※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の黄疸について、退院2日目で親が不安を感じています。産院の先生は大丈夫と言っていましたが、黄色が増した気がするため、再度相談した方がいいでしょうか。

新生児の黄疸について

退院2日目なのですが、入院中から元々少し黄疸気味でした。
一応産院の先生に不安で聞いたのですが、その時は検査も大丈夫だったからと言われました。
でも親が黄色が増した気がすると言ってくるので不安です。

先生は大丈夫と言っていたし、気にしすぎなのかとも思いますが、産院に電話をかけて指示を仰いだ方がいいのでしょうか🥲?

コメント

みるきー

うちの子も退院時から少し黄色くて、そこからだいぶ黄色くて不安でした💦
母乳性黄疸だろうとのことでした。
2週間検診で測定してもらった値もギリギリ正常範囲ということでそのあとも1週間おきぐらいに産院でみてもらってました!
不安だと思うので、気になるようであれば産院に気兼ねなく電話したらいいと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳で黄疸になってしまうんですね💦
    大丈夫って言われてたから連絡しずらいなと思ってしまうのですが、不安よりいいですかね🥹
    ありがとうございます。

    • 11月16日
  • みるきー

    みるきー

    私も連絡するのすごく躊躇うタイプなのでめちゃくちゃわかります💦
    でも初めてのことで本当心配になると思うので明日の午前中とかにでも電話してみてもいいと思います!
    うちの子の場合は3ヶ月ぐらいで白くなりました☺️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も妊娠期からずっと連絡したくても迷ってました🤣
    一応連絡するだけしてみようと思います!
    まだ生後6日で今のところ完母なので余計ですかね💦
    ゆっくり向き合っていきます🐌

    • 11月16日
こまち

新生児のお世話、毎日お疲れ様です☺️

私の息子達もどちらも黄疸でました!
長男は数値ギリギリで一緒に退院しましたが、次男は数値でひっかかり1日治療をして退院しました。
母乳性黄疸でした。

私なら不安なので電話します!
恐らく血液検査をしてもらえると思います😊
電話をかけて話をきいてもらうだけでも気持ちは少し楽になるので頑張って電話してみてください👍🏻

産後は特にメンタル崩れやすいので、少しでも不安なことがあったら産院に聞いて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

できることなら、毎日部屋の中で日光浴をしてあげるといいですよ。
黄疸には紫外線治療が有効なので無理のない程度でしてみてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♩

    息子さん2人とも黄疸だったんですね💦
    出るのは仕方ないみたいですが、よく寝る子で飲むか寝るかってくらいずっと寝てるので両方心配で調べたら、黄疸と寝すぎは良くないと書いてあったりで余計不安になりました😩

    わたしも先生に日光浴がいいよーって言われたのですがなかなか日当たり良くなくて、外出てもいいんですかね🥹

    • 11月16日
  • こまち

    こまち

    黄疸がでると赤ちゃんも体がきついみたいでよく寝ると助産師産が仰ってました😌
    次男は特にオムツ変え、授乳以外はほぼ寝て過ごしてました😅
    1ヶ月半ほどかかりましたが、今では色白の綺麗な肌です!

    寝すぎが心配なのもわかります!!
    私は、ちゃんと母乳飲んで、おしっことうんちが出ていたら問題ないと先生に言われていたのに心配でした😂

    少しならお外に出てもいいと思います。
    暖かくして5分くらいとか、お日様にあててあげるといいですよ👍🏻

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ次男くんと同じ感じですかね💦
    寝すぎて生きてるのか心配になってつい寝てるとこつんつんして確認しちゃいます😂
    黄色すぎてもはや地黒に見えるのですがそれも白くなりますかね🥹🥹

    母乳も飲んでくれるのですがなんせどのくらい飲んでるかも分からないし、飲みながら寝ちゃうのでおしっこうんちは大丈夫そうですが心配ですよね。

    また天気いい時にお外出してあげようと思います。
    親身にありがとうございます🙏🏻

    • 11月16日
٩( ᐛ )و

娘も新生児黄疸でした!
先生たちには日光浴してあげてー
ってよく言われてました🥺
たまにベランダから入ってくる日差しを浴びせたりとかしてましたよ☺︎
散歩とかは行く気力ないので行ってないです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も日光浴してあげてって言われたのですが、余り日当たりいいところに居場所がなくて🤣

    散歩とかも1ヶ月経ってなくても行っていいものなのですか?

    • 11月16日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    賃貸に住んでいたので私も当時は日当たり悪かったです!!

    全然全然!笑
    散歩行き始めたのなんて生後6ヶ月とかですよ😂
    買い物とかで外に出るから 買い物=散歩とかでした🫣

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    賃貸とかマンション日当たり難しいですよね💦

    私の中では妊娠中から買い物もある意味散歩です笑

    • 11月17日
みぃー

完母ですか?
完母の方が黄疸は出やすいらしく、退院後に母乳の授乳量が増えたら、黄色が増すことはあるそうです。

うちの子も退院時は引っかからずでしたが、濃くなり1ヶ月くらいずっと黄色っぽかったです。白目も少し濁っていました。
2週間検診まで待って相談すると、黄色が濃くならず、しっかり授乳できていて、うんちの色も異常なしであれば問題ないとは言われていました。

でも心配であれば、産んだ病院に相談されるのがいちばんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のところ完母です!
    完母だと出やすいって言うのを初めて知りました💦

    うちの子も顔も白目も黄色くて、、
    授乳はしているのですが、本当によく寝る子で、起こさないとずっと寝ていてそれも心配です🥲
    うんちは白とかじゃ無ければ大丈夫と言われ今のところは良くするし大丈夫です。

    やっぱり電話した方が安心はできますよね😂

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2週間検診の時に黄疸で引っかかり、2日間入院しました。ミルクの時以外は抱っこしてはいけない。泣いてもトントンだけしかできなくて…
あの時は、すっごいショックで1人で泣いていました💦

今となってはあの時が懐かしく感じています♪
今は7歳になり病気も全然しない元気な子に育っています☺️

今はとっても不安だと思いますが、この事が懐かしく思う日が絶対にきます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間検診で引っかかることあるんですね💦
    生後数日間だけなのかと思っていました。
    ミルク以外抱っこダメなの寂しいですね、、
    私もどうしてもあげられなくて心配で涙が出ます😂

    乗り越えて強い子に育ってくれたんですね!
    それを聞いて少し安心しました😌

    ありがとうございます!

    • 11月16日