※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕Rmama♡
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUにいて、一人で寂しい状況。家族と離れての入院で孤独感や不安が襲ってくる。同じ経験をした方、どうやって乗り越えたか教えてください。

吐き出させてください。

昨日第二子出産しました!
上の子は1歳10ヶ月で、まだまだママが
居ないとだめな子です。
出産はホテルみたいな病室で
上の子もパパも泊まってOKな
産院で予定してましたが
赤ちゃんに先天性心疾患が見つかり
大学病院に転院、出産となりました。
心疾患があるので赤ちゃんは
NICUに居て頻繁に会いに行けないし
行っても長時間居ると迷惑な気がして
ほとんど一人で病室にいます。
一人の部屋が怖く大部屋にしたのに
まさかの貸し切り状態。
大部屋にひとりぼっちです。

上の子や旦那が居ない寂しさや
体は元気なのに家に帰れない辛さ。
赤ちゃんと同室なら寂しさも
無くなるけど、赤ちゃんも居ない。
1人目は出た母乳も搾乳してでしか
あげれなくて必死にしぼるけど
出ないし。
上の子のママとして遊んであげる
こともできないし下の子のママとして
母乳すらあげられない。
なんか急にどっちのママでも無くなった
ような孤独感が襲ってきます。
上の子も私の母や旦那と私無しでも
頑張ってくれてるのに私は泣いてばかり…
休まなきゃと思っても寝れず
睡眠薬をもらって昨日も寝ました…
旦那に泣き事をいってばかりで
看護師さんの前でも泣きまくりで
ほんとに迷惑やなーって思いますが
土曜の退院までどうしても
我慢できる気がしません。

上の子や旦那様と離れて入院してる
人だっていっぱい居てはるんやから!
って言い聞かしてもすぐ心が折れて
しまいます。

同じ様な気持ちになられた方
いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えられましたか?

コメント

じゅんちゃん♡

出産おめでとうございます(^.^)

私は、同じような経験をしたことがなく、乗り越える方法はわからないんですけど。。
読んでいて、母強し!と思いました。2人の立派なお母さんだと思います。
孤独を感じたり、淋しさがあっても、子どものこと考えてますもんね。。子どものために、何かしたいけど、出来てない、親じゃない、淋しい、辛いっていう感じですかね。?

出産後は、ホルモンの変動もあって情緒不安定になると思います。看護師さんや旦那さんに、我慢せず、抑えずに、たくさん思いを表出した方がいいと思います!!

赤ちゃん、上の子、お母さん、みんなで頑張っているんですね!!

お母さんは、大仕事を終えたばかりです。。しっかり、2人のお母さんです。自信もって下さい。。!

R✕Rmama♡

コメントありがとうございます!!

そうです!!ママとしてしたいことが
何もできなくて寂しくて辛くて…
って感じです(;∀;)

コメント見てまた泣いて
しまいました(;∀;)
2人のママちゃんとできてるん
ですかね?
そう言ってもらえると
ほんと救われます(;∀;)♡

じゅんちゃん♡

ほんとうに、お母さんだなぁーって思いますよ!!!
出産という大仕事を終えて
いつでも、子どもたちを思っていて…
寂しくて辛くて…っていう
気持ちに耐えて。。
本当に、立派なお母さんだと思います。。( ̄^ ̄)!!

ただ、赤ちゃんがNICUにいたり
やってあげたいことが、出来る環境ではないので。。
難しいとは思いますが、
もう割り切って、ゆっくり休んで(*^_^*)

退院したら、出来る時がきたら、今の寂しさのぶん、上の子と遊んであげたり、赤ちゃん、たくさーーーーん抱っこしてあげたいですね(*^o^*)!!

