※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北摂の総合病院や子育て環境について知りたいですか?

大阪の北摂への引越しを検討しているのですが、見たらあまり総合病院がない気がします。うちの息子は昔病気で救急車で運ばれたことがあり、その際田舎に住むのはやめよう、病院が遠いと助かるものも助からない日総合病院がいくつかあるところじゃないと嫌だなと思っています。
北摂は人気エリアですが、いざという時の総合病院はどこになるのでしょうか?また、大阪で子育てしやすくて総合病院もあって、公園もあってってなるとどこエリアですか?

コメント

転勤族でいまは北摂地域に住んでいますが北摂地域は総合病院結構ありますよ!

阪大病院、市立豊中、済生会吹田、済生会千里、済生会茨木、徳洲会、協和会、吹田市民、国立循環器病、千里救命センター、刀根山医療関西メディカル、高槻赤十字、箕面市立、市立池田など

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そんなにあるんですね!

• 11月16日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

先の方が沢山書いてくださってますが、本当にその通りで北摂の方が総合病院は多いです!八尾からわざわざ吹田まで通ってる子もいますし、うちも高槻病院に入院したことあります🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!地図では出てこなかったので、よくわかってありがたいです!

• 11月16日
日月

総合病院っていう名前ではなくて、最初の方が書かれてるような病院がたくさんあります😊
休日や夜間の小児救急もあるので、車があれば北摂の大きい道路付近ならどこでも安心だと思います。
車がなくてもタクシーもすぐ呼べます。

我が家からは、豊能広域こども急病センターと吹田市立休日急病診療所が行きやすい場所にあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに、子どもの習い事もバリエーション豊富でしょうか?また、道路は、歩道が整備されているでしょうか?もしよければ教えてください🙇‍♀️

• 11月16日
  • 日月

日月

習い事は、いくらでもあるように思いますよ😊
    上の子はトランポリンやチア等しています。
    道も整備されてる方じゃないでしょうか。ズンズン開発が進んでるので、山の方に行き過ぎなければ車なしでも十分暮らしていけます。

• 11月16日
さおり

北摂だと、吹田は特に病院多い印象です
高槻もまあまああります
逆に茨木はあまりないですね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます 茨木はあまり無いと言う貴重な情報ありがとうございます

• 11月16日
わんわん

北摂は総合病院たくさんありますよ✨でも曜日で輪番病院が決まっているので、夜だと遠いところに行かなきゃいけないとかはあります。豊中市民だけど箕面で入院とかその逆も。
山の方にはほぼ無いのと豊能、能勢地域も無いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみに、北摂エリアは、子どもの習い事ができる場所も豊富でしょうか?英語、体操、音楽、など、また、道路が危ないなとか思われますか?よければ教えてください

• 11月16日
  • わんわん

わんわん

北摂エリアは子育て世帯に人気だし習い事も多いですよ!
    道路はエリアにもよるけど狭かったり坂が多かったりします💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

高槻に住んでますが高槻病院、大阪医科大学、高槻赤十字病院など
たくさんありますよ✨
産婦人科、小児科は高槻病院が力入れてます😀
車があれば阪大病院なんかも近いですし困らないと思います✨

吹田も確かに大きい病院が多いイメージです😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!高槻病院覚えておきます!ちなみに、大阪にくわしくないのですが、豊中、高槻、吹田だと、家賃相場の準備は、どうでしょうか?どこが、ここは高くなるとかありますでしょうか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北摂では高槻にしか住んでませんが、家賃相場は詳しい場所とか広さなどで変わって来ると思いますがどこも駅前だと高いです💦
    普通電車しか停まらない駅前や駅から遠くなると家賃が安くなりますし💡
    (吹田でも阪急、JR沿、御堂筋線、北大阪急行と色々あるので比較が難しいです💦)
    吹田、高槻に比べたら豊中は比較的のどかな感じはします💡
    雰囲気が結構違うので実際行ってみて自分に合う場所を探されたら良いと思います✨

高槻以外あまり詳しくなくてまとまりのないお返事で申し訳ありません😹

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えたら高槻が一番田舎かもしれません💡高槻は駅前はかなり利便性が良いですが、駅から離れると北部はかなり田舎です😃
    吹田が一番都会的な感じがします💡
    豊中は阪急沿線は利便性良さそうですね💡
    職場は大阪ですか?

• 11月17日
ママリ

吹田市在住です。吹田は北部、南部にそれぞれ2、3個づつ大きな病院がある印象です。北千里の休日診療所や箕面の夜間救急(豊能広域こども急病センター)には北部の方がアクセスはいいですね。公園は市内全体に多いです。北部はららぽーとや千里中央に小さな百貨店もあるので梅田に出なくても生活出来ますよ😊