※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

幼稚園入園時、週5通いましたか?週2、3回から慣らす方法がいいか悩んでいます。特性による違いを知りたいです。

発達グレーのお子さん、幼稚園入園してすぐから週5まるまる通いましたか?
慣れるまでは、週2、3回から慣らしていきませんかと言われたのですがそれでいいのか迷ってます😣

それぞれお子さんによって特性あると思いますがお話聞けたら嬉しいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

発達検査受けましたが何もなく、グレーです。
プレから通っていましたが、その時から週5です!
最初は慣らし保育はありましたが…。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    週5で通われてるんですね✨
    慣らしは短時間ですか?

息子が通うところは入園して1ヶ月は午前保育なのでそれは週5で通って、1日保育になったら週2、3回と提案されたのですが、意味あるのかなと思って😣

• 11月16日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

慣らしは午前中のみで1週間でした!
    1ヶ月もあるなら週2〜3回にするのは確かに意味あるのかわからないですね💦
    初めての場所が苦手な子とかですか?

• 11月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

特別初めての場所が苦手なわけではないかなと思ってます💦
    いつでもどこでも落ち着きなくて😣
    あんまり意味ないように思いますよね😣
    幼稚園にもう一度相談してみようと思います!

• 11月16日
みわ

前日発達検査受けてぎりぎりグレーでした🥹
1歳4ヶ月から院内保育に預けて2歳4ヶ月から幼稚園行っていますがずっと週5です。2歳クラスは5人で居心地良かったみたいです💓

慣らしもした事ありません😅

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    早くから行動して預けられているんですね✨
    少ない人数だと確かに居心地よさそうですね☺️

息子の幼稚園は年少20人弱になるみたいなので、大人数に慣れるために言ってくれてるのかもしれませんが、それをしてると余計に慣れるのが遅くならないかと心配で💦
    もう一度相談してみようと思います!

• 11月16日
  • みわ

みわ

あ、すみません🙇‍♀️
    去年年少冬に担任に指摘されたのでそれまでは全くでした😅😅💦
    保育園入れなくて幼稚園が認定こども園になったので保育園枠で入れて2歳児クラスは定員が5人だったんです。
    年少からは30数人です!

ウチは前のクラスが居心地良くクラスから脱走、集団行動から脱走、手先が不器用と言われました。今は脱走は無くなりました😅
    これから療育に通います☺️☺️✨

• 11月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

間違えて下に返信してしまいました💦
    お話聞けてよかったです✨

• 11月16日
  • みわ

みわ

こちらこそすみません🙇‍♀️
    年中になり集団行動は出来るようになったみたいです☺️
    脱走しない時は、発表会も立ってるだけ、お腹空いた〜まだ終わらんの?て言って周りのママ達が笑っていました😇

ずっと様子見できて私と兄がSTで強い希望で療育に繋げてもらいました👏
    息子さんは集団療育なんですね!母子通園ですか?
    ウチは小集団療育と療育センターでOT,STの外来リハを入れたいなあと考えています🙌
    療育で成長感じられたら素敵すぎます🥹🥹✨

• 11月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

集団行動できるようになるのが目標です😣!
    みわさんのお子さんは年少の頃から言葉はたくさん出ていましたか?
    息子はまだ単語ばかりで💦

言語聴覚士さんなんですか😳✨
    療育は息子だけ行ってます!
    息子もこれから言語訓練始めようかと進めているところです✨
    息子は他害がすごいので、入園までになんとか無くしたいのですがまったくで😭😭

• 11月16日
  • みわ

みわ

週5回で預けてたほうが慣れるのは早そうですよね!負担になるかなあ🤔最初の場所は苦手ですか?
    ウチはめちゃくちゃ喋るタイプです😅💦💦

小児のSTしてます😊
    療育息子さんだけなんですね!1日預けて通ってる感じですかね?私も週1日は娘だけ通わせようと思っています‼️

他害は入園までに落ち着いてほしいですよね🥹💦💦こればっかりは難しいですよね😨

• 11月17日
ぱんだ

私こそ勘違いしてしまいすみません💦
息子も幼稚園の体操とか広場行ったら脱走ばっかりしてます😣
お子さん通っているうちに脱走なくなったんですね✨少し希望が見えました☺️
療育これからなんですね!息子は今集団療育行ってますが、個別に変わろうかって話してます!療育いくとより成長を感じました🫶