※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

妊娠中から上の子に対して無理やり感を感じることがある「上の子可愛くない症候群」について、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

上の子可愛くない症候群って妊娠中からでも
なっちゃうこともあるんですか??

いろいろ調べるまでこーゆーことがあると
知らなかったんですがもしかすると自分も
そーなのかって思いはじめました。

ただつわりで上の子の相手をするのが
嫌になってるだけなのかって思ってたんですが
なにか違う気がして…
可愛いって思える時もあるけど
抱っこせがまれたり、抱きつかれたり
寝てる時に一緒に寝たりと
とにかく、くっつかれるのが無理になってしまい…
ひどいと時には『あっちいって』って言ってしまったり…
ダメな母親だなって思ってました。
旦那にも『○○のこと嫌いなの?』って言われて…
嫌いじゃないけど今はつわりでいろいろ無理って
言ったけど理解してもらえなかったです。

もし妊娠中からもあるなら気持ちが少し楽になります🥺
同じ方、そうだった方いますか〜??

コメント

ママリ

分かりますよ😭
私も今切迫でリビングに布団敷いてずっと安静中なのですが、常に娘が話しかけてきてくっついてきてうんざりしてます😮‍💨
TV付けても全く見ずにこっちに来てぴったりくっついてベタベタ、顔もサワサワ触ってきてもうやめて…って言ってしまいます。
何か遊んで欲しいのか話して欲しいのか何も言わずにジーーっと至近距離で見つめられると一人で遊んで〜!ってなります😮‍💨

私も上の子可愛くない症候群なんてあり得ない!と思ってましたが、やはり本調子じゃない時余裕がない時は妊娠中でもうんざりしちゃうのかな?と思いました💦
つわりで体調が悪い時だと尚更そう思っちゃいますよね…
たぶん産まれてからも余裕がないと思ってしまいそうで怖いですが、お互い適度に休みながら頑張りましょう😭

• さら

さら

お返事ありがとうございます🌷

私も上の子可愛くない症候群なんてありえない🤔って思っていました!
    上の子も妊娠中の子もどちらも不妊治療で授かり待ち望んでた我が子なのにそんな風に思うことがダメなんじゃないかなって思ってました🥺
    でも自分の体調が万全じゃないプラス上の子のイヤイヤ期と重なって余裕がないんだと思います…
    たしかに生まれたらもっと余裕がなさそうですがお互い頑張りすぎず過ごしましょ😌

• 11月16日