※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が後追いで泣き止まない。イライラして怒ってしまい、息子も泣くように。自分が短気で可哀想だと悩んでいる。アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。
後追いかな?と思うんですが、わたしが台所にいるとベビーゲートにつかまり立ちしガンガン揺さぶって、ギャン泣きし続けます。わたしも最初のうちはまだ余裕があって、「すぐ戻るからね〜」とか声を掛けながらささっと洗物などしていました。でも、あまりに大声で泣かれ、ならばとおんぶをすると、数分も経たないうちに下ろせと大暴れ。いざ下ろすとまたギャン泣き。
成長過程で仕方ないことだと分かっているんです。分かってはいるんですが、だんだんイライラが募ってしまい、「すぐ戻るってば!静かにしてよ!」など大声で怒ってしまいます(;_;)そのせいか、日中イタズラしようとした時に「ダメ!」とか「あー!!」とかわたしがちょっと大声を出すと、泣き出すようになってしまいました(;_;)(;_;)
わたしが短気な所為で、まだ生まれて9ヶ月も経っていないのに母親から怒られ泣かなきゃいけない息子が、本当に可哀想で。。。こんな母親で本当に申し訳ないです(;_;)

纏まりのない文章ですみませんm(._.)m
こんなわたしに、アドバイスなどありましたら頂けると嬉しいです💦

コメント

なんでもダメダメいってると顔色伺う子になってしまいますよ。触られたくないものは手の届かないところにおいてください
短気なら大変でしょうが我慢してください

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうですよね…気をつけます。ありがとうございます。

• 3月2日
オカカ

わかりますー!私もそうでした😭😭
今は少しはおさまりましたが、まだ後追いします!

ベビーゲートの所に立たれると顔が見えるから心配と焦りと家事を済ませたいって思いがゴチャゴチャになってイライラしました😣

なので諦めておんぶで家事してました!降ろせと泣きわめいても無視して😭泣き声をかき消す為に、イライラしながら食器をガチャガチャ洗ったり、掃除機かけたりして声をかき消してました😣しばらくすると私の背中で寝てました😅

その度にごめんねと思ってましたが、ベビーゲートのとこで泣きわめかれるより少し気持ちが楽になりましたよ!

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうなんです(T_T)
    なんかもう、必死に泣かれてるのが見えると焦るし、でもこれだけはやっちゃいたいし、、、ってイライラしちゃいます💦
    おんぶで暴れられてもイライラしないように気をつけます(;_;)
    コメントありがとうございますm(._.)m

• 3月2日
うぱみ

気持ち分かります。ママの気を引きたくてしょうがないんですよね。

私は子どもに呼ばれたときは、できるだけ遊んで疲れさせ、寝ているときや、ご機嫌で一人遊びしているときに家事をやっていますが、義母が夕ご飯を作ってくれたり、子どもを預かってくれたり、少し余裕があるからなんとか回っているだけです(´-﹏-`;)

イライラしたときは、「ママに遊んでほしいのー」「ママの抱っこが一番なの〜」と勝手に子どもの言い分を都合よく代弁していますよ。

• ちゃんちー

ちゃんちー

いつも寝てる時にできるだけ家事を片付けようと試みるんですが、すぐ起きちゃうことが多くて(;_;)一人遊びしてるなぁと思って台所に立つと、すぐ泣き出しちゃったり💦
    イライラしたとき、代弁してみます!
    コメントありがとうございますm(._.)m

• 3月2日
ぽんぽこりーん

わかります(´×ω×`)
自分は「待っててねー」とか声かけてもう限界だなって感じるまでとりあえず泣かせちゃいます(´・ω・`)
その後ちょっと遊んでまた台所仕事してって感じで💔

しょうがないってわかっててもやっぱりイライラはしちゃいますよね💔
イタズラも危なくなければ最近は見守る程度で、でもダメなもの(コンセント舐めようとしたりとか)の時は怒ってます。
部屋とかも前は汚れるたびにイライラしちゃってましたが、綺麗にしてもどうせすぐ汚れるしと思って諦めたら楽になりました。笑

冷静になれば言ってもまだわからないしなってなれるんですけどね、
突発的にイライラしちゃいますよね、自分も気をつけたいです(´・ω・`)

• ちゃんちー

ちゃんちー

ほんと、冷静になれば子どもは何にも悪くないってわかるんですが、突発的にイライラすると大声出してしまう自分が嫌で仕方ないです(;_;)
    気をつけます。ありがとうございますm(._.)m

• 3月2日
ママ

私の子育ての中で辛かった時ナンバー2が後追いです(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)ちゃんと声かけした上でイライラするのは全く問題ないと思いますよ( •̀ .̫ •́ )✧後追いで泣かれてイライラしない人はほとんどいないですよ、きっと!後追いは大変ですよね、成長だとわかっているけど早く後追い終わってほしいなぁーってずっと思ってました。うちは一歳過ぎても泣かれてたので、もう少しの辛抱です!
いたずらに関しては、危ないものを触ろうとしたりする時は叱っていいと思いますが、冷静に考えるとそんなに怒るほどの事ではない事が結構あったりします。そういういたずらは多少大目に見てもいいのかなと思います。興味があるから触ろうとするんだろうし✧*。あとは危なさそうなもの、いたずらされたくないものはとにかくこの時期は撤去するしかないかと思います◡̈

• ちゃんちー

ちゃんちー

後追いは成長だーって頭ではわかっているんですけどね💦ちょっと立っただけでも泣かれてしまうと、何ともはや…(T_T)いつかは終わると思って耐え凌ぎたいと思います。
    触っちゃいけないものは、全部手の届かないところに片付けました。確かに冷静に考えると、怒るほどのことはしてないよなって思います。ただ、ギャンギャン泣かれてイライラしてる最中だと、何か些細なことでも大声を上げてしまうことがあるので、気をつけます(;_;)コメントありがとうございますm(._.)m

• 3月2日

うちはベビーゲート使っていませんでしたよ。
うちはつけてなかっただけですが、そもそもゲートをつけられない構造のお家もいっぱいあります。
怒るくらいなら開けてあげた方がいいと思いますよ。

イタズラって例えば何ですかね?
正直8ヶ月の赤ちゃんにダメ!!なんて怒ることないですよ。
触られていけないもの等を置いている大人の方が悪いです。

• ちゃんちー

ちゃんちー

本当はベビーゲートもあまり使いたくなかったのですが、IHコンロのスイッチに手が届くようになってしまったため、子どもを危険から守る為にも設置しました。
    触っちゃいけないものは全部片付けています。冷静になれば大したことはしていないので、怒る必要なんてないんですが、咄嗟に大声が出てしまうことがあります。気をつけます(;_;)ありがとうございますm(._.)m

• 3月2日

退会ユーザー

チャイルドロックはついてないのですかね?
    私はその時だけだし、セロテープでとめてました。
    使うたびに剥がして、粘着力が悪くなったら貼り替えて…で、
    触れないとわかったら案外早く触らなくなりますよ。

大声で怒るなんて3歳でもあまりないです、。
    注意はかなりありまくりですが。

• 3月2日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

チャイルドロックはないです。説明し辛いですが、セロテープで止められる形状じゃないです。。。
    大声で怒るというか、咄嗟にダメ!とか言ってしまうかんじです。冷静になってから声かけるようにしたいと思います。

• 3月2日