※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

療育園選びで迷っています。複数候補があり、1つ見学したけど他も見るべきか悩んでいます。息子と合うか心配。他の候補も見に行くべきでしょうか。

療育って園によって結構まちまちですか…??
来年度4月からの利用を目指して、見学など進めてるところなのですが複数箇所行くべきか、
1番オススメっぽいところで決めてしまっていいのか迷ってます💦

今通ってる保育園がおすすめするところが3園あり、
発達検査受けた時の様子からケースワーカーさんがおすすめして下さった園が2園あり、
1園だけ被ってたのでそこが最有力候補かなと考え、

夫婦共働きフルタイムで
今通ってる保育園の行事や3歳児健診の予定もあって見学行く日程もあんまり取れないので、
そこに行ってみてダメそうじゃなければもうそこでいいのかなと思って
今日、見学行ってきたのですが、

他のとこも見られるかと思いますし、また決まったら連絡くださいみたいに言われ…
やっぱり複数行くべきなのかなと…
一緒に行った息子はとても楽しそうに遊んでいましたし、話聞いた感じ息子と合わないことは無いと思うのですが…

大切なことだとは思いますし、
やっぱり他の候補にも行ってみるべきですかね💦

コメント

迷いますよね。
内容ややり方も違うかと思いますが先生たちの雰囲気もありますね☺️
行けるなら他も見学に言ったほうが比べられるかなーとは思います!

• S

S

先生の雰囲気大切ですね💦
    やっぱり1箇所だけ…よりは比較対象としてもう1園くらい行けるといいですよね😂

日程調整してみます🫣

• 11月15日
野菜生活🔰

フルタイムですと母子分離の預かり型のところですかね?
取り組み自体はやること似ているかな?という所もありますが、ルールや年齢層、融通がきくかきかないか等はわりと違うと思います。その辺りはやはり複雑行ってみないと気づきにくいと思いますし。気軽に変えることも難しいので、出来れば他も見学された方がいいとは思います。
ただ、複数の関係者からのオススメであれば、お子さんの環境としては良いのでしょうから、Sさんがここで決めていい!と思われるのでしたら決めてしまってもいいのかなとも思いますよ。

• S

S

見学行ったとこは一応母子登園だけど、べったり一緒に過ごす…というよりは親は親で別室で過ごす…みたいな感じっぽかったです😅
    フルタイムですが、私も旦那もシフト制で平日休めるのでなんとかなるかなと考えています👍

あとから変更は難しいですよね…
    結局そこになるのかなと思いつつ、比較対象としてもう1園くらい日程調整して行ってみようと思います!

• 11月15日