※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

産後10日目、NICUにいる子供のことで心配。病気の可能性や搾乳の不安が大きく、看護師にも相談しにくい状況。心配性でメンタルも弱いため、乗り越え方がわからず困っている。

産後10日目、子供がNICUにいます。
子供の経過としては順調らしいのですが
行くたびに心がしんどくなってきてます。

今日行った時に何か病気とか言われたらどうしようとか
可愛いっていう気持ちよりも不安の方が大きいです。
搾乳も正直3時間おきにはできてないです、、、

病院に行っても看護師さんたちは
忙しそうなので、ただ子供に触れながら
ぼーっとしてしまいます。

もともと心配性でメンタルも弱いので
どう乗り越えていいかが分かりません泣
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ろーるぱん

心配ですよね。わたしも
娘が4ヶ月NIGUに入院していたのでお気持ちよくわかります。

面会するたびに今日悪いこと言われたらどうしよう、看護師さんにもっと面会来てください、母乳出してください言われたらどうしようとかしんどかったです。赤ちゃんのことも心から可愛いと思えず、退院してからも何ヶ月か続きました。

搾乳も直母と比べたら全然
でないし、直母とできないから途中からモチベーション下がってきたりしてサボったりしてました。

どうか1人で抱え込まずに
今回のように相談してください😭

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

可愛いと思えない自分にがっかりして、日常を普通に送っている周りの人が羨ましくて仕方ないです泣

• 11月16日
はじめてのママリ🔰‪

うちの子も産後すぐNICUに入院しました!
色んな装置を付けている我が子をみるとごめんね…😭と毎回思ってました😭!

そして私も旦那が呆れるほど心配性&メンタル豆腐です!!😨
色々検索してはマイナス思考になりダメだ!と切替えては悶々とし…の繰り返しです。
入院中の不安とか疑問は先生に聞いて、自分の不安を取り除くことを私はしていました!
看護師さん、先生は忙しそうでしたが手隙で聞いてもらってました!

私も3時間おきの搾乳は出来てませんでしたよ!看護師さんにパスしてもいいよって言われてたので眠いときはパスしてました!
ママを休ませてくれてありがとう!と思うようにしてました😌

アドバイスになっていませんが、心配性&メンタル弱いのは悪いことではないので自分を責めずに…😭
私はよく旦那に「心配するのはいいけど起きてもいない事を心配しても時間の無駄だからもっと意味のある事を考えよう」と言われています🥹

赤ちゃんって思っているよりずっとずーっと強いですよ😌👶🏻

• あんぱん

あんぱん

私も検索魔になっちゃって
    どんどん闇に堕ちていってる感じです、、、
    気になることはネットより
    直接聞いた方がいいですね!

通っている産院の看護師さんたちは特に搾乳量や面会の頻度には
    触れてこないので、
    しんどいときはパスしようと思います。

私も旦那に同じこと言われました!泣
    子供とことをもっと信じてあげたいなと思います😭

• 11月16日
りお

私も出産直後からNICUに娘が入って先に私が退院して毎日泣いていたのでお気持ち分かります!
私は同じ状況で娘も退院して何も気付けないより、病院でプロが見てくれているんだから大丈夫!と思うようにしてました!
搾乳も寝てしまっていてできていないこともありましたが、助産師さん達にも頑張りすぎなくていいよ、今は休めるだけ体休めようねと声をかけてもらって心が楽になりました!
お子様早く退院できるといいですね!

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます!
    24時間万全の体制でサポートしてもらえるって幸せなことですよね😭

3時間おきにタイマーかけて
    起きて搾乳するって、
    体力も気力もしんどいです泣
    ぼちぼちで頑張ろうと思います!

• 11月16日
なつみ

胎児発育不全による早産のため、子どもがNICUに入院中です。

漠然と不安な気持ち、分かります。
私も子どもが保育器に入っている間、NICUに入る前は、毎回緊張して深呼吸していました。
もし悪くなっていたらどうしよう…、と思って、インターホンを押す手が震えることもありました。
私と同じような人がいないかな、と思って、NICU子育てブログなども読み漁りましたけど、疾患が違う、出生体重や出生週数も違う…となると重ならない部分も多く、余計に不安になったりもしました。

みあさん、NICUの看護師さんとの交換ノートなどはありませんか?
もしなければ、手紙でもいいと思います。
今の不安やしんどい気持ちを、そのまま文章にして伝えてみてはいかがでしょう。
画面越しのやり取りよりも、実際にみあさんのお子さんを看ているNICU看護師の言葉のほうが、心の支えになるのでは、と思います。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭
    ネットの中に結局答えはなくて
    余計不安になるだけですよね、、、

毎日の日記のようなものがあって
    お母さんも書き込んで大丈夫ですよ!といわれました。
    NICUではなぜか明るく振るまわなきゃと無理してしまいます、、、
    それも良くないですよね😭  
    少しずつ看護師さんに本音を伝えていこうと思います!

• 11月16日
  • なつみ

なつみ

私も、NICUの担当の看護師さんから、お母さんが元気でないと赤ちゃんも心配しちゃいますよ、だからお母さんのサポートをしたいんです…と、言ってもらってました。
    そのお言葉に甘えて、不安な気持ちはもちろん、夫にムカついたこととか日々の愚痴とか、けっこうたくさんぶちまけてました(笑。

無理して明るく振る舞ってしまうということは、みあさんはきっと、まわりに気を遣う優しい方なのかな、と思います。
    でもね、こんな非常事態なんですもん。今だけはもっと自分本位になって、素直に感情を出しちゃいましょう!
    思いっきり泣いて喚いて、溜め込んでたものぜんぶ吐き出して、それから笑えるようになればいいんです。

みあさんのお子さんが健やかに成長できますように、ささやかながら祈っております。

• 11月16日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭
    自分の心がぐらぐらだと
    子供にも伝わってしまいますよね、、、

看護師さんや家族など
    周りの人にたくさん甘えようと思います。この暗いトンネルのような毎日から抜け出したいです!

ありがとうございます😭💓
    なつみさんのお子さんもすくすくと
    成長しますように。

• 11月16日