※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む量にムラがあり、便秘気味かもしれない。体重は順調で元気そう。4ヶ月健診で相談予定。同じ経験の方いますか?

あと数日で4ヶ月になる娘のことです。
最近遊び飲みをするようになり、ミルクの飲みムラも激しいです。220飲むときもあれば、90しか飲まなかったり😓飲まないときは本当に1日全然飲まないので心配になってしまいます。本人は元気そうでニコニコしているしおしっこも出ているので大丈夫ですよね?うんちは1日1回出るんですがあまりたくさん出ません。少し便秘気味なのかな…。体重は6.6Kgほどで順調だと思います。来週4ヶ月健診なのでそのときに聞こうとは思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mopiy🍼

何時間おきにあげてますか?
90のときおなかすいてないのかもしれませんね!

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    3時間から4時間おきにあげてます。朝130しか飲まず、3時間半後に90しか飲まなかったです。

• 3月1日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

130でお腹いっぱいになるときもあれば
    90のときもあるんですよ!
    オトナもいつも同じ量で満足じゃないですよね。

• 3月1日
  • pepe

pepe

そうですよね!ありがとうございます😊

• 3月1日
、

大丈夫ですよ🙆‍♂️
飲みむらではなく、自分で満腹がわかってきたのです😌順調に育ってきた証です❤️
うちの息子も同月齢時、朝、昼が飲まず200を飲むのは、夕方と深夜しかなかったです。
4カ月検診時に相談すると、

赤ちゃんも人間だよ
毎日、ロボットのように同じように飲まない。動いて沢山飲める日やボーとしたくて動かずお腹空かない日もあるよ。
大人だって、朝から食べるのしんどいでしょ?

と言われ、納得しました。
今までは妖精で、自分で満腹がわかってきたから人間になったのだと思いました😌笑

ミルクだと飲んでる量がわかるので不安になると思いますが、数字やルールに囚われず、赤ちゃんを見てあげて下さい❤️
元気でニコニコしてるなら、問題ないです。
大人も体調悪くなると食欲より、顔色や動きが鈍くなりませんか?笑
意外としんどくても、食べれるんですよね😌笑
元気なら、大丈夫です🙆‍♂️

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    やっぱり日によってお腹空かない日ってあるんですね😣成長の証なんですね。安心しました(;_;)💓
    ぽんぽんさんは1日何回あげてましたか?200飲むのなんて稀ですよね。うちの子もそうです。

赤ちゃんも人間なんですよね。たまに忘れるときあります😅笑 人間の分のご飯しないとー!ってたまに言っちゃうときあります(笑)

たしかにそうですね。めちゃくちゃ納得です!元気なら大丈夫ですよね😊ありがとうございます💓

• 3月1日
  • 、

その時なら、20時くらいと深夜の2回しか飲まなかったですね😌
    4カ月で4時間おきの5回授乳でした⭐︎
    8時、12時、16時、20時、深夜でしたね😌
    80.120.160.200.200
    くらいかな😰
    それまでは、
    オール200だったんですけどね…
    焦ったし、ミルクを事前に計ってストックしても都合よく飲まないので、計るのをやめたくらいです😌笑
    寝返りして、ズリバイするようになったころ7.8カ月くらいでお腹が空くのか離乳食食べても240くらいペロリと飲むようになりました🙃
    今は、首が座ったけど動いてもプレイジムやメリー見て手足を動かすくらいか、寝返りできたくらいですよね?
    それなら、あまり飲まなくてもいけるんだと思います⭐︎
    それに、満腹で仰向けって苦しくないですか?笑
    私も満腹の時、横向たいので赤ちゃんも辛いのかも😰
    あと、寝返りして、自分で寝返り返りできず、お腹下もキツイですしね〜
    赤ちゃんって賢いので、自分が動けるくらいの満腹で止めるらしいですよ❤️

• 3月1日
  • pepe

pepe

お風呂上がりはやっぱりよく飲みますよね。よかった。私も5回でそんな感じです。ミルク缶には今の時期って200を5回って書いてあるじゃないですか?うちの子そんな飲まないし〜😭って思ってました。
    わかります!私も最近それやめました。
    240も飲むようになるんですね!!やっぱり動くとお腹空くんですね。
    バタバタしてるだけで寝返りは全くする気配ないです💦めっちゃよく寝るしそんな消費しないんですかね。
    苦しいです😓赤ちゃんも大変ですね(笑)ほんと賢くてびっくりします。すごいですね✨

• 3月1日