※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

旦那が寝不足でつらい。娘が夜泣きで旦那が寝れず、自分を責めている。

旦那が寝てくれないのが辛いです。

旦那は娘が新生児の頃から、夜3時間ごとにアラームをかけてミルクの度に起きていました。
私がやるから寝ててほしいと言っても、わかった。とは言いつつも、娘がくしゃみをしただけで飛び起きて様子を見に行ったりもしていました。

生後2ヶ月になれば娘も夜6時間寝るようになり、
旦那も寝てくれていたのですが
3ヶ月になってからは娘が夜中ギャン泣きするようになってしまい、毎日朝方まで起きている状態です。

私が抱っこすると嫌がり、旦那が抱っこすると大人しくなるので結局旦那が娘の所に行き、私が寝ることが増えました。
そのせいで旦那が寝不足になっています。

今まで産後ケアを何度か利用しているのですが
自分がしんどいからでは無くて旦那に寝てほしくて自分と娘が出て行っているという感じです💦
でも旦那は私たちがいないと寂しいみたいで眠れなかった😞と言っていて、せっかく行ったのに...と思って一気に疲れます。

旦那はいつも、大丈夫!この時期しか寝不足になれないから寝不足も楽しむ!とポジティブに返してくれますが、

自分が寝かしつけを上手く出来ないせいで旦那が寝不足になっているのがつらくて、自分を責めて泣いてばかりです。自分の存在が嫌になってきてしまいました。

コメント

kei

素敵な旦那様ですね!✨
私なら任せちゃいそうですが、旦那様のことを思ってるゆりさんも素敵です😢✨

旦那様も毎日寝不足だとキツイと思うので
私なら2日に一回は寝室を分けて生活音が聞こえないようにするか、
2日に一度になるように担当を決めちゃう(担当じゃ無い人は寝る!)か
どちらかにするかなと思いました😊

うちの旦那は夜泣きで起きたことなんてありません笑
それどころか うるさい!って言われたことも…笑笑
素敵すぎて羨ましいです😂笑

  • ゆり

    ゆり

    返信が一番下になってしまいました😭すみません💦
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
はじめてのママリ

ママ大丈夫。
初めての子育てで
寝かしつけを極めてる人ってそんなにいないし、
恐らく試行錯誤は続いていきます。
赤ちゃんの時はよく寝たのに、
幼児期は寝ないのが悩み、とか。

パパも育児に参加したいんでしょうね😌
一週間に熟睡する回数を決めておくとか、どうでしょう⁉️

夜泣きの件は、
ママもきっと試行錯誤して色々実践したのかなと思うのですが、
おくるみは使ってみましたか⁉️

  • ゆり

    ゆり

    そうですね...😭
    この日は寝る!と決めてやるしかないですね。
    いつもスワドルで熟睡してくれていたので今もそのままスワドルを着せています。
    因みにお昼寝は一人で勝手に寝てくれて、眠りも深いです。夜だけダメになってしまいました💦

    • 11月15日
はじめてのママリ

素敵なご主人じゃないですか😊❤️育児に参加したいのだと思います。私の夫は泣こうが何しようが夜は起きないタイプです🫤笑。
それはさておき、平日はゆりさんが頑張るからパパは金土日でお願いしてみる、とかはどうでしょう??その際寝室を分けてみるのもいいかもしれませんね!ご主人には仕事があるときはしっかり寝て欲しい旨伝えてみてはどうですか?それでも一緒に…という感じなら私はお願いしちゃいますね🤭

まだまだ3ヶ月ですし赤ちゃんが寝るのが下手なだけです!ゆりさんのせいじゃないですよ😊

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭
    仕事がある時はしっかり寝てほしいというのは毎日のように言っています。それでも、大丈夫!いいよ!と言いますが、身体がつらそうなのでやっぱり私がやらないと旦那が可哀想で💦

    いつかまたしっかり眠れるようになってくれると信じて何とか私一人で寝かしつけられるように頑張ります😭
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちの兄の話ですが、娘が産まれてから可愛くて可愛くて...産後すぐ2週間の育休を取り寝かしつけから夜間のミルクなど全てやって奥さんには寝てもらうようにしていたそうです。その流れで1歳を過ぎた今も仕事から帰り寝かしつけ夜泣き対応までやっているそう。で、最近になって奥さん寝てて起きないと愚痴をちらほら言い始めました。
私からしたら、奥さんのせいではなくそのように対応し続けた自分が悪いのでは!?と思ってしまいます。ゆりさんの旦那さんが後々に愚痴を言わないことを祈ってます😅💦
ゆりさんが寝かしつけられないのは赤ちゃんがママに甘えて泣いてるからかなとも思います!赤ちゃんってママ以外の人が抱っこすると泣き止んだり寝たりあるあるですよね😇ママに抱っこされると安心するからこそ泣き止まないとか🤔ママとしてはなんでー!って感じですが😂
あまり深く考えず、旦那さんが良いと言っているなら任せてゆりさんはしっかり休んじゃいましょ🎵

  • ゆり

    ゆり

    赤ちゃんはお母さんだと甘えるっていうのはやっぱりあるあるなんですね😭!?
    安心するから泣き止まないって何なんでしょうか😭

    生理中なこともあってちょっとしんどくなってしまったのですが、深く考えないようにします!
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

お互いを気遣って素敵なご夫婦で羨ましいです🥰✨!
うちも夫だと寝るのに私だと寝ないことがよくあります。
私のやり方が悪いのかなぁと凹んだこともありましたが、
私だとおっぱいの匂いとか、遊んでもらえると思って興奮して寝ないんだ!とポジティブに考えるようにしました😊

旦那さんもそのように言ってくれているのであれば、少し甘えてしまってもいいんじゃないでしょうか??😃案外頼られるのも嬉しいもんですよ☺️旦那さんが寝不足辛そうになってきたらまた見直せばいいと思います✨

  • ゆり

    ゆり

    私も娘に嫌がられてると思ってつらくなったりします😭
    でもそうじゃないですよね...!

    甘えてばかりなので申し訳なくて、今生理中なのもあってどんどん自分を責めてしまいました。
    もうあまり考えすぎないようにします💦
    回答ありがとうございました!

    • 11月15日
ゆり

リビングにベビーベッドを置いていて、私たちは寝室で寝るのですが、リビングと寝室が隣なのでどうしても起きてしまいます🥲
担当を決めるのも、今の間に寝ないと!と思いすぎて結局眠れなくなってしまってダメでした...💦
私からしたら気にせず寝てくれる旦那様が羨ましいです😭