※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

軟産道強靭で計画帝王切開された方や、帝王切開を避けたいかについて相談しています。難産の可能性についての不安も述べられています。

軟産道強靭で計画帝王切開された方いますか?

これまでトラブルひとつなく、胎盤の位置も正常、子供の成長も順調でした。
34wで転院先の産科に行くと、触診だけで早々に「産道狭いから帝王切開ですね」と言われるがままに38wで計画帝王切開をすることになりました。

手術やリスクに対しての恐怖はあれど、帝王切開に対しての嫌悪感はないので「そちらの方が安全ならば」とすんなり受け止めましたが、調べてみると、
・X線で調べてから判断している産院が多い
・軟産道強靭でも誘発などで経膣分娩をチャレンジしてから帝王切開になってる方が多い
ように思い、この産院は早々に帝王切開に切り替えって大丈夫…?と別の意味で心配になりました。
(もしかしたら余程産道が狭いのかもですが………)

軟産道強靭で、誘発など使わず計画帝王切開された方っていますでしょうか?

また、調べてるとやはり帝王切開は避けたいと言う意見が多く、私は「難産になるくらいなら、計画帝王切開でいいな」と思ってしまい……
やはりみなさんは難産と分かっていても経膣分娩チャレンジしたいものですか…?
(あくまで難産の可能性程度だから、そこまで酷くならない可能性もあるからなのかな…)

コメント

ぱん

事務してましたが軟産道強靭症での計画帝王切開した方はいらっしゃらなかったです。。。

病院側が計画帝王切開にしたい気持ちがあるような気がします😓
また帝王切開の方が産後大変ですよ😖

• ママリ

ママリ

やはり普通そうですよね💦
    病院側がそっちの方が楽なのかなと勘繰ってしまいます……

帝王切開の産後がキツいのは重々承知です…
    陣痛→難産→緊急帝王切開となるよりかは、、、というくらいで😅

• 11月15日
Haku

こんばんは。
軟産道強靭ではなかったのですが、私も今まで通院していた産婦人科では問題無かったのに出産する病院に転院したら、子どもの頭と身体が大きすぎると言われx線等で調べて頂き、「どちらにしてもリスクはあるから、それを踏まえた上で、誘発でチャレンジするか帝王切開か家族で決めてくれ」とお医者様に言われ、予定帝王切開を選びました。

帝王切開にした理由は、貴女と同じで「難産になるくらいなら、、」というのが1番でした。
誘発で試したものの、肩骨難産等で途中で引っかかってしまったら子どもに障害が残ることもあると言われた時に、それだけは何としても避けたいと思ったんです。

あとこれは個人的な意見ですが、命に関わる事に対して無理にチャレンジする必要はないんじゃないかなと思います😌

勿論帝王切開はお腹の傷も残りますし、産後の母体の回復も遅い為なるべく避けたいと言われる事も多いですが、私はやはり帝王切開で良かったなと思いました。
なんといっても生まれた子供は4100オーバーで、頭も38センチあった超ビッグベビーでした。
下からチャレンジしてたら母子共につらい目に遭ってたんじゃないかと思います。

計画帝王切開だったら、心の準備なども出来ますよ。
出産までドキドキと恐怖と色々な感情があると思いますが、好きなことをしたり美味しいものを食べたりして、心穏やかに過ごしてくださいね。
応援しています😌

• ママリ

ママリ

選べる上で帝王切開を選択されたHakuさんのお話が聞けてとても安心しました😭
    私も無理にチャレンジして母子共に危険ということは1番避けたいと思ってます💦

相当立派なお子さんでしたね😳✨
    エコーだけではわからないこともあるでしょうし、きっとこれが自分にとって最善の選択だったと受け止めようと思います…!!
    ありがとうございます!頑張ります!

• 11月15日