※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
ココロ・悩み

3歳の子供が昼寝を車でしかせず、ASDボーダーの疑いあり。育児で自信喪失。自分のメンタルを保つ方法を知りたい。

なかなか育てにくい子なのですが
3歳になってから昼寝を車でしかしなくなりました。
昼寝を無くせばいいと思われるかもしれませんが、癇癪等激しくなるので現時点では無理と判断してます。
同じような手がかかる子を育ててるお母さん。
他の子と違うとなとか、自信を無くすこと多々ありますよね?
うちはASDボーダーの疑いがあります。
障害がなくても特性が強めだったり、こだわりあったり、寝ない。癇癪などなど

自分のメンタルはどうやって保ってますか?
自分の時間は無いに等しいです😭

コメント

a

心中お察しします。日々子育てお疲れ様です🙇‍♀️

私の子も育てづらく、困り果ててました、、、
3歳検診の時に引っかかり
そこからデイサービスの利用を勧められて
現在も通ってます🙂

保育園や幼稚園など通ってない子でも
利用できるので市役所に相談したらいいかなと思います!

料金は3歳以上無償化適用なのでかかる費用はおやつ代教科書代ぐらいです!

• さくらももこ

さくらももこ

お疲れ様です😇😇
    幼稚園に最近から通い始めたんです
    けど予想通りなかなか慣れずで…。
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月16日
  • a

a

そうだったんですね🥲

幼稚園の雰囲気とは別で
    専門の先生が、一人一人お子さん見てくれるので
    集団保育と言うよりかは個別保育みたいな感じです。

私の子は幼稚園よりかはデイサービスの方が安心して通ってて発達の症状も落ち着いてきたので
    もし良ければ「児童発達支援」で検索してみてください🙇‍♀️

• 11月16日
はじめてのママリ

うちも1.2歳が特に育てにくく、毎日苦痛でした😓😓
親子教室も他の子との違いに、泣きながら帰る日々でした。
2歳台は他害もあったので、人の居ない場所を探しまくって行ったり、仕方なく人が居る所に行った時は、ずっと謝ってばかりでした😓
こだわりも細かくて強く、本人の思う様に動かないと癇癪なので、出来る限り本人の意思に沿って動いてます😥
それで我儘になってるのかもしれませんが💦

3歳前にそれらも少し落ち着いて、幼稚園入って離れてからは解放されました🥺
時々幼稚園嫌がるので、朝は大変ですが、自分の時間が出来て少しはリフレッシュ出来てます🤗
やっぱりメンタル保つには離れるのが1番な気がします😅

• さくらももこ

さくらももこ

人の居ない場所わかります!、誰も来ない公園を探していつもそこにいます😭
    離れる時間ですよねー!
    幼稚園が始まったので徐々に時間が伸びれば自分の余裕も出てくるのかもしれないです✨

• 11月16日
ムージョンジョンLOVE

長男も育てにくいです。今でも。
だから同じ幼稚園で年長の男の子だけど、育てやすい大人っぽい子を持つママ友とは距離を置くようになりました。
自信が無くなってしまうので。
私はとにかく保育士さんとか長男はもうすぐ就学なので、就学前相談の相談員さんや市役所の学校教育課の人と面談して泣いてスッキリしたり、療育に週1で預けてゆっくりしてます。
癇癪今でもあります、だいぶ落ち着きましたけどね。2〜4歳は大変でした。
発達検査して、知的障害なしの情緒の遅れで凸凹があるため、心理士さんからいわゆるグレーですねって言われています。

• さくらももこ

さくらももこ

ママ友、って微妙ですよね
    そういう意味では。
    どうしても比べまいと思っても一緒に遊ばせるといやでも目の当たりにしますし😫
    うちもムージョンジョンさんと同じように検査では知的なしで理解度もあるけど
    数値的にはグレーな感じです💦
    グレーといえど、クラスのお友達のようにはいかないし、落ち込むことは多いですね

• 11月16日