※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療で麻酔は赤ちゃんに影響ないですか?出産後の治療でも大丈夫?悪化心配…忘れた質問です。

妊娠中虫歯の治療された方いますか?
麻酔を使っても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
小さい虫歯だから、心配なら出産後でも大丈夫と言われたのですが、その間に悪化しても嫌だなぁと…
今日検診で先生に聞くのをすっかり忘れていました。

コメント

にこ

現在15週目です!
私も最近まで歯の治療してとりあえず終えました!前歯に虫歯があったのでお願いしましたが麻酔は使わないで治療してました!削って治療って感じでした!歯医者の先生に妊娠中という事を伝えれば出来るところまでの治療をしてくれると思います¨̮ )/

オカカ

先生に聞いたら影響ないと言われ、気になるなら一旦麻酔なしでやれるとこまでやろうか?と言ってくれたのですが結局痛くて麻酔しました(笑)
赤ちゃん産まれましたが影響ありませんでしたよ!♪

おとちゃんまま

私も安定期入る少し前から
歯医者に通いました(´-ω-`)
虫歯などで、神経をとったり
普通に麻酔、レントゲンしましたよ!
しっかり妊娠中ということを伝えたので
妊娠中でも大丈夫なようにして
貰いました!!!

私は今治療中です。
虫歯と歯が欠けてるので神経も取り、詰め物をしています。全部麻酔なしです。歯医者さんによってかもしれませんが妊婦さんでも麻酔は大丈夫って言われましたよ😊直接赤ちゃんに影響は無いそうです。産まれてからでも良いと思いますが妊娠中の体が安定してる時にやられた方がいいと思います😭
一緒に治療頑張りましょう😫

メンマ

虫歯の治療の際に麻酔やとんぷく薬等の使用に関しての判断は本当に産婦人科の先生によってかなり違います!でも、医大の歯科先生には産後より妊娠中の方がお母さん的には動きやすいからいいと話されました!また胎児に影響があるのか、ないのか、ってのは人体実験出来ないから正直100%大丈夫とは言えないけど、過去に歯の治療が原因で胎児に何かあった事例はありません!と話されました!

電話でもいいから産科の先生に確認してみるといいですよ*(^o^)/*

ぶっちゃん

こんばんはー!
産婦人科の先生は、麻酔、レントゲン大丈夫ですよって言われたのに歯医者の先生は嫌がって麻酔せず治療しました。かなり痛かったです。
歯医者の先生によって嫌がって麻酔してくれないとこもあると思います。

みーママ

麻酔などは基本的に大丈夫らしいですよ🙆🏻
わたしは2人目妊娠中、初期からずっと治療してました💡

後期になると仰向けの姿勢が辛いですし、産後はなかなか行けなくなるので早い方がいいと思いますよ💦

ゆきみだいふく

皆さまコメントありがとうございました!
産科の先生に相談して、歯科の先生に妊娠のことを伝えたら大丈夫とのことだったので治療進めることにしました(^^)
産まれてから行く方が大変というご意見、確かに…と思いまして。
ありがとうございました。