※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

臍突出症の手術について悩んでいます。見た目の問題で、手術のリスクや将来のコンプレックスを考えています。家族や医師と相談して決めたいと思っています。

皆さんの意見が聞きたいです。

見た目の問題だけの出臍、手術しますか?

私は元々かなりの心配性です。おへそが出てたので小児外科を紹介してもらって受診しましたが、臍ヘルニアではなく臍突出症で、本当にただの見た目の問題という感じです。

心配性なこともあって、手術して感染したり麻酔の影響とか、したことによるトラブルが心配です。

正直なところ、臍ヘルニアで腸に負担がかかるとかなら絶対してたと思うんですが、見た目だけの問題となるとする気はなくなりました。
支援センターの先生や周りの人に見てもらっても、そこまで目立たないし大丈夫じゃない?って感じなんですが、小児外科のドクターからは目立つ方かな〜全然手術して良い状態ですよと言われています。

夫は、しなくていいと言ってます。夫自身が出臍で、大人になるにつれて引っ込んだから余計そう思うそうです。

だけど、手術するなら2歳位でしないと正直そこまでキレイにならないそうです。

小学生くらいになってコンプレックスになって手術したくなっても、見た目の問題は残るかもしれない…悩みます。

私自身が、他の子のおヘソの形を気にしてみたことがないので、どれくらい本人がコンプレックスに思うのかわかりません。

もちろん2歳のときのおヘソの状態を見てドクターや家族で相談して決めようとは思うのですが、見た目だけの問題にどこまでリスクをとって手術するか…悩みます。
男の子なので、プールの授業などで隠せなかったりするのかなとかも考えるんですが…

あと今妊娠初期で無事に出産できたらちょうど息子が2歳になります。
乳児期に付き添い入院がどこまでできるか、そういう体制も悩みます。
1泊2泊のことなので、実母か夫に仕事を休んでもらって付き添ってもらうor下の子を見て貰うなど、工夫はできると思うんですが、、、

コメント

なの

私も小学生くらいのころでべそでした、成長と共に凹んで今は完全に凹んでいます。
でもでべそでも気にならないし見た目だけで手術はしないですね💦

はじめてのママリ🔰

娘が見た目だけの問題で出臍です😅
うちは結構目立つ+最近気になるのか自分でズボンを脱いでずっと触っています😮‍💨
なので手術予定です‼️

はじめてのママリ🔰

見た目の問題だけで全身麻酔をかけるって、子どもからしたら無駄にリスク背負わされるだけなんですよね😓
大きくなって気にするお年頃なら、局所麻酔でも可能だったりしますが。

2歳迄に手術しないと…というのは、外科医の技術やセンス等によるような気もします😅
私の職場の小児外科は「本人が気になってからでも良くない?」的なスタンスが多い印象なので…。

もふもふ。

どれぐらい気になるかですね。
お臍ではないですが、下の子はアザが太ももにあって、見た目だけの問題ですが切除予定です。
レーザーではダメみたいで。
小さい時の方が傷痕も小さく残りにくいし、記憶にも残らないので来月手術します。
女の子なので小さいアザではないし、見えるところなので将来気にするかなと思って手術決めました!
両親ともがしなくてもって、感じならしなくていいかと思います。

サト

大人になってから引っ込んだのは結果論ですしね…だからと言って全身麻酔してリスクを負うのもなぁってお気持ちもすごく分かります。
でももし自分が出臍だったらって考えると、小さい頃に手術する道があったのならやってて欲しかったなって思う気がします。