※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が頭を打ち大きなたんこぶができた。保育園の対応が適切か疑問。保護者への連絡や病院への連れて行き方について不安。

保育園で5歳の子供がお友達に突き飛ばされ、おでこを打ち大きなたんこぶができました。うちの子が嫌なことをお友達にしてしまったようでそうなったそうなので子ども同士は和解はしているのですが、保育園の対応についてこれでいいのか?と疑問に思ったのでご意見をお願いします。

公園で散歩中、お友達に突き飛ばされ硬い地面で頭を打ったのが午前中で、保育園から昼寝明けに大きなたんこぶになっていたので今から病院に連れて行きますと電話があったのが16時前でした。

普通は頭を打ったのなら(しかも野外の地面で)昼寝などさせないですぐ病院に連れていくか、保護者に連絡すべきではないのかと思うのですがどうなのでしょうか?
もしくはなにか『頭を打った場合はしばらく様子を見る』など、保育のガイドラインのようなものがあるのでしょうか?

保育園側も謝罪してくれましたし、病院に連れて行ってもらってありがたいと思っていましたが、上記のことを夫に指摘され、『確かに。。』とモヤモヤしてきてしまいました。

保育園の対応はこれが普通でしょうか?
よろしくお願いいたします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷やしたりはしてくれたと思いますよ!
保育園の対応は私は間違ってないと思いますけどね🤔

ちゃっぴ

保育士をしていますが、
首から上の怪我はすぐに保護者に連絡するのが基本です。😢

お子様の怪我が良くなりますように😭

はじめてのちー🔰

冷やしたりして様子見だと思います。

わし

うちの保育園でも首から上の怪我はすぐに保護者に連絡、受診が基本です。
どれだけ人手が足りなくても合同保育とかにしてでも病院を受診します。
ただ法的に決まっている訳ではないので、保育園の方針によって対応は分かれるでしょうね…
心配であれば、もし今後同じ事があれば連絡が欲しい事を伝えておいたらいいと思います。
お子さんのお怪我が早く治りますように🙏