※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

産後1ヶ月は外出NG?10分の買い物で帰宅。孫の世話でイライラ。ガルガル期?思いがけぬ感情に困惑。

退院日、自家用車で帰るのですがその帰り道、赤ちゃんに足りない品物をサッと買って帰るのってダメなんですか???

実母が産後1ヶ月は外出しちゃいけない!おびあげ?が、終わるまで!と、うるさいです。。。10分もかからない買い物なのにそれでもやはり外出は控えるべきなのでしょうか?
ちなみに病院→お店で買い物→自宅まで30分ほどで済ませられます。

孫が可愛くて仕方ないのは分かりますが何かあやしてる姿を見るとイライラとゆーかモヤモヤしてきちゃいます…。色々と口を出したいような様子もイライラします。これが俗に言うガルガル期なんでしょうか。妊娠中は母を尊敬しいつまでもそばにいて欲しい、孫を見せて喜ばしてあげたい。楽をさせてあげたいと思っていたのに、自分の中でこんな感情になるとは思いませんでした…
ダラダラと長文失礼しました。

コメント

るう

誰かが迎えに来てくれて、車で帰るのでしょうか?
それであれば、迎えに来てくれた人と赤ちゃんは車でお留守番してもらって、自分だけ買い物するならOKだと思いますよ(*^^*)
というか、私ならそうしますかね(^^;
初めての外で、まだ生まれたばかり…やっぱり外に出すのはなるべく最小限にした方が良いかと思います(*^^*)

後、私は実母にもガルガルしてましたよー( ̄▽ ̄)
何するにもやっぱり実母には敵わないし、赤ちゃんを取られるんじゃ…という被害妄想まで…笑
見かねた実両親が産後3週間で帰りなさい。と言ってきたくらいです(^^;笑
少し離れるとまた落ち着くと思いますよ(*´∇`*)

• ちゃー

ちゃー

そうです!両親が迎えに来るので、赤ちゃんと両親は車で待機で私だけサッとお店で買い物するという意味です!!
    確かに身体に負担をかけちゃいけないのは分かりますが…自分や赤ちゃんの身の回りの事をしてる方がよっぽどハードな気がします…

妊娠前は少し長めに実家にお邪魔させてもらおうと思ってましたが、やはり私も離れた方がいいかもしれませんね(´ω`;)

• 3月1日
  • るう

るう

そういうことなら!
    私なら全然買い物行きます(*´∇`*)
    赤ちゃん連れて…とかじゃないなら退院時のちゃーさんの体調にもよるかと思いますが、私の場合はめちゃくちゃ元気だったので全然買い物行けました(*^^*)
    というか行きましたよ( ̄▽ ̄)笑
    実母じゃわかんないし、自分が行った方が早いので( ̄▽ ̄)

実家に帰ってみて私のように(笑)どうしても…ということなら、旦那も心配だし帰るー♪と言っちゃっていいと思いますよヽ(*´∀`)ノ笑

• 3月1日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですよー!実母に頼むより私だけが直接行った方が確実に早いし、自分の欲しい物も買えるので誰も損はしないのに。

あまりにイライラするようなら思いきって早めに帰るのもアリですよね(゚ω゚)ノ

• 3月1日
2人のお母さん

わたしよりましたよ!
チャイルドシートに赤ちゃん乗せたまま
旦那が来るまで待っててわたしが
足りないものかいました😆👌

• ちゃー

ちゃー

旦那だけなら何も言わないと思いますが、実母がそうゆうしきたり?みたいなのにうるさくて…。
    別に良いですよね〜(+_+)

• 3月1日
しろくまちゃん

昔ながらのお母さまなんですね。ちゃーさんが、気にしなかったら良いと思いますが、どうしてもうるさいと言うなら、お母さまに買い物お願いしたら良いんではないでしょうか?

