※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの行事の報告、義実家や実家にしていますか?県外で七五三を自宅で行い、声をかけられたら答えるスタンス。他の家庭はどうですか?

七五三

義実家や実家に〇〇日にやる予定だよ、とか事前に報告してますか?

義実家も実家も遠方とか近所に住んでる等は関係なく
子どもの行事はいつやるとか報告をしているのか気になったので聞きたいです。
いいねでも結構です、ぜひ沢山回答お願いします。

ちなみに、我が家は両家とも飛行機の距離とかではないですが、県外です。
子どもの行事ごとは、事前にも報告しませんし、こちらから事後報告もしません。
なにかのタイミングで聞かれたら、〇〇でやったよとかは答えますが。

今回、七五三の年だったのですが、11月の頭に七五三はどうするの?と聞かれたので、〇〇でご祈祷しましたと答えたら声を掛けてほしかった的なことを言われました。
今までも子どもの行事ごとは自分たち家族だけでやってきました。今更なに?!って感じで、、、、
私って少数派なんだろうなって感じで、、、皆さんの家庭はどうかなと気になってます。

回答お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家にも実家にも事前に予定を伝えてる。

はじめてのママリ🔰

義実家、実家ともに事後報告。

はじめてのママリ🔰

事後報告もせず、聞かれたら答える。

はじめてのママリ🔰

行事の前に会えば事前報告、会わなければ事後報告って感じです!どちらでも家族だけでやります😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義実家、実家との距離感?親密度?にもよると思いますが、事前報告の場合、一緒にやりたいとかにはならないのですか🤔?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもならないです!
    実家はそういうの興味ないタイプで義実家は上の子のお宮参りのときに子供の行事はこれからも家族だけでやると旦那に伝えてもらいました😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

事前に伝えてますよ。
実家はお祝いよういしなきゃね。ぐらいですが、、、義実家は行きたがりますが、、、家族だけでこじんまりとやる予定だと旦那から伝えさせてます。

らん

私は聞かれたら答えるくらいで特に報告しません‼️
お宮参りも報告してません!
義両親には旦那が報告してると思うので私からはなにも伝えてません。
全てのイベントは家族のみで行うので今後も特に言うことはないです!
変わってますよねー義両親嫌いなのもあると思います。
実家はあまりイベント興味ないので誘わなくてもなにも文句言いません!

メロンパン

義実家には何でもかんでも旦那が勝手に伝えてます。(事前報告でも事後報告でも)
けど、事前報告したって別に呼びませんよ☺️
行事は家族のみでしてます🤗