※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゅ
子育て・グッズ

1歳のお昼寝について相談です。朝寝を止めると泣いてしまい、早起きの悪循環に。朝寝は無理に起こすべきでしょうか?

1歳のお昼寝について。

まだ朝寝昼寝とします。
ここ1週間くらい朝寝を2時間するようになりました。
起きてから3時間くらいだと気持ちよく寝れるのか長時間寝ます。
これを支援室の先生に話したら寝すぎ!もう朝寝しなくていいししても15分でいい!と言われてしまいました。

ですが、いざ朝寝なしにすると疲れすぎてなのか1時間もせずに大泣きで起きます。もう一度寝かしつけするも寝ません。
そして次の日もなぜか早起きという悪循環になってしまっています。

質問なのですが、朝寝は無理にでも起こした方がいいのでしょうか?
また、みなさんのお子さんのお昼寝スケジュール教えてください🥲

コメント

マナ

まだ1歳なら、朝寝あっても良いと思います😴うちの子は1歳2ヶ月頃まで朝寝してました!そして朝寝1時間以上して、昼寝も1時間半~2時間とかしてましたよ😊
無理に朝寝なしにせず、お子さんの様子みて少しずつ変えていけば良いと思いますよ🙌ちなみにうちは朝寝の時間がどんどん短くなったので、朝寝なしにしました😊

• おしゅ

おしゅ

涙出そうです😢
    朝寝1時間以上と聞いて安心しました、、!
    少しずつ変えていくでいいですよね🥹!!
    とっても安心しました、ありがとうございます😢💜

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私の通っている支援センターの先生は1歳半くらいが朝寝なくす目安かなぁっておっしゃっていましたよ〜!
うちの子は1歳3ヶ月くらいで朝寝の寝かしつけに時間がかかるようになったのでなくしましたが、その子に合わせて寝かせたら良いと思います☺️
その頃は朝6時前起きで2〜3時間で眠くなり朝寝1時間半、14時頃から昼寝1時間半してたと思います🧡

• おしゅ

おしゅ

朝寝1時間半でとっても安心しました🥲❤️

ちなみになんですが、お昼寝だけにしたとき、何時からお昼寝してましたか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は12時半くらいに寝かせようとしてたんですが、ぐずぐずでお昼食べられずだったので、お昼ご飯早めて11時〜11時半ぐらいに寝かせてました!
    様子見て少しずつ後ろ倒しするようにしていったら体力ついて起きていられる時間も長くなり、1歳9ヶ月の今は12時頃お昼で13時頃から1時間〜2時間くらいのお昼寝で安定してきてます😌

• 11月15日