※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
家族・旦那

義姉夫婦との関係を考え、金額少なめで内祝いを出すのが良いでしょう。

みなさんならどうするかご意見お聞かせください。

数年前、我が家を建てたとき義姉夫婦から新築祝いを3万いただき、内祝いは半返ししました。
その半年後義姉夫婦が家を建て、こちらから新築祝いを3万お渡ししましたが、内祝いをいただいていません。

この度、我が家に第3子が産まれて、義姉から出産祝いを1万いただきました。
いつもなら半返しするのですが、新築祝いの件があったので、正直1~2回分ほど内祝いを出したくないなと思っています。

でも出さないと義姉夫婦との関係が気まずくなるのかな…とも思い、どうしようか悩んでいます。

ちなみに内祝いをいただけなかったのはその時だけで、その他ではいただきました。
その時は発達障がいの子(当時3歳)が2人いてバタバタしていたから、お返しを忘れていたのかもしれません。

みなさんならどうしますか?
・気にせず半返しで内祝いを出す
・金額少なめで内祝いを出す
・内祝いを出さない

コメント

金額少なめのお返しでいいと思います😥二千円ぐらいで!

• あっつん

あっつん

やはり今後のことを考えると、
    なしよりは多少なりともお返した方がよさそうですよね~😅

• 11月14日
cmi

新築祝いをいただいたら、本来は新居に招待してお披露目会を行うのがマナーとされています。 このお披露目会を行うことで内祝いとなるため、品物を贈る必要はありません。

出産祝いとは別にして考えて内祝い返しますー!

• あっつん

あっつん

幼い子がいるので、お披露目会はお互いの両親にしかしていないんです😅
    なので、義姉も私もお互いの家には行っていますが、食事はしていません。

でも…親戚以外にもお披露目会がマナーなんですね!?
    それは知らなかったです😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

その他で内祝いで頂いているのと身内にはなるのでそれで相手側から何か思われたり気まずくなるくらいならしっかり送った方が良いと思います。
身内で揉めると色々と大変なので💦

• あっつん

あっつん

そうですよね😅
    私自身内祝いをいただいていないことがずっとモヤモヤしているので、
    義姉も同じように思うかもですよね💦

• 11月15日
萩ママ

今後のお付き合いも考えると、金額少なめにして、内祝い返します💡
2千円〜3千円ならば、お菓子の詰め合わせでいいのあると思います🥹

• あっつん

あっつん

内祝いなしだと関係が悪くなりそうですよね💦
    少額で考えてみます✨

• 11月15日
はじめてのママリ

新築祝いは基本内祝いはなしじゃないですか? 新しいお家に招くというのが、お返しだと思いますよ✨

• あっつん

あっつん

お互い幼い子がいたり妊婦だったので、おうちには行ったのですが食事はしてないんです。
    お披露目会で食事を出しておもてなしということをしていないので、内祝いを出すものだと思っていました😂

• 11月15日