※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母は予定を立てるのが苦手で、行動が常に行き当たりばったり。家事や料理はできるが時間を上手く使えない。だらしない性格かと思っていたが、特性の可能性も考えている。仕事は長く同じところで事務系。何か特性があるのか気になる。

私の母なのですが、
私が小さい頃から家にじっといられない人で常に出かけてるタイプの人でした。
部屋の片付けも苦手でごちゃごちゃしてました。
家事も出来なくて手料理とかはほとんど食べたことないです。

私が大人になってから客観的に見ると、前もって予定を立てるのが苦手なのかな?って感じで直前になって色々やりだし、なんでも行き当たりばったりなところが見られます。
お金にも時間にもルーズな感じです。

片付けも料理も出来るのですが、その時間を上手く作れないタイプみたいで、家でゆっくりするっていうのは夜ぐらいなのかな?って感じ。夜も出かけていて寝に帰ってるような感じです。昼間は常に居ません。
仕事はしていて、長く同じところで働いていて事務系です。

だらしない性格なのかな?とおもっていた時期もありますが
なにかしらの特性の可能性があるのかもしれないと思っています。
料理も掃除もできない訳じゃなくて時間をつくれないってところが引っかかっています。
フットワークも軽すぎてとにかく常に予定をつめつめにしている人です。

ネットで調べてもなかなかわからなくて。
どう思いますか??

コメント

®️®️

私がADHDなんですが、そっくりです😓

• ママリ

ママリ

返信すごく遅くなり申し訳ございません。
    やはりなんらかの発達障害ですかね😭

• 2月9日
ままり

可能性があるとしたらADHD、でも性格という可能性もあり得るかなぁと思います。
予定を入れて動けるなら時間を作れないわけではなさそうな気もします。
旦那がADHDだと結婚3年目頃発覚しました。
旦那の親も間違いなく持ってて旦那の妹も多分持ってます。みんな家に基本いなくて、年末年始なんかもそれぞれが好きなように過ごしてて、おばあちゃんが亡くなってからは親族で集まるなんてことはなく、みんな普通に仕事入れてたり友達と飲みに出かけてたそうです。
他にもいろいろありますが長くなるのでやめておきます。笑
常識的に理解できないようなことをするってことは、多分そういうことだと私は思うようにしています。職場でもそういう人って意外といるので、普通だと思ってたら疲れちゃいます、、、。

• ママリ

ママリ

返信すごく遅くなり申し訳ございません。

性格なんですかね。
    子供の時は適当な親なのかな?ぐらいにしか思ってませんでしたが自分が親になって振り返ると色々ありえない事が多すぎて自分が苦しくなり、客観的に母のことを見るとやはりなんらかの発達障害は持っているのかなぁと思い質問しました!

回答ありがとうございます!

• 2月9日