※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お金・保険

年末調整でパートでもお金が返ってくる可能性はありますか?特に何もないでしょうか?

年末調整ってパートでもなにかお金返ってくるのですが?

一応夫婦名義の住宅ローンと、自分の生命保険は提出したのですが働き方も扶養内とかなので
特に何もないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税が発生しているなら保険料控除や住宅ローン控除で所得税が還付されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ103万以下なら所得税が引かれていたとしても保険料控除や住宅ローン控除がなくても年末調整で引かれた分の所得税が返金されますが💦

• 11月14日
  • yuna

yuna

所得税は発生しているとお聞きしました!!

ありがとうございます‼︎

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民税も税扶養0人なら発生するので、お子さんを旦那さんの税扶養に入れるメリットがなければ自分の方に入れて(年末調整に記入するだけ)非課税にすると良いと思います😌

• 11月14日
ママリ

103万以内なのか130万以内なのかで変わります。

所得税が発生しているとのことですが、たまたま88,000円を超えた月があって所得税が引かれたけど年103万以下の場合は、何も提出しなくても年末調整すれば引かれた所得税は戻ります。

130万以内で働かれてる場合、各種控除の証明書を提出すれば払い過ぎた分は戻りますよ。