※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

3歳息子が自分の気持ちと反対の言葉を言い、食事やTVでの行動に困っています。声をかけても無視し、暴れたり泣いたりします。保育園の先生には裏返しの言葉と言われ、傷ついています。どう対応すればいいかわからず悩んでいます。

3歳息子が自分の気持ちと反対の言葉?を言います。
主に
・もう嫌だ
・もう見ない(TV)
・もう食べない
・いらない

がかなり多いです。
私が話しかけすぎててうんざりしているのか…?と思うときもあるんですが、、。
食事をするときにコップやカトラリーは自分で選びたい子なので毎回聞いてるんですが、声をかけても無視するので何回も声をかけると
「もーー!!○○って言ってるでしょ!!💢」
とキレられるときもあれば
「もういらなーーーーい!!!!💢」と
言われるときもあります。
それで、
「わかった。じゃあ片付けるね」や「もうTV見ないの?じゃあ消すよ」と言って消すと号泣・殴る蹴るの暴れっぷりです。
食卓の食べ物をひっくり返そうとしたりします。

TVを見たいのに自分の気に入らないことがあるともう見ない!!!!!と怒ったり…。

お父さんいらない!!!や、お母さんいらない!!!
も言われます。
保育園の先生には裏返しの言葉ですね😂💦
と言ってもらえて少し救われてますが、やっぱり傷つきます。
一度、「じゃあもうお母さんは出て行きます…」と言ってその部屋から出たことがあるんですが大号泣でお母さんお母さんと泣き叫んで探していました。
息子の前に出て行くと泣きながらごめんなさい😭😭😭と言われました🥺

「もういやだ!もうこれはいらないの!!」と言われるたびになるべく優しく声をかけたいですが、ずっとそれが続くとあまりにもイライラして怒鳴りそうになります💦
こういうことを繰り返し言うときの子供の心理状態や、どういう対応をしたらいいのかさっぱりわかりません。

今高熱で3日ほど保育園を休んでいて、私も仕事を休んでつきっきりで看病しているのにこんなことを言われて叩いたり蹴られたりするとあなたの為に連日仕事も休んでるのになんなのこの仕打ちは?って思ってしまいます。

お子さんが同じような状況になったことがある方や、今まさにウチも!という方がいたらアドバイスなどいただけたら嬉しいです😢

コメント

ママリ🔰

語彙力がないから,もう〇〇しない!!いやだ!!しか言えないんですよね💦本当に言いたいことや伝えたい気持ちは全く別のことだったりするかもです🥹
なので,うちはいらない!とか言われてもまともに受け取りません😂「え〜ーそうなの〜?はいはい」と流して、全く別の話して気を紛らわせたり,「どうしたの?〇〇じゃなく□□する?」と提案したり…あとはもう落ち着くまで放っておきます😂
食べないとかは,「いいけど後で代わりのものは出さないからね」と言って絶対に次の食事までなにも出しません。暴れてもです。その代わり,子どもの好きなことに誘います。絵本読もうかな〜とか,お母さ
んと〇〇で遊ぶ人−?とか。読んでほしくなったり遊びたくなったら言ってねって伝えて(私もイライラはするので,本当は笑顔で言いたいけど結構ぶっきらぼうになりますが😂)放置です。すると落ち着くと子どもが気持ちに折り合いつけて来ることが多いです。

ただ…熱など具合悪いときは,そんな感じになって当たり前なので,しんどいですがほぼ言うこと聞いてあげますね🥹💦しんどいってことの表現がそうなっちゃってるだけだと思うので…ひたすら食べたいものだけ与えてわがままに付き合うしかないかなと…自分にもご褒美あげまくってメンタル保ちます🥹

はじめてのママリ🔰

こちらがむか!っときて、否定の言葉を使うと、向こうも逆上して、余計にキィーってなって増長しますよね😂わかります。

ごめん、怒ってごめんね?もう言わない、だから○○も言わないで?ママ悲しい。ね?って仲直りします。お互い、一旦クールダウンの時間必要ですよね🥲
まあ、1時間後にはまた同じこと繰り返しますが…。

あとは気持ちの代弁?
~したかったの?とかいま~してるから嫌だったのね、とか。
声かけると無視されるのよくあります(笑)
遊んでるからしたくないとか、言いなりになりたくないみたいな気分?なんですかね。

そろそろ寝ないとまた朝起きれないよ!とかこちらも理由があるんだよ、というのをバンバン言って急かしたりします😅