※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの3歳5ヶ月の娘が、最近特定の子と遊べなくなり、その子の気分が変わりやすいことに悩んでいます。先生からは娘が工夫しているとの報告があり、見守るしかできない状況です。

子供の人間関係

2歳児クラスの3歳5ヶ月の娘がいます。

ちょっと前までは特定の女の子と
遊んでいることが多かったのですが
ここ最近は、その子が一緒に遊んでくれない
誘ってもダメと言われたり、嫌いと言われたり、あっち行って
と言われると泣きながら私にいうことが増えました。

あまりにも毎日続いてたので
娘が何かしちゃってるのかな?と思い
先生にそれとなく相談してみたところ
仲の良い時間の方が多いけど、たしかに最近よくある。
娘が何かしちゃってるんじゃなくて
どちらかと言うと、相手の子の気分がころっと変わることが多くて、さっきまで仲良く遊んでたのに、何で今は遊んでくれないの??と娘がなってしまうらしいです。

その後、先生にフォローを頼んでからは
ピタッと言わなくなりましたが
今日何して遊んだの?と聞いたりすると、
その子が意地悪した、などは言ってきます☹️

子供だし、気分もあるし、まだ2歳児クラスで娘はその中で一番月齢が高いので、発達面でも多少違うだろうし、仕方ない部分でわたしには見守ることしかできないんですが、何か娘にできることや教えてあげられることはあるでしょうか。。

昨日も先生から
娘が3回ほど、その子を誘い全滅
最終的に、じゃあ後で遊ぼと誘ってokもらい、
結果その日は遊ぶことはなかったらしいのですが
娘も色々工夫して頑張ってるようです。。

たまたま公園で会い、一緒に遊んだことがあるのですが
娘が基本振り回されてる感じで、一生懸命相手を追っかけてました。なんかそれをみて、自分の子を贔屓目で見てしまってる部分もあるのですが、可哀想で☹️💦
基本的に、ダメ。と言わないタイプの娘なので、今後の娘の人生が不安です。

親が思ってる以上に、気にしてないかもですが
子供が思ってる以上に、親は心配で😂

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんはその子が大好きなんですね。
相手の子は言い方あれですが娘さんに飽きてきてるのかなと感じました💦
合わなくなってきたら他の子と遊べるようになるといいのかな〜と思います。3歳だと難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💦
    そうですよね、娘も娘で、その子以外とも遊べばいいのに、執着?してるのか?なぜその子ばっかり誘うのか。。
    新しいものや人に尻込みしやすいタイプかなと思うので、慣れ親しんだ子が安心なのか、、😮‍💨
    他の子誘ってみなよとか、気にしないで自分のしたい遊びをしなよー、とかその他もろもろ声かけはしてるんですが、、😭

• 11月16日
ひろ

遊びたくない時もあるからその時は自分のやりたいこと(お絵描きとか砂場とかブロックとか)に集中してみるのはどう?とか、新たな選択肢を与えるようなアドバイスはどうですか?
親も先生もその子と遊べるように促すことは出来ないと思うし、気分で遊びたくない時があるのは別におかしくないので、大人が少し視野を広げてあげるというのも建設的だと思います。