※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の帰りに園庭で遊ぶことに悩んでいます。子どもが帰りたがらず、走り回り追いかけるのが大変で、毎日苦痛です。先生に相談しても改善されず、市役所にも要望があるが解決しない状況です。要担任に相談するか迷っています。

保育園の帰りに園庭で遊ぶことについて相談があります。
とても悩んでます。

年少の子と11ヶ月の子育ててます。
長男の園では帰りに自由に園庭で遊べます。

その時は保護者の責任となるので先生方はいません。
長男は自閉症があり手がかかり、私自身鬱病で時間を長くしてもらい16時お迎えにしてもらってます。

下の子を抱っこ紐に入れ、園庭で遊ばせるのはいいけど
何度約束しても絶対に帰らず走って園庭の端から端まで
逃げられ、次男がいるので私は一生懸命走っても追いつきません。

これが入園から続き、雪国なのでかなり夕方は寒く
次男の離乳食などの時間も押してしまい…

園の先生にも何度か相談しましたが、
私達も言ってるんですけどね〜とか
中々全員に帰りましょう!とは言いにくくて…など
言っても無駄だと思いました

もちろんすんなり帰ってくれるなら、20〜30分
我慢はできます。

雨の日や寒すぎる日に遊ばず帰るよと言うと、
園出てすぐから走って逃げ回ります。

そして捕まえても、体が大きい子なので力が
強過ぎて地べたに寝そべられて起きあげることができません。

毎日毎日憂鬱で、毎日約束をしてますが…

そして帰りの車では毎日私は怒鳴り、次男はグズグズ。
本当に泣きたいです

私のみで次男を旦那が休みの日に預けてお迎え行く日なら全然いいんです。

旦那がたまに迎え行くときは、次男は私が見てるので
多分辛さは分かってません。
むしろ遊びたいんだから遊ばせてあげて?と言われました。

寒いし赤ちゃんいるのに逃げられるんだよ?ずっと!と
言っても無駄です

長男は帰ってくればケロッとしてます。

もう一度、担任に連絡帳で相談してもいいと思いますか?

前回、園庭遊びが長いので駐車場の空きがなく、
遠くに停めてるので改善してほしいとお話しがありましたと
園のおたよりに書かれてました

それでも、市役所の方に駐車場を拡大?してもらう、
園庭での遊びを10分に切り上げるなど書いてあり
他の保護者の方もそんなの無理だよ…
すんなり帰る訳ないしいっそのこと無くして欲しいと言ってました


私は先生が思ってる以上に毎日苦痛です…
昨日持病のためお世話になってる保健師さんに話したら
園の担当の者に話しておきますね!と言ってもらえましたが
私がそこまで言っていいのかわかりません、、

コメント

deleted user

結局遊ばせてるのは親なので親の責任だと思います
逃げれば遊べる
うちにも自閉+ADHD年長いますがやはりどこかよったりとかすると覚えてやりたいやりたい!ってなります
なのでよらない
何かでつる
切り替えさせる

正直子供に追い付けないならば遊ばせない方がいいと思います
事故にあわないために

一度ルーティン変えてみて15時お迎えのコンビニで小さなお菓子をかうとか
療育にいく習い事にいくと行動パターン変えてみてはどうでしょうか?
お迎えが厳しいならファミサポさんに下の子みて貰うとか園にいうよりできる事あるかなと思います☺️

下の子が歩き始めるとそれこそ大変だと思うので🥲

そると

転園は難しいですか?🥹

うちの長女が発達グレーですが、合わない園もけっこうあるので何度か転園してます😂

園が合わせるのは難しいと思うのでこっちが他にうつります!というスタンスでいます、、😂
上の方も仰ってるように、やっぱりうちもルーティンを作ってしまうと大変なので…最初からしない!がいいのかなと思いました🥹