※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

車通勤中、脇道から左折しようとした際、後ろの車から長めにクラクションを鳴らされ、蛇行運転してしまいました。相手がドラレコを提出した場合、減点などの影響があるでしょうか?

ちょっと吐き出させてください。
批判やキツイ言葉はやめて下さい。
説明下手ですみません。

私は車通勤なんですが、今日仕事の帰り自分が脇道から左に出ようとしました。
右から車が来ていたのですが、距離があったしスピードも出ておらず入れそうだったので入りましたが、右から来ていた車的には入ってほしくなかったのか、それともその車の人的には距離が開いてないように思ったのか長めにクラクションを鳴らされました。
入った道は片側1車線ですが道幅が広く信号前は右に行く車と左に行く車と2台並べます。
私は信号で右に曲がる為右側に寄せようと思ったのですが、長めにクラクションを鳴らされびっくりして手元が狂い真ん中を少し蛇行運転してしまいました。
それからすぐ右側に寄り信号待ちしてたのですが、その鳴らしてきた後ろの車は腹が立ったのか私の左に並び窓を開け何か言ってきました。
音楽もかけてたし外も騒がしいところだったので「あんたが〜…」しか聞き取れなかったのですが、ニュースでよく見る事件とかになっても嫌だったのでスマホで撮影しようと取り出したところ信号も変わり相手はクラクションを長めに鳴らしながら逃げて行きました。

これって相手がドラレコをつけていたとして警察に提出した場合、私は蛇行運転してしまったので減点などになってしまうんでしょうか?😥

コメント

◯

変なのに会ってしまいましたね💦

危なくない距離で入って無意味なクラクションをしているので相手がドラレコ出しても不利になるので出さないと思いますよ😂

• ゆず

ゆず

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    大丈夫ですかね?
    私的には危なくない距離だと思ったんですが、相手にしたら危ない距離だったのかと…
    ドラレコ提出されなかったらいいのですが💦

• 11月19日
まゆ

こわかったですね😭💦💦

その程度の蛇行運転は道路交通法に違反してないと思いますよ😊💛
向こうのほうが無駄なクラクション、威嚇ともとられる行為で煽り運転気味だと思います😅
ぶつけて逃げてるわけでもないですし、心配いらないかと🥺

詳しくないですが、警察が減点する場合、まずは現行犯かなとも思います!

• ゆず

ゆず

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    大丈夫そうならよかったです!
    いつか警察が来るんじゃないかとソワソワしてますが、このまま何もなければいいです😥

• 11月19日