花花花

こんばんは!
私は3月に2人目出産しました。
産まれてすぐに感染症にかかっているとの事で大きな病院に赤ちゃんだけ搬送になりました。
泣きながら3時間おきに搾乳して、赤ちゃんのお部屋の横を通ってナースステーションに持って行って、何でこんな事になったんだろうと自分を責めました。
R×Rmamaさんの気持ちが痛いほど分かります。
泣いて泣いて泣きまくっていいですよ!絶対迷惑だなんて思われたりしないです。大切な赤ちゃんの側にいられないなんて本当に寂しいし悲しいし辛いですもん。

初めてNICUでコードや点滴に繋がれている我が子を見た時は痛々しくて涙がでました。

でもこの子も頑張ってるから、今私が出来るのは栄養たっぷりのおっぱいをたくさん届けてあげることだ‼︎と自分を奮い立たせて毎日せっせと絞って届けました。

何か長々となって何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいすみません、、、

子供の症状は違えど同じような状況だったので、応援したくなり投稿しました。

上のお子さんもきっと小さいながらも分かってくれていると思いますよ!
ウチの上の子も今1歳10ヶ月です!何か本当に色々重なってますね。

頑張ってくださいと言われるのも辛いと思いますが、2人のママはあなただけです‼︎‼︎

長文乱文失礼しましたm(__)m

Cioccolata

こんばんは。
読みながら泣いてしまいました。
お辛いですよね。

私は新婚でベビ待ちなので、ママの気持ちを100%理解することは出来ませんが、姉が似た状況で本当に辛そうだったので気持ちを想像するだけで胸が痛みます。
私は遠方に住んでいたので姉のお見舞いにも行けず、毎日ただひたすらLINEで連絡をとっていました。

大好きな姉で、とても強い人でしたが、この時ばかりは本当につらそうでした。

体は元気なのにただ病室にいるだけの状況がどれ程しんどいか、赤ちゃんを想うとどれほど心配か。
家族を想うと自分がしっかりしなきゃと責め、でも気持ちはコントロール出来ず、また自分を責め、どうしてこんなことに?と考える。
退院までの長い間、姉はずっとそうでした。

家族の私が願ったことは、赤ちゃんが少しずつでも大きく育っていってくれること。
そして、姉が夜中に泣かずに眠ってくれていることでした。
夜中にLINEの新着があると、眠れなかったのだと分かり、私も泣いていました。

R×Rmamaさん、周りに迷惑を掛けてるなんて思わないで下さい。
むしろ、家族としてはそれで気持ちが軽くなるなら遠慮なく吐き出して欲しいです。

同じ状況でない私がコメントして良いものか悩みましたが、少しでも気持ちが軽くなって貰えたらと思いコメしました。

泣いてもいいです。
迷惑じゃないです。
家族ですから、心はそばにいます。
立派なお母さんですよ。

立場が違う私がコメントするのは違うかもしれませんが、

Cioccolata

少しでもR×Rmamaさんの力になれば幸いです。

R✕Rmama♡

ありがとうございます(;∀;)
立派なお母さんだなんて…
勿体無さすぎる言葉ですが
今二人の為にできることは
体力を完全に回復させて
おいしい母乳をだせるように
なること!!と割りきって
なるべく休めるようにします!

はい!退院したら上の子と
思う存分遊んであげて
下の子もいっぱい甘えさせて
あげたいと思います♡

R✕Rmama♡

コメントありがとうございます!!
2人目出産おめでとうございます♡
赤ちゃんだけ違う病院に転院
だなんて尚更お辛いですよね(;∀;)

そうですよね!
もう自分を責めてても何の解決にも
なりませんし、今はおっぱいを
しっかり届けてあげないとですよね!!

本当に色々重なる点が多く
共感して頂き孤独感が少し
なくなりました!!
お子様はその後体調戻られましたか?
元気になられてますように…

R✕Rmama♡

コメントありがとうございます!!
素敵な妹様でお姉様はかなり
救われたでしょうね!
下さってる言葉のひとつひとつが
優しくて本当に涙が出てきます…。
ママとして強く居ないと!!とばかり
思わなくてもいいんだ。って
気持ちが楽になりました。
まだまだたくさん泣いてしまい
ますが、その分笑って
しっかり休んでまた強いママに
戻れるように頑張ります!!

こんなに優しいお言葉をくださる
素敵なCioccolataさんのところに
是非ベビちゃんが来てくれますように…♡
お姉様のお子様もすくすく
育っていかれますように…♡

花花花


我が子は幸い、元気に退院することが出来ました!
お気遣いありがとうございますm(__)m
R×Rmama♡さんのお子さんも早く元気になって、一緒に過ごすことが出来ますようお祈りしています☆‼︎