※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

生後1ヶ月の混合食の便秘について相談。便が出ず、浣腸2回。病院でアドバイス受け、綿棒刺激のコツやマルツエキスなど助言求む。

生後1ヶ月の便秘について。混合です。
産まれたときから1日1~2回ぐらいしか出ず、退院する前からは、綿棒刺激してやっと1日1回出るかんじでした。ここ最近、綿棒刺激しても二日以上出ず、浣腸をしてもらいました。2回続けてです。
二日以上出ず→浣腸、二日以上出ず→浣腸(今日です)。出る便は、水分をたくさん含んだ便です。
病院からは綿棒刺激の仕方を再度詳しく教えてもらい、お腹のマッサージ、マルツエキスを飲んでみるように言われました。
生後1ヶ月ぐらいで便秘だったお子さんをもつお母さん、どうやって便を出してましたか?
看護師さんが今日綿棒刺激しても出なかったし、今まで毎日綿棒刺激しても出なかったのに、これから出てくれるか不安です。毎日出してくださいと言われたのですが、綿棒刺激のコツや、マルツエキスの効果、その他効果がある運動など、なんでもいいのでアドバイスなどください。

コメント

devil´smam

初めまして。
混合なんですよね?
その子によりけりですが,ミルクの種類でも便秘したり,下痢したり等有りますよ(。・・)ノ
違うミルクも試してみてはいかがでしょう?

さー🎵

わたしも1ヶ月の赤ちゃんがいます🎵病院では1日5、6回だったのが今1日1回です。
1ヶ月健診で聞いたのですが
1回の量が多ければ問題ないといわれましたよ

あさ陽

私の娘はミルク多めの混合で1ヶ月の頃に便秘していました。
まずは口にいれるものを変えてみようと思い、それまで産院でもらっていたミルクを何となく使っていたのを止めました。色々調べて、値段は高いけど便秘に良いと言われているミルクにしたところ、毎日しっかり出てくれるようになりました。
それから、母乳が軌道に乗ってきて、ミルクが必要なくなると1日に何度もうんちをするように。
運動としては、うつ伏せが出来るようになると腸の動きも良くなると言いますよね。1ヶ月だから、まだうつ伏せは無理だとは思いますが…。

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
やっぱりミルクの種類も関係してるんですね‼いまは病院でも使っていた、アイクレオ?というミルクです(^^)値段も高いし良さげだなぁと思ってたら病院でも使ってたのでそのまま家でも使ってます。どのミルクがあまり便秘になりにくいとかあるんですかね?

アイスクリーム

1日1回は出てるなんて羨ましいです(^^)
やっぱり親としては、1日1回は出てほしいなぁと思います(*_*)

アイスクリーム

便秘にいいと言われてるミルクって商品名教えてほしいです(;_;)
母乳が軌道に乗ってきたのっていつ頃でしたか?

あさ陽

アイクレオでダメなら、和光堂のハイハイを試してみたらどうでしょう。友人の子はそれが合ってたみたいです。
母乳は人それぞれですもんね…私の場合は3ヶ月位ですね。

アイスクリーム

ハイハイもいいんですね(^^)ドラッグストアで見てみます!
これから母乳まだまだでてくれますかね?(*_*)
明日母乳外来なんで楽しみです(^^)