お孫さんが可愛いんですね、今後を考えてキッパリ言うか、言わなくてお母さまにお願いしたら良いと思います。

• ちゃー

ちゃー

買い物をお願いしても、そんな物入らない!とか言われました…。授乳枕なんですけど、実母は座布団で良いでしょ!トカ…私が使いたいって言ってるのに却下されました。代用はいくらでも出来るんでしょうけど、使うのは私なのに…って。
    やはりハッキリ言うしかないのでしょうが、ヘソ曲げてしまいそうで…。

• 3月1日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

しかし、先を考えるとヘソを曲げても言わないと、赤ちゃんの時ならともかく、私ならいっちゃいます。💦それか…ネットでポチッとしちゃいましょう😀

• 3月1日
ふわり

とこあげですかね?😂💦
私その日に出生届出してきましたけどね(笑)市役所に行ったり、薬局よりましたよ(笑)もちろん母は車の中で待機でした!お母さんが来てくれるならお母さんに行ってもらうか、ちゃーさんがサッといってくれば問題ないと思いますがね。。。

• ちゃー

ちゃー

とこあげですか!!曖昧な覚えだったものですみません(+_+)

私も何も遊びに行くなんてワガママを言ってる訳じゃないのに、なぜこんなに言われるのか…
    お母さんに行ってもらうのはいいのですが、使う私が気に入らない物を買ってこられても…って感じなんですよね。

• 3月1日
miku

私も足りないものがあってよりました!
母が迎えに来てくれたので車でみててもらいましたが、二人目いれば産まれたばかりでも外に出さなきゃいけないことあるので短時間なら全然問題ないかと。

• ちゃー

ちゃー

そうですよね!
    上の子がいるなら外出しなければならない時だってありますよね!
    私の考えがちょっと常識外れなのか?って思ったりもしましたがみなさんの回答見て安心しました。

• 3月1日
  • miku

miku

昔の人って色んなこじつけがひどいですよね。
    気にしない方がいいです!

• 3月1日
はるぽよ★

わたしは実母と実父と主人が退院の際に迎えに来てもらいましたが、その帰り道に大きいドラッグストアに寄って買っていなかったミルク(母乳のつもりがあまりでなかったため)や哺乳瓶、消毒液などを買って帰りましたよ💡
わたしも親が1ヶ月は外に出たらだめだと言っていましたが、その時は仕方ないと言って買い物しました☺️実母がどのメーカーがいいかとかわからないし、、とのことで💦
ちゃーさんは退院の時はどなたかお迎えに来てくれるんですかね?

• ちゃー

ちゃー

私もミルクや哺乳ビンやらも欲しくて…代わりに行ってもらっても良いのですが、実際に使う私が気に入らなかったりしたら意味ないし、今は色んなメーカーから出てるので母親も迷って買ってこれないと思います。

両親が迎えに来て、私だけが買い物に行くという設定でのお話しです!

• 3月1日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

わたしもそのパターンで、車の中に実父と主人と娘を残して実母と一緒に買い物に行きました☺️💡
    メーカー多いし、実際に使うのはちゃーさんなので好きなもの選びたいですよね🎶赤ちゃんを連れ回す訳ではないのでその時くらいは許して欲しいですね😭💦
    初孫だと親も親戚も周りがみんなテンション上がっちゃって大変ですよね😅わたしも親はそんなことなかったですが、親戚がみんな退院してから家に見に来て体しんどいし抱っこさせてって言われてモヤモヤしながら抱っこさせてましたがストレスはんぱなかったです!けど寝不足続いてくるとそんなこと言ってられなくて抱っこしてて!って言って寝てたりもしたので今思うとモヤモヤも少しの時間だけやったと思います☺️

• 3月1日
  • ちゃー

ちゃー

初孫でテンション上がりまくってます笑
    私もやっと親孝行出来たと嬉しかったのに、まさかの実母にガルガルしてしまう自分にビックリです(´ω`;)
    そして実母に病院帰りにお店に寄っちゃダメ!そんなもの入らない!なんで買っておかなかったの?トカ言われるとは思わず引いてしまいました…
    実家に赤ちゃん見に来たい!っていう友達も多いので実母に言ったら却下されそうだし…
    モヤモヤ我慢出来るか心配です(´ω`;)

• 3月1日
Rin❁

私は退院の日に買い物して帰りましたよ〜。
子供はパパが車で抱っこして待ってくれてました。産後1ヵ月は自分の体も気遣わないといけないしってゆうのもあると思いますが、ずーっと寝とくわけにもいかないですし…
子供は1ヵ月健診終わってからは天気の良い日とか少しずつ外の空気にも触れさせるようにしました。寒い時期だったので心配もありましたが、過保護になりすぎも良くないかなと思って…。何事もなく元気に成長してます(*^-^*)お母さんも心配してのことだと思いますが、自分のペースで何事もやっていけばいいと思いますよ。

