※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間ドックに行く前から不安障害で体調不良。周りに迷惑をかけることが心配。薬を服用しているが不安が残る。誰かに勇気をもらいたい。

今日これから人間ドックに行くのですが、数ヶ月前から不安障害というか体調不良に関しての予期不安があり、特に不特定多数の人に迷惑のかかる場所に行くときには不安感が強くなります。
例えば、今日のように私がもし出かけた先で体調崩したら、周りの人に迷惑をかけてしまうとか、検査ができなくなって、スタッフの方に迷惑をかけてしまうとか、公共交通機関を利用して、どこかに行かなければならない時にも自分が具合が悪くなって、周りの人に迷惑をかけている様子が頭に浮かんできて余計に自分を追い詰めてしまいます。
すでに精神科には通院していて、抗うつ薬と過敏性腸症候群の薬と頓服の安定剤をもらっていて、今朝は薬は飲んで良いと言う事だったので、そのすべてを服用しました。
はじめての人間ドックなので、余計に不安なのですが、どなたか勇気づけていただけるとすごく心が救われます。
検査自体が不安なんじゃなくて、私がその検査をちゃんとこなせるのか、途中で体調が悪くなって、みんなに迷惑をかけてしまうんじゃないかと言うことが1番不安です。

コメント

くるみ

わたしも不安障害持っていて、人間ドックに先日行ってきました!とても行きたくなかったです😭検査の待ち時間はもちろん、どんな時も不安がよぎって、、いざ行ってると検査もスパスパ進んであっという間でした!採血の時、こわい!!が最上級になりましたが、それも伝えてパニックのこともお伝えしながらやってもらいました!
病院なので治れても寝れる場所あるし、安全な場所!と洗脳させてお水を飲みながら頑張りました!
大丈夫です、きっとすぐ終わりますよー💪💗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    昨日、無事に人間ドックに行ってきました。
    何かあったときのために旦那も一緒に付き添ってもらったので、その点でも安心しましたが、やはりもし自分がここで具合悪くなったり、倒れたりしたら、周りの人たちに迷惑をかけてしまうと思うと、体調が悪くて倒れている自分の姿は想像できてしまったり、その先の悪いことばかりが頭をよぎって、なかなか不安は取れませんでした。
    バリウムの検査に関してははじめてだったので、緊張しすぎて軽く脳貧血を起こしましたが、何とか乗り切りました。
    検査が終わって一安心しましたが、バリウムはちゃんと出ていなかったみたいで、夜中に激しい腹痛と冷や汗でまたトラウマが1つできてしまいました。
    来年には体調に関して不安感がなくなって、普通に検査を受けられる状態になっていたらなぁと思います。

• 11月16日
  • くるみ

くるみ

私も旦那に付き添ってもらいました!同じですね😌🍃
    脳貧血よくなりますし、採決時はなりました、お水で堪えましたが😭
    バリウムしんどいって聞きます、、胃カメラの時に飲んだ液が私も合わなくて体調悪くなりました!私も来年には元気に行けるようになりたいですが、まずは今回いけたことを褒めてあげてゆっくり休んでくださいね!!頑張りましたよ!!

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    私はわりとすぐに悪い経験をトラウマにしてしまうタイプなので、今回のバリウム検査も下剤が思ったより効果を発揮しなかったみたいで、夜中に激しい腹痛で苦しみました。
    できたら次からはやりたくないです。
    今は悪い経験が蓄積していて、例えばこの間買い物に行った時、お腹を下してしまったと言う経験をしたとして、その時と同じ服装をしていたり、同じような天気や気温だったり、同じような時間帯だったり、それらを関連付けて、また、次に同じ場所に買い物に行くときに、お腹が痛くなるような感じがするんです。
    今は抗うつ薬と過敏性腸症候群の薬で毎日安心できる場所にいれば安定しているのですが、出かけるとなると自分を追い込んでしまって、いまだに不安と腹痛があります。
    友達とランチしたり、たまには1人で出かけたり、1人でもこなせる用事も何もできなくて、少しずつストレスが溜まっています。
    もともと出かけるのが好きだったり、それほど億劫ではないので、早く元通りの私になりたいです。

• 11月22日
  • くるみ

くるみ

お気持ちとてもわかりますよ😭😭私も今日ダメだったから明日もダメかもしれないと、一度の失敗でずっと引きづりますし、あのコンビニはあの時体調悪くて休んだところだ!と思うと思い出すだけで同じく体調悪くなります。
    友達と出かけたりしたら、ストレスも減るとは思いますが、友達の前で体調悪くなってしまったら、、とか考えてしまってなかなか行きたいと思えないです😭私も1人でこなせる用事少なくてほんっと早く治したいです😭これからの季節は精神的にダメになる方が多いらしいです、、これ以上悪化しないようにゆっくりゆっくりお薬を使いながら克服していければいいですよね🥲

• 11月23日