※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

分娩予約を考えている初マタです。無痛と計画無痛のメリデメを知りたいです。実際経験された方の意見を聞きたいです。

そろそろ分娩予約しないといけないんですが💦
無痛か計画無痛がいいかなと思っています。
初マタで全然何が良いかわかりません。。

無痛と計画無痛のメリデメを知りたいです!
実際された方はどうでしたか?
選んで良かったことや、違う方法選べば良かったなどご意見ください😊🙏

自然分娩は痔持ちなので長時間かかったら怖いな〜っていうのと、単純に痛みが怖すぎるからです。
お金の面は大丈夫です🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無痛で心底よかったです。産んでからがスタートなのでできるだけ体力残して子育てしたかったのが1番の理由です。疲労困憊で子が可愛いと思えない育児は辛すぎると思ったこと、またいわゆる高齢出産なので産後の体(疲労、シミ、しわ等)を大事にしたいと思いました。デメリットは一切ありません。あの時この選択をして本当によかったし、毎日子が可愛くて仕方ありません。

• ママリン

ママリン

産後の体力大事ですよね!!
    無痛と計画無痛のどちらかで迷ってるのですが、計画ですか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画です!夫や里帰り先の実家が休む日を前もって決めれたのがよかったです。

• 11月14日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!!

• 11月15日
あや

2人とも自然分娩(里帰り先に無痛分娩がない)だったのですが、もしもう1人出産するとしたらお金を沢山払ってでも無痛分娩したいなって思います😌

陣痛は痛いけどなんとか耐えられます!けど出産する時の痛みはハンパなく痛いです…
最後分娩台で無意識に痛い痛い言ってました笑
私はですが😅

実際に無痛分娩も計画分娩もしたことがないので詳しくは分からないのですが、促進剤からの陣痛は結構痛いかなと思います😭
1人目は破水からの促進剤でしたがじわじわ前駆陣痛から陣痛に繋がるお産といきなり痛くなる促進剤では痛みの感じ方も違うかもです🥲

無痛分娩、計画分娩にしてもいきなり帝王切開になったり状況によっては無痛分娩ができなくなってしまうかもですよね😢
それでも私は出産中と出産直後かなり体力消耗したのでもしもう一度出産するなら絶対無痛分娩を選びます、

• ママリン

ママリン

ご丁寧にありがとうございます😭
    なるほど、計画だと促進剤でいきなり痛くなるかもなのですね💦
    体力は本当に消耗しそうで今から恐ろしいです😱
    無痛か計画無痛かまだ決めきれませんが、どちらかにしようと思います!

• 11月14日
りえぽん

陣痛を待ってから麻酔を入れるパターンの無痛分娩にしました😌計画無痛は扱っている病院が近所になかったので選択肢にありませんでした…

メリットとしてはやはりお産中のダメージが少ないこと!
元々痛みには強いタイプの人間だと思ってましたが、麻酔入れる寸前は息をするのも辛くて、「弱音を吐いてるところ初めてみた」と旦那に言われるほどでした。麻酔入れてからは分娩台で少し寝ることもできました。

デメリットは
・麻酔でいきむタイミング、感覚がよくわからなかった
→おそらく助産師さんがリードしてくださるはず…。私の場合はお腹が張る感覚はわかったので、それに合わせていきんでました。
・吸引、鉗子分娩の割合が高い
→病院からこのような説明があり、私も吸引分娩になりました。
・麻酔の姿勢が地味につらい
→硬膜外麻酔で背中に針を刺すのですが、大きいお腹で背中を丸めるかたちにするのがかなりしんどかった…

総合して、無痛にして良かったです!次も無痛にしたいと思っています🥰

• ママリン

ママリン

下にコメントしてしまいましたすみません🙇

• 11月15日
  • りえぽん

りえぽん

会社の先輩に絶対無痛がいいよ!と言われ無痛に決めましたが、もう無痛以外考えられないです笑

• 11月16日
ママリン

詳しくありがとうございます😭
お産のダメージが軽減できるのはすごく魅力的です!
確かにいきむタイミング難しそうです。
実際に次も無痛にしたいと経験者の方から聞くとやっぱりそうしようという気持ちになりました!

めい🔰

前回無痛今回計画無痛です🥹
計画無痛は陣痛味合わなくていいのかな?と思い病院変えたのですが、
前回も今回も陣痛味わって子宮口5センチまでガマン!という方法なので恐怖です🤣笑
あの陣痛が痛いのに...🥲
陣痛も味合わない?のは完全無痛というやつで都内とかにしかない?らしいです🥲
前回陣痛に18時間かかったので麻酔してからは天国でした☺️
産んでからお腹すいたぁー
って言って先生を笑わせるくらい元気でした!
注射も抵抗ないので、陣痛の痛みより麻酔が聞いて無痛になった時の感動の方がでかかったです!ですが子供が途中で息をしなくなって「お母さんしっかり息して!」と言われて帝王切開になり掛け、吸引分娩になったので、麻酔が効きすぎたのかな?ともおもいました🥲
でも痛みに弱すぎてやってよかったです😭!
私も痔持ちで無痛でいきみ方がわからず、いきみ過ぎたのか産後おしりが大爆発しました🥲🥲本当に入院中おしりが痛くてずっと横になってました😭痔が悪化してドーナツクッションも意味ありませんでした。。
手術したのに2人目妊娠中の今、また痔が悪化して手術した意味なかったなと思ってます🤣🤣
おしり痛いです🥲🥲🥲

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます😭
    前回無痛で今回なぜ計画無痛にされたのですか?
    計画無痛の方がいいなと思われた点があったてことですかね🤔
    結局どちらでも陣痛はしばらく味わうということですね💦
    完全無痛とやらがあること知らなかったです💦東京にはそんな病院もあるんですね!!
    痔のエピソード怖いです😱
    私も前手術したんですが、普通に再発しました。
    今は治ってるんですが、絶対にお産で爆発する自信があります😣
    本当に痔は何もしなくても痛くて辛すぎですよね😭

• 11月16日
  • めい🔰

めい🔰

お返事ありがとうございます✨️
    前回は計画じゃなくて
    陣痛→子宮口5センチ→麻酔という感じで、陣痛の痛みが本当に無理すぎて...実は今回計画無痛の病院選んだのは、入院してからの無痛 と見たので、
    入院してからずっと痛くないのかと勘違いしてました🤣笑
    結局どちらも子宮口5センチまでは耐えるので前の病院でも良かったです😇😂😅🤣笑
    後、無痛の場合や病院によって浣腸があるんですけど、浣腸もめちゃくちゃ気持ち悪かったです🥲
    陣痛も痛くない完全無痛は多分全国的にもそこまで無いみたいです🥹🥹🥹ひぃぃ
    陣痛が怖すぎて😱...
    再発しますよね痔😭🥶
    手術して悪くなった気がしてます🥲

• 11月16日
  • ママリン

ママリン

なるほど!ありがとうございます!
    どのみち痛そうですが、計画の方が、慌てずに落ち着いてお産に望めそうな気はしました😊
    でも痛そうでこわいですが😅
    浣腸私も別の手術でしたことありますが、便意がすごいですよね笑😇

痔持ちは辛いです😓
    でもお話聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます🙏✨

• 11月17日