• ちゃー

ちゃー

そうなんですよね。孫と娘を心配して言ってるのも分かるのであんまり衝突したくないのですが、ついイライラしちゃうんです…
    自分の身体の事なんでサッと買い物だけして後は帰るって言ってるのに反対されて自分の考えを押し付けられてた気がして…うまくやっていきたいとは思ってるのに難しいですね。

• 3月1日
ゆきゆき

私は、退院の日に義母に子供を見ててもらい義父の運転で出生届とかの手続きに行きましたよ!!
ちなみに旦那さんは仕事が休めず行けなかったので…

• ちゃー

ちゃー

病院帰りに出生届けを出しに行くっていう話もよくありますよね!
    遊びに行くわけじゃないって言ってるのに、そのしきたり?風習みたいなのを気にしすぎていてイライラが…

• 3月1日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

色々と言う人もいたけど、お義母さんが理解を示してくれて行かせてくれました!!
    他の必要なものは買ってきてくれて助かりました!!
    事前に写メしておくと良かったですよ!

• 3月1日
╰(*´□`*)╯

私は母が迎えきてくれて
病院→職場に書類提出→足りないもの買い出し
してから帰りましたよ😊
息子は母に見ててもらいました👶💕
車の中で待機してたもらえるなら
30分ほどなら大丈夫だと思います!
私は職場が逆方向だったりで
1時間半はかかってしまったので😅

• ちゃー

ちゃー

風習みたいなのを重んじるのはいいのですが今の時代に合ってないとゆーか…昔みたいにそれこそ布団上げたり炊事掃除が大変な時代でもないし、ちょっと買い物行くくらいでうるさすぎる…と、感じてしまって。でも皆様の意見が聞けて安心しました!

• 3月1日
ちび桜の木

私は実母が迎えに来てくれて、薬局で買い足してから帰りましたよ(*^^*)
もちろん子供と実母は車の中でした✨

ちなみに薬局寄った後に、私のひいおばあちゃんの家に行き、子供見せてから帰りました(*^^*)ひいおばあちゃんは病院に来れないので💧

• ちゃー

ちゃー

買い足さなきゃいけない物って出て来ますよね!妊娠中は分からなかった事を産院や病院で学んでくるわけだし、おっぱいやミルクの事もやってみなきゃ分からない!って事もあるのに(´ω`;)なんでこんなに頭が硬いのか…イライラしてしまいます(+_+)

• 3月1日
クリームソーダ

私は退院の時、主人と母が迎えに来てくれました。帰りに西松屋に寄って買い物しましたが、うちは私と子どもが車でお留守番で、主人と母が買い物してきてくれました!

母と主人に欲しいものを伝えていましたが、主人からは確認の電話が掛かってきたり、写真が送られてきました😅

ちゃーさんも、もし御主人も一緒だったら、お買い物御主人に頼んではどうですか⁇

• ちゃー

ちゃー

旦那は仕事で来れないんですよ…そしてやっぱり自分の目でちゃんと確かめて品物を買いたいので(´ω`;)分からない事も自分で店員さんにも聞けるし、電話や写メなどやってる方が時間かかってしまうのでは?と、思ってしまい自分だけが行きたいと申し出たら反対されてモヤモヤです…

• 3月1日
わちゃ子

私も退院日に買い物して帰りました。
帝王切開だったんですが、退院日には、スタスタ歩けてたので入院中に買い物リスト書いて、それを買うだけなので10分もかかりませんでした。
産院の目の前に西松屋があるので便利でした。

赤ちゃんは車でパパとお留守番でした♪

• ちゃー

ちゃー

産院の目の前に西松屋なんてすごい良いですね!!
    本当、遊びに行くワケじゃないのに何でこんなに自分の考えを植え付けるのか意味が分かりません…

• 3月3日
やひろさん

子供が黄疸で退院一緒にできず、ちょうど搾乳機買ってないからと帰りにそのままドラッグストア寄って買って帰りました〜
会陰切開結構広かったので歩くのめっちゃしんどかったので、買ったらすぐ家帰ってました。

• ちゃー

ちゃー

病院や産院で過ごしていると、色々と必要な物って出て来ますよね!
    本人も赤ちゃんも必要としているものがあるのに行かせないなんてヒドイ話しですよね…

• 3月3日