※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の女性が、家事や育児に奮闘している中で、自分の存在意義について悩んでいます。夫や周囲から「大変アピール」され、自分の存在価値を疑問視しています。自分の苦手を克服し、成長している姿を認められたいと願っています。

どうしたらいいのでしょうか
自分?ついてです。

現在、育休中で 上の子は子供はつい最近保育園に行き始めて
10日間くらいで慣らし保育していました。
送り届けて、1時間で帰ってきたりとかで

やっと、時間通りに行ってくれるようになりました。

私は車苦手なので、これを機に乗るようになって
現在練習中です。

朝も苦手なので、頑張ろうと心がけてます。
でも起きたり正直できてないです。

普段下の子と過ごしています。
実家に行ったり、離乳食作ったり、家のご飯作ったり

送り迎えは実家の母や父も手伝ってくれるため甘えんなっておもわれると思います。
毎日のスケジュールは

午前

上の子保育園に連れて行く
送り届けてから買い物
下の子と遊ぶ
下の子ご飯
自分のご飯
下の子と遊ぶor買い物

午後
上の子迎えにいく
洗濯物取り入れる
お風呂掃除する
ペットのお世話
自分&子供、風呂
料理作る
下の子&上の子ごはん
自分のご飯
(旦那帰宅)

みたいな感じで過ごしています。
来年からは、仕事復帰も加わり午前仕事になります。

朝、起きれないので、上の子の朝ごはんなどは旦那に任せています。

下の子の離乳食は市販のものだとお金かかるので手作りしています。
それに関して
『離乳食食べるのは市販の方が食べやすい。
この前あげたけどお前のご飯よりもりもり食べてた

離乳食作るのが大変って言うけど
そもそも子供が色々食べることが喜びなら作るのが大変って思考にならない
それなら作るのやめろ』

要約するにこんな感じのこと言われました。

自分はパウチでしかあげてなくて、野菜とか、10倍がゆとか、卵のアレルギー確認したのも私です。、

あげたこともなかったくせに、最近たくさん食べ始めた子に
よく食べるのは、俺が市販品を食わせてるからだ。そのようなことを言われました。

最後に、大変アピールとかいいから

と言われました。
旦那は、は?子供見るとか別に余裕やん
どこが大変なん?は??みたいなタイプです。

確かに、一通りそつなくこなせます。

確かに他のお母様より、大変じゃないかも
じゃあ私が今までしてたことは?
私はいらない?
私は非効率?

なんか、そんな、気持ちばかりです。
わたしが母親だと、みんながしんどい思いして
鈍臭くて、邪魔で
居ても居なくてもいい存在なきがします。

大変アピール。確かにしてる気がします。
私にとっては大変でも、みんなからはそうじゃない当たり前だと思います。
単に私が非効率なんです。

もうきっと意味がないんです。私が存在してても邪魔なんです。
死にたいです。もうむりです。

頑張ってきたこと、褒められないのが大人なのわかってます。
裏で頑張るのが母親なのかもしれません。
見返りなんて求めてないです。
ただ、苦手なこと、成長してる私と一緒に子育てして欲しかっただけなんです。

もう、いらない母親なんだと気付かされました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。

大変アピールではなく、本当に大変ですよね。
離乳食も一から手作りだなんて尊敬します。
ただ、市販品を使うことは悪いことではないと思います。

大変、大変と言って苦労しているなら、市販品もしっかり食べてくれるんだし、市販品もうまく活用しながら息抜きした方が良いんじゃないか?ということなんだと思います。ただお忙しくストレスが溜まってるのか、そういった荒い口調になったor主さんが精神的に落ちていてそうやって聞こえてしまったんだと思います。

いらない母親だと思われてたら、そのように向き合ってはくれないと思いますよ。きっと旦那さんなりに現状を改善したくておっしゃったんだと思います。でもせっかく作った物に対して失礼だし、もう少し優しく言ってほしいですよね😂

節約は違うところでもできます。気が病んで通院して薬代もかかって…となる方がよっぽどお金かかりますよ!
離乳食作りはやりたいと思った時にやればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。

最近自分でも、新しいこと(車の運転や幼稚園探し)などに切羽詰まっていて
    全ての言葉が棘があるように感じてしまっていました。
    確かに、旦那の言葉は向き合って発してくれたものだとも感じます。

もう、母親なんだから子育てを生活として捉えなきゃいけない。とかそんな考えで今の今まできたので
    これ以上に楽できない。という思いばかりでした。

一番楽できるように、生活してみようと思います。
    ありがとうございます

• 11月15日
ママリ

旦那さんの言い方はトゲがありますよね。
でも旦那さんは仕事してるから、普段すべての育児に携わることはできないです。
だからなにか言われた時に「いや普段やってないくせに…」って思うと思いますが、それは仕方ないことです。
旦那さんが言いたいことは、そんなに大変なら市販にすればいい。楽していい。ってことだと思います。
自分も朝から晩まで仕事して空いた時間に育児もしてる、お前も頑張れ!って言われるよりは良いと思ってみたらどうでしょうか。。😆

それと、誰もあなたがいらないとか、邪魔とか、言ってないですよ!
それはあなたがあなた自身に言ってる言葉です。
自分で自分を褒めてください。
大変アピールうざいって言われるなら、自分に「本当大変!自分頑張ってるわ!色々できんこともあったけど、それでもとりあえず良くやってるわ!」って認めてみると良いと思います☺️

大変のキャパは人それぞれだから、誰かに分かって認めてもらおうとすると苦しくなる。みんなそれぞれ頑張ってる。みんなそれぞれ大変だけど、私もあなたも今日もよく頑張った!!

もしも、旦那さんが俺の方が大変…とか言うようなら、そう言ってあげてください。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日々の生活で、毎日が初めてのこと?で
    誰も褒めてくれない。当たり前のことっていうのが
    周りと比較してできていない
    私だけが母親できないって感じていました。

旦那の棘のある発言も毎回ですが、自分の捉え方次第ですよね。

もちろん、仕事しながら色々やってる旦那はすごいと思います。到底真似できないことです。
    それならもう口だしされたくなかったな、、と言う思いでした。

自分が一番楽できる方法で
    自分を褒めながらゆっくり過ごしていきます。ありがとうございます

• 11月15日
ゆう

1回全部やってみればいいんですよね。
私は妊娠中に切迫で2ヶ月入院してたのでその間旦那がシングルファーザーやってました。
産休中、家事も育児も余裕でしょ?みたいな考えだった旦那でしたがさすがに2ヶ月は長かったらしくて😇
私が戻ってきた時には部屋がちらかろうが、夜ご飯が冷凍食品だろうが、なにも文句言わなくなりました🤣
やらないと分からないんですよね。
速攻ノイローゼになってて笑いました🤣
私も今は仕事復帰してるので毎日てんやわんやしてますが、数年こなすとまぁ、なんとかなるものです。
今は大変だと思いますが、旦那さん事は、、、すごいすごいと褒めたたえて上手く使ってください。。