方は
いらっしゃいますか??

ネットでは20週超えればリスクはかなり低いと
ありましたが、今の段階で検査してすごい高い数値が
出て、11週から今日までの間に感染があることが
わかったらどうしようかなと考えてしまいます。

どなたかアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

人混みには行かないです。
今からでも旦那さんに打ってもらうのはダメですか?
私も抗体ありませんでした😂

• inee

inee

コメントありがとうございます!近々打ってもらおうと思います☺️

• 11月17日
冷製パスタ

先天性風疹症候群を心配されているんですよね?
確かに妊娠初期に妊婦が風疹にかかると赤ちゃんに影響が出る可能性がかなり高いです。
8しかなかったということは免疫はないということで、妊娠中はワクチンを打てないので旦那さんも抗体検査をして抗体がないのであれば打ってもらった方がいいに越したことはないかなと思います。(他の妊娠初期の妊婦さんに移さないためにも。)

また、妊娠中期、後期でも検査はできると思いますが、そこで高い数値が出て直近でかかっている可能性があるということになっても、今できることはないかな…と思います。

• inee

inee

他の方に移さない、確かに大事ですね!!
    自分も旦那も近々検査しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日
ママリ

妊婦の夫は助成出ることもありますし、自治体に聞いてみるのはどうですか?
打つのはデメリットよりメリットのほうが多いので打っとけばいいと思います。お子さんや他所の妊婦さんに移すリスクが低くなりますしね

検査はいいんじゃないですか?日本の風疹患者、2023年は11人ですし(国立感染症研究所調べ)

• inee

inee

風疹患者って少ないんですね!
    それを聞けて安心しました!
    旦那さん遠方に行くことも多々あるので油断は禁物ですが、とりあえずワクチン打ってもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日
ぽよ

私は注射打ったのに抗体無くなっていました。
病院では同居する家族はワクチン推奨って言われましたよ!

• inee

inee

私も注射打ってもらってるんですが、抗体なかったんですよね😔
    旦那さんは検査もワクチンもしてないので近々してもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私が同じ立場なら絶対後悔したくないので夫にも打ってもらいます!

もし夫が抗体なかった場合、職場の妊婦さんに移してしまうかもしれないと思うので、そういう意味でも🤰✨

• inee

inee

何かあってからじゃ遅いですもんね!私も遅くなってしまったものの、旦那さんに打ってもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日